アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フィットネスクラブに通うことになったので、泳ぎたいと思っています。
しかし私は目が悪いので、眼鏡やコンタクトなしでは歩いたりすることは・・・ちょっと・・・。

そういった人はどうしているのでしょうか?!

以前、度付のゴーグルを売っているのを見たことがあるのですが、フィットネスクラブ内でゴーグルをずっとかけている訳ではないですよね?!
そうしたら・・・どうしたらよいのかなって・・・
もちろん、コンタクトをつけたまま泳いだりしてはいけませんよね?!

どうぞ、アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私はコンタクトつけたままです。

勿論泳ぐときはゴーグルをつけてはいますが…。たぶん衛生上よろしくないとおもいますが私は極度に視力が悪いんで。でもこれでコンタクトを落とした事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落としたことがないとの事、安心します。
悩みますが、色々やってみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/26 21:53

こんにちは



プールサイドに眼鏡の置き場所を作ってもらえるようにフィットネスクラブに頼んでみては如何でしょうか?
プールサイドまでは眼鏡やコンタクトをして行き、プールに入る時には度付ゴーグルをするのが一番だと思います。
私の通っているクラブも以前は眼鏡置き場がなかったのですが、受付に眼鏡置き場のことを提案したら、即設置してくれました。

意外とコンタクトをして通常のゴーグルつけて泳がれている方も見受けられますが、プールの中に落とす可能性が0と言う訳には行きませんので、この辺は自分の判断で決めれば良い思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

是非提案してみたいと思います!!

私が心配していたのは、コンタクトをつけたまま入って平気か・・・ということだったので、落としてしまうことは、それほど気にしていません。

悩んでみます。回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/10/26 21:46

おそらく近視だと思うのですが、レンズの度はどのくらいでしょうか。

マイナス8まででしたら、度付きゴーグルで既成のものがあります。

私は通常のメガネがマイナス8.5に弱い乱視のものを使っていますが、プールに行くときは、マイナス8のゴーグルを使います。常にゴーグルを付けているわけではないと言っても、泳ぐときは常に付けていればいいのだし、プールに行くまでの通路でも、プールサイドでも、必要ならば付ければいいわけです。特に困りませんし、水着を着ているのであれば、ゴーグルをつけていても別におかしくないでしょう。ジャクジーなどでリラックスするときは、はずせばいいわけです。

私はもともと1.0見えるためにはマイナス8.75くらいが必要ですが、1.0に合わせるとパソコン等が見えにくいので、日常生活で0.7くらいの視力になるようにメガネを調整してもらっています。マイナス8.0では0.6くらいしか見えないと思いますが、プールサイドの時計は大きいので、目をこらせば、じゅうぶん見えます。

また、裸眼視力が0.1よりも下でも、半盲などの視覚障害でない限り、通路を歩くくらいは、慣れれば問題ないですよ。メガネをはずれば、明るさしか判別できないというわけではないですよね。ぼんやりでも見えていれば、人にぶつかるようなことは、まずありません。「見えないと怖い」という心理が、実際の視力以上に見えなくさせてしまっている場合もあります。コンタクトやメガネで視力矯正すれば日常生活に困らない程度の視力があるのなら、通路やプールサイドを歩くのに、問題はないと思うのですが。

私は、近視の度がマイナス6くらいのときに、「メガネがないと絶対に歩けない」と思っていたのですが、いったん慣れてしまうと、見えなくても歩くのにはそれほど困らないことに気がつきました。

私は以前よりも視力は落ちているはずなのに、たまに平気でメガネなしで街を歩いています。裸眼視力は測定していませんが、0.1よりも悪いのは確実です。マラソン大会に出るときは、使い捨てコンタクトを使っているのですが、以前、関門で引っかかって止まった直後に、コンタクトを落としてしまいました。当然メガネなどは持っていなくて、収容バスに乗ってゴール地点まで移動する間、メガネもコンタクトもなし。不安でしたが、実際には特に困りませんでした。

また、メガネなしで歩けないと思うのなら、コンタクトで泳ぐのは、絶対にやめたほうがいいですね。万一コンタクトがはずれた場合、人手を借りなければロッカールームまで戻れなくなります。それを考えれば、プールサイドでずっとゴーグルをしているほうが、安全ですよ。また、コンタクトが水に濡れると、塩素などが吸着して目に害を与える可能性があります。

