電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、水上バイクをすることになりました。
しかし、私は視力が悪く、免許を取得する時も眼鏡を装着していました。
(昔に小型1級を取得したので、特殊もついていました)
そこで、水上バイクを操縦する時だけコンタクトレンズを使用しようと思っていますが、コンタクトレンズは水に濡れるとあまり良くないという風にも聞きました。
走る、水しぶきを被る、最悪海に落ちて泳ぐ、という点で心配です。

コンタクトレンズを使用しても大丈夫か、また、使用できる場合のレンズの種類、注意点等ありましたら教えていただきたいと思います。

※ちなみにこれまでコンタクトレンズを使用した事はありません。

A 回答 (4件)

度付きのゴーグルがいいと思いますよ。


まあ外すとたちまち見えなくなるのが難点ですが…

走ることで目に風を受けるので乾きやすいでしょうし
砂浜では砂が風で舞って目に入ることもあるでしょうし。

コンタクトにするならワンデータイプを使い捨てる方がいいと思います
海水やそのた不純物によって劣化したり、を防ぐためにも。
あと一時ニュースなどでも話題になった怖いアメーバとか(アカントアメーバ)あるので。

水中に落ちたときに目を開けていれば流出する可能性はあります。
うっかりコンタクトしたままプールに入った友人は
「目からうろこがおちるようだった!」と
比喩なのか比喩でないのかわからないようなことを言っていました。
ことわざではうろこが落ちてはっきり見えるのですが
この場合は突然視界がぼやけて何も見えなくなった!と。そりゃそうです。

あんまり無責任なことも言えないのでソースを探してみました
眼科さんのブログ。裸眼、ゴーグル、どうしても使うならワンデーで
http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51645 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答がおくれてすみません。
衛生的に見てもあまり良くないようですね。わざわざソースまで探していただいてありがとうございます。
やはりみなさんの言うように度入りのゴーグルで検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 14:31

濡れるとよくない。

というより、
風圧で飛びますよ。

飛んでも、かまわない。という意味では
ワンデーのコンタクトを使用するとよいでしょう。

ゴーグルをつけてれば、
飛ぶこともありませんし。

手っ取り早いのは、
度つきのゴーグルです。
水泳用やダイビング用いろいろあります。
安いのは水泳用で、左右で度を変えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答がおくれてすみません。
コンタクトについてあまり知らなかったのですが、けっこう簡単に飛んでしまうんですね。
また、度入りのゴーグルがあることも知りませんでした。そちらのほうで検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 14:25

目に水が入るとか、水中で目を開けることがあるならコンタクトが流出する可能性があります。

また、雑菌にさらされることもあるでしょう(ワンデーなら捨てるので問題なし)。
なので、通常はゴーグル等をしないと駄目だと思いますよ。私も普段はコンタクトですが海水浴等ではゴーグルか水中眼鏡(シュノーケリング)をしています。
それでも目に水が入らないとも限らないので、出来れば度付きのゴーグルの方がお勧めですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答がおくれてすみません。
しぶきが飛んできたりしますし、落水する可能性もゼロではないので、やはりコンタクトは断念したいと思います。
度入りのゴーグルがあることも知りませんでした。そちらのほうで検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 14:28

水上スポーツでコンタクトを使用するということ自体が無謀でしょう。


スポーツ用のサングラスを購入したほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答がおくれてすみません。
コンタクトについてあまり知らなかったので、安易に考えてしまっていました。
スポーツ用のサングラスについても調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!