アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省する度に鬱陶しいです

四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます

殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです

目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした

その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています

不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です

玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです

開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります

一体何のつもりでしょうか?

この伯母については小さい頃から疑問の人でした

伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません

本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります
「家」を潰しに来たとしか思えません

私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません

しかしこんな事しません

最近は息子夫婦までよく似てきました

まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

帰省を減らす。


伯母が電話しそうな親戚に、「伯母があることないこと言いふらして

困ってる」と 先回りして電話しておく。



>玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです


徹底的に無視する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました

そうですね、最低限の帰省にしたいのですが母が入院しておりそちらの見舞いもあるのでなかなか難しいです

お礼日時:2011/07/26 18:40

心の入れ替えを行ってください



むしろ「かわいそうな人」と、思うようにしてください

すぐにはできませんが、そのように努めていく方が楽です


その伯母さんもそのご家族も、周りのみなさんにそのように思われています

本当のお友だちもいないと思います


「不憫な人」「かわいそうな人」と、心から念じてください

実際に、そうなのですから、悪いことではなく、心の入れ替えだと割り切ってください


私の伯母も、昔、そのような人でした

周りにおともだちもいません、そのような人でしたので

今では、痴呆がひどくなり、日中は、玄関の外に腰かけ、ずーと道を歩く人を

睨んでいるそうです 派手な色の服を着てです・・・・


もう、かわいそうな人にしか思えません

もちろん離れて住んでいるので、書かれている被害は私にはありません


しかし、悪い心を向けると、そのような人(その息子夫婦を含め)は

敏感に察知します

心に敵意があると、もっと攻撃してきます


しかし、相手に向ける心を入れ替えると、察知もされませんので

相手の表情や態度も変わってきます


長い過去があり、すぐには難しいですが、心の入れ替え作業を淡々と行ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました

心の入れ替えですか、出来るように努力します

何年かかっても相手が替わっても変わらない人は変わらない気がしますけど

お礼日時:2011/07/26 18:48

多分、周りも貴女と同じように叔母さんのお話しを聞いていても


本当だとはおもっていないでしょうね。
う~ん、何かに取りつかれているのでしょうか・・・。
適いませんね~帰省ということは実家ということですね
引越しは出来ないということでしょうか?
最初に相手にしてしまったせいなのでしょうね、貴女なら聞いてくれるっていう
極度の寂しがりやなのか・・・。
叔母さんの嫌いなものはありませんか?嫌いなにおいとか
犬が嫌いとか。帰省したときだけだと臭いか食べ物で寄せ付けないというように・・。
叔母さん、多分病んでいるのでしょうね、自分の事しか考えられない
かわいそうな人かもしれませんね。
ご先祖様のご供養はされてますか?叔母さんも。
一度一緒に供養されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました

実家ですし、近くに母が入院していて見舞いもありますので引越し等難しいです

もともと意地悪な性格でしたから高齢になりますます扱いにくくなったように思えます

伯母は先祖供養をちゃんとする人でその点は尊敬しています、教えられる事も多々ありました

只もしかしたら供養というのはこういう争いをしないことも含めているかもしれません

お礼日時:2011/07/26 18:56

>何年かかっても相手が替わっても変わらない人は変わらない気がしますけど



そうなんです

なので、こちらが成長するしかないので、変わるというよりも、成長するとお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございました

考え方ですね、確かに「変わる」と「成長する」は違いますね

お礼日時:2011/07/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!