電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裸眼視力0.1くらいのド近眼です。
健康のために水泳をやりたいんだけど、
コンタクトを外しちゃったら何にも見えない~~~ッ!

以前、TVで度の入ったスイミングゴーグルのことを放送してたけど、
名古屋市内ではどこに行けば入手できるんでしょう?
価格はどのくらいするんでしょう?

それとも、度は入ってないけど絶対にズレたりしないから
コンタクトをしたまま泳げるような頑強なゴーグルってあります?
でもそれだと頭を締め付けられて痛くなりそうだから、
やっぱり度の入ったゴーグルが欲しいです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



私も強度近視です。kyoko-fanfunさんよりど近眼なので、眼科で相談したことがあります。(私の場合はダイビングでしたが。)

度付きのスイミングゴーグルで対応出来るのであればそれでも良いとは思いますが、水中では視力が変化するので、作るのであれば少し弱めに作った方が良いようです。(ゴメンナサイ。価格は覚えていません。でも、高くて私は諦めました。)

オススメは、使い捨てのソフトコンタクトレンズです。(ハードはダメだそうです。)ゴーグルで対応する場合に比べて、プールサイドではゴーグルを外していられるのが何よりも楽です。最近のゴーグルはフィット感を重視(頭痛くなったりはしませんよ。)しているので、特別ハードな飛び込み等をしなければ外れたり水が入ってきたりする事はまず無いでしょう。(私もスイミングではソフトコンタクトに通常のゴーグルを使用していますが、特に問題ありません。)価格的にはゴーグル・2千円~5千円位、使い捨てソフトコンタクト(両目)3千円~6千円位で手にはいると思います。

体質に合わせて選んでみてください。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紛失してもそれ程痛手のない
使い捨てのソフトレンズっていうテもありますね。
とても参考になる回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/06/06 22:36

-6.0D位まででしたら、先の方の返答にもありますように、既製品があります。


それ以上に度が強い方や、乱視がある方の場合には、オーダータイプのスイミングゴーグルもあります。
私も度付きゴーグルを愛用していますが、度が強いので、オーダータイプです。\6,000位でした。
オーダータイプは、メガネ店で扱っていますので、お近くのメガネ店で尋ねて見てください。
なお、ダイビングマスクタイプでも、オーダーで度付きのものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今頃になってのお礼をごめんなさい!
回答して下さった全ての方にお礼を書き込んで来たつもりだったのに、
本日、過去の自分のページを読み返してみたところ、
dagayanさんにはまだだったことに気付きました。今更ですが、回答をダンケ、でした。
moonさんが答えられそうだとしているカテゴリ名が縦書きになってるのはどうしてなんだろふ・・・?

ふろむFANFUN変酋長

お礼日時:2002/07/13 14:47

度付きレンズのスイミング・ゴーグル使用しています。


私はジャスコで購入しました。

メーカーもいろいろありますが、ここで紹介や質問(ゴーグルにコンタクト)が見れますよ。

http://www.swans.co.jp/swim/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスコにも売ってるんですか。
そんじゃ近日中に見てくることにします。

お礼日時:2002/06/06 22:21

スポーツ用水着(競泳水着)などを置いているスポーツ用品店でしたら、置いていると思いますよ。



私は名古屋ではないですが、スポーツ用品を置いているお店で購入しました。
東急ハンズでも、置いている可能性はあると思います。

私はかなり前に購入したので割と値段が高かったのですが、ネットで調べましたら3000円程度で売られていました。

http://www.rakuten.co.jp/eyeeyea/458077/

購入する前は、ソフトコンタクトをつけて普通のゴーグルをしていましたが、普通のゴーグルでもそんなにずれなかったですよ。
ハードでしたら、お勧めしませんが・・・。

ご参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eyeeyea/458077/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトならズレないんですか?
私もソフトレンズをしてたことあるんだけど、
ソフトって寿命が短いんですよねぇ。
それで今はずーっとハードにしてるんです。
ハードだとやっぱりズレる心配があるんですよね。
URLはとても参考になりました。

お礼日時:2002/06/06 22:11

普通のスポーツ用品店で売ってますよ。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eyeeyea/458077/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃になってのお礼をごめんなさい!
回答して下さった全ての方にお礼を書き込んで来たつもりだったのに、
本日、過去の自分のページを読み返してみたところ、
sin119さんにはまだだったことに気付きました。今更ですが、回答をダンケ、でした。
最近はあまり書き込みされてないようですが、またどこかでお会いできますように・・・。

ふろむFANFUN変酋長

お礼日時:2002/07/13 14:44

結構どこに行っても売ってますよ。


確立が高いのはスポーツクラブの中に入ってるスポーツ用品店かな・・。
その他でもある程度大きなスポーツ用品店ならおいてるはずですよ。
値段も普通のゴーグル(1500円位)プラス度入りレンズ(両眼で2000円位だったかな・・)そんなに高くないと思います。

私はコンタクトしたまま普通のゴーグル付けていますが、何も支障は無いですよ(^.^) 少しくらい水が入ってきてもコンタクトが外れたりなんてことはないですよ~。
水泳ガンバロ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のゴーグルでも支障がないって本当ですか?
以前私もそうしてみたことがあるけど、
その時ゴーグルがズレちゃって冷や汗をかいたことがあるんです。
だから度付きのがあったらなぁって・・・。

お礼日時:2002/06/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!