dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段、メガネやコンタクトをしている人がマリンスポーツをする場合、メガネやコンタクトは外しますよね?
例えばスキューバーダイビングなどの場合だと度付きのゴーグルと言うものがあるのですか?
また、サーフィンやリフティングなどの場合はどのように対応しているのでしょうか?
裸眼で見えにくい状態で行ってるのでしょうか?私も視力が悪いので以前から気になっていました。

ちなみに私の友達はダイビングの時はコンタクトしてゴーグルしてるそうです。でも、それって基本的にやってはいけないような気がするんですが・・・

A 回答 (6件)

#4です。


これ↓なら安いですよ。

参考URL:http://www.tabata.co.jp/yee/optopus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!これは素晴らしいですね。ちょっと感動しました!これならお安いですし他のゴーグルにも使えそうですね。こんないい商品あったんですね。たびたび教えてくださいまして有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/22 19:00

こんにちは。



私はフィットネスジムのプールで泳いでいますが、
実際に度付きゴーグルを愛用しています。
ド近眼なもので(笑

ただし、とうぜんですが、メガネのようにきちんと
自分の視力に合うわけではありません。
せいぜい掛けて0.7~1.0くらいのアバウトな矯正に
なります。

でも、かけないよりはずっとマシです。

1000円ちょっとでネットでも売ってます。少し高いですが、
曇りづらいタイプのものも売っています。

参考サイトもどうぞ。



参考URL:http://www.swimshop.co.jp/goggle-dotuki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
すみません。書き忘れていましたが水泳用の度付きゴーグルは私も持っていましたm(__)m
確かに度は合ってないですが、私もド近眼なのでないよりかはマシですね。
ちょっと見た目危ない人みたいですがプールサイドから(正確には更衣室から)ゴーグルつけてないと足元が見えなくて危険な状態です・・・
ただ本格的に水泳とかする分には度付きゴーグルでもいいのですが遊び(?)で海やプールに行く時は皆さんどうしてるのかな?と思った次第です。
質問の仕方が悪かったですね。すみませんでした。

お礼日時:2003/07/22 18:56

度付きのマスク(水中メガネ)もゴーグルもあります。



参考URL:http://www.sinnsetu.com/shopping/diving.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイビング用のは、ちょっと割高ですね。(と言うより高いですねぇ)
下手したら普通のメガネよりも高いかもしれませんね・・・
とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/22 17:35

 子どもが、ど近眼でスイミングスクール時代度付きゴーグルで通っていました。


 水面下では屈折して少し見やすいと言います。
 軽い方は無くても、全然平気とも聞いたこと有ります。
 有る程度の近眼ではやはり、度付きが良いと思います。
 ちなみに我が子は0,01以下の視力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
すみません、書き忘れていましたが水泳用の度付きゴーグルは私も持っていたんです・・・
私も視力がとても悪くオマケに乱視もひどいのでプールサイドから度付きゴーグルをはめていないと危険な状態です(>_<)
でも言われてみると水中の方が良く見えますね。今気づきました。言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2003/07/22 17:29

ダイビングなんですが、度付きのゴーグルって高いんですよ。

んで、普通のゴーグルにコンタクトレンズで潜ります。すっごく目が乾いて、上がってまばたきしたとたんにレンズがポロッと落ちちゃう(注:ソフトコンタクトです)こともありましたが、使い捨てレンズなら経済的な打撃は少ないですね。それより、見えない状態の方が恐いしもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイビング用のもあるにはあるんですね。でも高いんですか?なるほど。。。
コンタクトして大丈夫かちょっと心配だったんですが、ソフトでもそんなにぱりぱりになってしまうんですね・・・
でも確かに見えない方が怖いですよね。私の友達も確か潜る時はワンデイのコンタクトと言っていました。
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/22 17:31

度つきゴーグルあるはずですよ。


スポーツ用品店などで探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
ダイビング用の度付きゴーグルも売ってますか?書き忘れてしまいましたが水泳用のでしたら私も持っているのです。(あまり度数はあっていませんが・・・)言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!