海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

年齢や職業によっても変わってくると思うのですが
初任給はどれくらいでしたか?

今の時代は大卒、専門卒、高卒では
初任給はいくらぐらいになるのでしょうか?

また勤めているうちに給料も上がってくると思うのですが
何年ぐらい勤めたら自分が納得のいく額になりましたか?

もし自分が学校の卒業を控えている立場なら
最低どのくらいの額の初任給は欲しいというのはあるでしょうか?

たくさん質問がありややこしいのですが
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

古いです。

参考になるかどうか。

>>初任給はいくらぐらいになるのでしょうか?
  昭和45年 30000円

>>何年ぐらい勤めたら自分が納得のいく額になりましたか?
喰えない業界だと先生や先輩から言われてましたから、そんなもんだとの意識でした。
  勤めている間は納得はしていなかったけど、現実生活は大変だった。
  会社の金と時間を使って技術の習得をしているのだとの思いだったから耐えられた。

  10年で独立。2ヶ月間の売り上げがそれまでの年収を超えていたので驚いたです。
  結局使われている間は、搾取されるのは資本主義の常識と理解した。

>>最低どのくらいの額の初任給は欲しいというのはあるでしょうか?
 当時初任給の平均が30000円と言われており、それを根拠に社長からそうするからと言われた。
  そんな時代だったので、自分の希望とか思惑なんて考えてなかった。

この業界を選択した時から、将来独立して、自分の仕事をするのを規定路線で考えていたので
給料の安さも仕事のハードさも気にならなかった。
    • good
    • 0

2010年初任給調査 経団連


http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2010/ …
平成20年 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/ching …
ちなみに私は昭和58年大卒技術系入社で
133,500円でした。
東証一部、業界では20位くらいの会社です。

初任給は業界横並びで合わせるので
同じ業界なら大差ない金額です。
それからはどんどん差がつくので
初任給よりも
組合員平均賃金や組合の資料を見た方がいいと思います。
組合にも水準が近いグループのようなものがあるので
他のグループの詳細はわかりません。
同じグループでも35歳組合員平均で年収は200万円以上違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 19:04

30年前、高卒SE、9万円



同期の大卒が9万8千円だったから、1割弱しか差が無かったね
古過ぎ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!