プロが教えるわが家の防犯対策術!

6週で胎嚢がまったく大きくなっておらず、(8ミリしかなかった)流産という診断を受けました。
ショックでショックでずっと泣いていましたが亡くなった子のためにも手術を受けることにしました。

しかし、手術の経験がなく、ラミナリアを使った前処置や麻酔を使った手術が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。こんなことを言っていたらお腹に宿ってくれた子に申し訳ないのですが、悲しみの中の手術とてもとても不安です・・

ご経験のある方、思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、痛みはどの程度でしょうか?ラミナリアは週数や赤ちゃんの大きさによって本数や痛さが違うのでしょうか?
なるべく痛くないようにするには何かコツなどありますか?

土曜日が手術なんですが、一日一日近づいてくるのが怖くてたまりません・・
もちろん赤ちゃんと離れるのもつらいです・・

A 回答 (7件)

赤ちゃん残念でしたね。


私も9週で繋留流産の手術を5月に受けました。
ネットなどで色々調べていくうちに、激痛だとか大量出血だとか書かれているのをみると段々怖くなってきてしまうんですよね。
私も非常に恐怖を感じていましたが、そのおかげか、前処置のラミリアを入れる際ももっと痛いと思っていましたが、想像していたよりも平気でした。
確かに痛みはありますが、つねられるような痛みで、我慢出来ない痛みではなかったです。
(痛みに強い方ではありません…)
手術は麻酔で寝ている間に終わるので痛みはありません。
終わった直後も、重い生理痛のような感じはありますが大丈夫です。
私は収縮剤を飲んでからの方が痛かったです。これも生理痛の酷い場合のような感じでしたが鎮痛剤を処方してもらえますので。
鎮痛剤が効いていたので痛みも和らぎ、翌日から出勤しましたが、その2-3日後から2週間ほど腹痛と発熱に悩まされ結局仕事も休むはめになりました。
感染はしていなかったのですが、やはり手術は体にも心にも堪えていたのだと思います。
rara221さんもくれぐれも無理なさらないようにしてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べるとホント怖くなってしまったんです・・
体的にも精神的にもつらいものですよね・・怖いですが、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 19:35

はじめまして。


私も今年の4月に9週で心拍停止してしまい、手術しました。

私は出産未経験ですが、ラミナリアは思ったより痛くなかったです。
手術当日の朝に挿入して、お昼に手術でしたがその間は全く違和感も無かったです。

私も怖くてネットで色々調べましたが、やはりすごく痛い!という
意見が多かったので、想像を絶する痛みを覚悟していたのが逆に良かったのか、
実際入れられると、「あれ?こんなモンか」 って感じでした。

今ではどの位痛かったか、あまり覚えてないくらいです。
逆に手の甲に刺された点滴の針の方が、痛かったという記憶があります。

心がけたのは、とにかく力を抜くってことでしたね。
ゆっくりと大きく深呼吸すると良いと思いますよ。

手術は全身麻酔だったので、痛みは無かったですが目が覚めた時に
強烈な生理痛の様にお腹が痛かったです。

子宮を収縮させる薬を使っているからとのことでした。
でも、既に痛み止めを点滴に入れてるからと言われ、10分位ですぐ効いてきて
その後は一切痛みは感じませんでしたよ。
夕方には帰宅できました。

どうしても恐怖心はあると思いますが、怖いと思うと力が入ってしまうので
なるべくリラックスするようにして、頑張ってくださいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ラミナリアがあまり痛くなかったとのご意見少し安心します。
私も朝に処置してお昼ごろ手術だそうです・・
点滴も痛いのですね・・精神的にも痛いのに体まで痛いなんて・・
怖いですが、頑張ります・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 19:37

2週間前に手術を受けました。


私の場合は全く痛くなかったです。
ラミナリアを使った前処置はしていません。麻酔が効いてからされたのかな?