フィットネスクラブでは、ジムやスタジオとプールは通常、別コーナーになっています。ロッカーールームから、プールへの出入り口と、ジムへの出入り口が別々にあって、プールからスタジオに行くような場合は、必ずロッカールームを通ります。プール以外の場所にいくときは、メガネやコンタクトを使えばいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れれば大丈夫というのもわかるような気がします。
けど、裸眼の状態でいると、結構気持ち悪くなってしまうんですよね↓
水着を着ていればゴーグルをしていてもおかしくないっていうのを信じてゴーグルをつけるか・・・悩みます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/22 20:23

こんにちは。


週に一回程度水泳をしているものです。
両目とも0.05程度です。
しかし、泳ぐときは度無しのゴーグルですよ。
ターンなどは長年の勘で何とかできますので

通っている場所では、プールサイドまで眼鏡をかけて行き、飛び込み台の下に丁寧にも箱がありますのでそこに眼鏡を入れて泳ぐ人もいるみたいです

ただ…
アクアエアロなどをするにはコンタクトなどが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行こうと思っているところは、そういった箱は置いてないですね↓
1レーンに何人も泳いでたりもするので、プールサイドに眼鏡を置いておけるような場所はないかなぁ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 20:19

私は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)をして


度なしのゴーグルをして泳いでいます。

おっしゃるとおり
ずーっとゴーグルを付けてるわけじゃないので
度ありのゴーグルだけに頼るのはつらいです。
時計とかみれないですし(笑)

なのでソフトコンタクトなら
着用したままで大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫という人が多いようで・・・本当に大丈夫な気がしてきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 20:16

両目とも視力0.05です。



プールサイドに入ったら度付きゴーグルを掛けるようにしています。特に初めて行くプールでは、しないと何がどこにあるのかさえ分からないので当たり前ですが怖くて歩けません。
慣れてきたらプールに入るときや本当に見たいものがあるとき以外、外すようにしてますけど。

水泳以外のときはメガネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歩くときは怖いですよね?
私は、自分の家でも怖いので・・・どうかな?!
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/22 20:15

こんにちは。


両目共、裸眼0.02です。
レンズをはずすと、自分の部屋の中でも不安です・・・

私は普通にハード用のコンタクトをしたまま
泳いでますよ。
ゴーグルをしちゃえば全然大丈夫ですし、
コンタクト歴も水泳歴も15年以上ですが、
水中やプールで落としたことは一度もありません。

スキューバーダイビングや水中エアロ、
何でも着けたままやっちゃいます(^^ゞ

でも、他の方がおっしゃられておられるように、
落としてしまうのが心配であれば、1日使い捨て
コンタクトレンズがいいかもしれませんね。

周りが見えないと不安ですよね。
コンタクトしたままでも大丈夫ですよ!
快適な水泳ライフを・・・(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫ですか!
周りが見えないっていうのはほんと不安になってしまいますよね?!ありがとうございました

お礼日時:2005/10/22 20:13

こんにちは。


私は普段はハード・使い捨てコンタクトを
その時によって使い分けていますが、
水中でコンタクトを使うのは辞めておいた方がいいです。
ゴーグルを使っていたとしても水は入ってくる場合があります。
以前ハードなら大丈夫だろうと使いましたが、水中で取れてしまいました…。

そして使い捨てですと普通の水等でも洗えませんし、コンタクト自体がおかしくなると思います。

私の場合は、ゴーグルに度を入れてつけたまま移動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、色々なご意見がありますね。
心配なので、しばらく様子をみます。

お礼日時:2005/10/22 20:11

視力両目0.03です。



普段はメガネですが、スポーツをするときは
使い捨てコンタクトを使用しています。

水泳の時も使い捨てコンタクトを使用しています。
ゴーグルをしていれば、水は入ってきませんので
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にされている方からの話ということで、うれしいです。
けど・・・問題は、私は下手なので、飛び込んだりするとよくゴーグルのなかに水が入っちゃうんです。
まぁ私がうまくなればいいだけの話なんですが・・・

お礼日時:2005/10/22 20:09

両眼とも0.1です。


水泳する時はコンタクトをしています。しないとぶつかってしまうのでw
顔をつけなければ全然okですよ。
フィトネスなら水泳する時のみ、ゴーグルをつければ良いのではないですか?
それ以外では外せばいいです。近所のスイミングでもそのようにしていたと思いますよ。

ただし、万一のことを考えて、使い捨てのコンタクトを使用することをお勧めします。
(もちろん換えもバックに入れて行く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泳ぐときって必然的に顔もついちゃいますよね?
それでも大丈夫といったいみでしょうか?!

お礼日時:2005/10/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!