10時に病院へ行き(飲食せずに)点滴。
外来の影響で少し遅くなったけど、手術は13時半から開始しました。

点滴は病室でしましたが、相部屋(と言っても簡単な壁とカーテンで仕切られてるので半個室?感覚)で切迫入院らしき人がいました。
彼女にはお昼が運ばれてきて、私は朝抜いてるから『あぁ、お腹空いた』と今から手術なのに思ってしまいました。

手術は全身麻酔(点滴)で、看護師さんが数えるのを自分も合わせて言ってる間に寝てました。
『10』までは覚えてます。
気付いたら手術台で起こされました。
まだ麻酔が抜けてないので、ストレッチャー?で病室へ。
結構朦朧としてました。
吐き気も多少あります。
でも18時には病院を後にしました。

手術のとき布タンポン(ようは布を詰められてる)をされていて、トイレに行ったりするから少し出てきてて、それが違和感・気持ち悪かったです。
翌日は夕方診察で、布タンポンは取られました。
翌日からシャワーがOK。

子宮収縮の薬と抗生物質を4日分処方されました。
他の回答者さんは子宮収縮の薬を飲んだら痛いみたいに言われてますが、私は痛くなくて収縮のせいか薬を飲んだら出血量が少し増えました。


私が手術を選んだのは、自然に任せてる間に大量出血や激痛がある可能性があるから、それが怖かったから。
そして、子供を望んでいる→早く妊娠したい…気持ちが強かったからです。
流産となりショックで泣きました。
でもダメだったのはどうしようもないし、気持ちを切り替えました。

流産宣告が土曜日で手術は火曜日。
先生は自然に任せて流れるのを待ってもいいし、手術でもいい。貴女の判断に任せます。と言われました。
悩んで手術を受けましたが、手術前の内診でタイノウの形が前回の○からイビツな形に変形していました。
待っていたらしばらくして出血が始まっていたかもしれません。
(私は出血も腹痛も何もなかった状態で流産しました。)


とりとめもなく書いてしまいました。すみません。

手術に限らず何でもですが、痛みの感じ方は人それぞれ。
初めての手術で、しかも激痛とか聞いてると緊張すると思うけど、リラックスして下さいね。

私はやっとティッシュで拭いても何も付かない、普通の状態になりました。
妊娠状態のダルさはなくなり、体は楽です。
心はまだ弱ってるけど、前向きに頑張ります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

二週間まえに受けられたんですね・・ラミナリア使わないこともあるんですね、私も仕事をしているので自然に任せて仕事中に出血となると困るので手術を決めました。
手術を決めてから一週間、お腹にいるのに育ってない赤ちゃんを思うとつらいです・・
ありがとうございました。私も頑張ります。

お礼日時:2011/07/28 19:40

お気持ちとてもわかります。

本当にお辛いですよね。
手術はどうしても受けないといけないのでしょうか?
私も6週0日で病院にいきました。胎嚢6.2ミリで、先生に排卵が遅れていたのかもといわれ、2週間後またくるように言われました。9日後排便時に、少し血がついていたので、病院に行きましが、胎嚢が9.7ミリで、一週間後また診て大きくなっていなければ、流産だと言われました。
私は過去2回出産の経験がありましたので、その時の経験と生理の周期が正確だったので、その時点で流産だと思いました。とてもショックでした。精神的にショックな上に、体を傷つけるのはもっとつらかったし、とても怖かった。
私も手術だけはできる限りしたくなかったので、旦那とも相談して、手術を勧められたら、病院を変えようと話し合いました。
病院の診察を控えた3日前から、出血しましたが、あえて病院にいかず、自然に流してあげよう、その方が体にもいいし、赤ちゃんのためにもいいと思い、痛いのを我慢し、病院にいかず、診察日の今日病院に行きました。9週と2日完全流産でした。
綺麗に流れているので、収縮剤3日分をもらい、それで終わりでした。
正直ホッとしたのと、自然に見送れてよかったので、とても納得しています。
rara221さんの排卵が遅れていることはないですか?6週でそのような判断は、早いのでは?とおもいます。
6週で小さくても、8週で心拍が確認されたという例もあります。
もし残念ながら、流産だったとしても、自分が納得いかないのに、手術をしなくてもいいと思います。
個人病院はお金儲けのため、手術を勧めると聞いたことがあります。
ですので、嫌なら無理をして受けず、病院を変えて、セカンドオピニオンという方法もあります。
どうしても嫌なら、今の病院とは違う選択肢をしてくれる病院を探してみては?
手術は体を傷つけます。、自分の体を守るのも自分です。ですので、慌てて嫌な手術をするより、もう少し待って、自然に流してあげてもいいと思います。その方が納得がいくような気がします。
これはあくまで私の経験ですので、もし状況が違っていたら、すいません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

自然に任せられたのですね・・私は仕事をしているため、出勤中の電車や会社で大出血を起こしたら大変だと思い手術を決めました。
6週では早いと私も思い、他の病院でも診察を受けました。しかし同じ結果でした・・
本当は出産するような感じで自分で出してあげたいとも思うのですが、なかなか難しいです・・
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2011/07/28 19:43

こんばんは、1月に稽留流産の手術を受けました。


手術は10週でしたが、実際には7週で流産していたそうです。

都合(担当医師が休診)で病院を変えたところ、5週の初診の後が9週になってしまい、その時点で宣告されていました。年末のことでした。
ただ新しい担当医師は、命のことだから1週間だけ待って様子を見ることになりました。
本当は私の気持ちの整理を待ってくれたのだと思っています。

年が明けて年始一番の1月4日朝に再受診して、流産が確定。朝から絶食でした。
そのままラミナリアの処置を受けて入院、昼食も食べず水分も最低限に控えて、6時間後に手術を受けました。

ラミナリアの処置は、医師に子宮口が硬いと言われましたが、キュッと引っ張る痛みがありました。
その後、手術までは我慢できるくらいのじんわりした痛みが続いていました。

ラミナリアはサイズがあるようですが、子宮口が硬いとか出産経験のない方は細い物を使うようです。
痛そうだと力を入れてしまうと余計に痛いそうで、力を抜いておいた方が良いそうです。

手術は手術室に入ってから、まず頭がぼ~っとする緩い麻酔をしてから、少し眠れる麻酔を入れてくれました。(どちらも点滴)

でも私はお酒が強いせいか、麻酔があまり効かずぼ~っとすることもなく、眠れることもなくて器械が入ってくるのも、子宮内を掻き出されている感触もわかりました。

これは本当はちゃんと眠れるように言った方が良いんです。
でも手術を受けたのが、勤務先である手術室だったんです。(手術室で仕事してます。)

手術を終えて病室に戻り、眠れないままずっと付き添っていた旦那さんと、静かに横になってましたが、1時間毎に出血を見に来られて眠れませんでした。

翌日退院して2週間後に仕事復帰、それ以来妊娠出来ずに今に至ります。
退院してしばらくは子宮を収縮させる薬の為に、結構な痛みがありましたが、薬を飲み終わると痛みはなくなりました。
出血は2週間、検査を受けて生理を見送って、子作り再開しました。

今年40歳、1日も早く赤ちゃんが欲しい毎日です。
きっと帰ってきてくれますよ!
今は赤ちゃんとの最後の時間を大切に過ごしてくださいね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
ラミナリアは激痛と書いてある人がいるので不安ですが、ガマンできる痛みだったとのこと少し安心しました。
コツは力を抜くことですね、ありがとうございいます。
赤ちゃんといられるのもあと3日・・ママとしての最後のお仕事頑張ります。

お礼日時:2011/07/26 21:51

ラミナリアは痛かったという人もいたり、全然痛くなかったと言う人も多いそうです。


ラミナリアを挿入する本数によって決まるらしいです。
5本ぐらいの挿入で、子宮口が順調に開く人もいれば、子宮口が硬い人は10~15本のラミナリアを挿入される人がいます。
私は、何本だったか忘れてしまいましたが、凄く痛くて、今になって子供を出産する方がまだ耐えられたかと…。
本当に人それぞれだとおもいますよ。不安にさせてしまってごめんなさい。本当に辛いですよね。
回答になってなくて申し訳ないです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

挿入する本数で決まるんですね・・痛くないといいなーって祈るばかりです・・
先生にはそこまで痛くないとは言われたんですが・・。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 21:52

辛かったですね…


私も昨日後期流産でラミナリアの前処置をしました。痛みは人それぞれですが結構痛かったです。ちなみに経産婦で、痛みには強い方です(-_-;)でも、他のスレッドにもありましたが、痛くないって人もいるみたいですね!?とにかく、力を抜いて先生や看護師さんの言うことを聞くことです!!その方が断然早くすみますから。6週とのことで掻は手術ですよね?そちらも初期流産で経験しました。私の場合はそちらではラミナリアは使わず、すぐに全身麻酔だったので痛みはありませんでしたが、なんとなく処置されてることを覚えてます。どちらにしても手術後の虚無感は拭えなかったです。不安にさせてしまったらごめんなさい。でも耐えないといけないものもあるし、耐えてまた受け入れられる体になればきっと戻って来てくれるのでそれを信じて乗り越えましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ラミナリア痛かったんですね・・怖いです・・
やはり力を抜いたほうがいいんですね。
手術は全身麻酔です、眠ったまま終わるといいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!