海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、HPビルダーを購入しました。
HPをつくってます。
デジカメを購入したいなと思ってます。
何かいい製品、評判のいいのは有りませんか?
あと、デジカメをつかいこなすのに
最低限必要なものはなんですか?
自分のパソコンが98年製なので古いんで、
取り込みとかってできるんでしょうか。
GATEWAYの製品です。マルティメディアタイプです。
価格にはこだわりませんが、それなりに
妥当なものがほしいです。

A 回答 (7件)

HP中心で使用するなら、130万画素程度で十分だと思いますよ。

このクラスでおすすめは、オリンパスのC-1です。光学ズームは付いていません。
131万画素、USB接続ケーブルとスマートメディア8MBがついて
25000円程度。この価格で最低限必要な物はすべて付属しています。
(sakuraikazutosi1さんのPCにはUSB付いてますよね?)

富士のFinePix4500もなかなか良いカメラです。
画質もハニカム240万画素なので、印刷してもきれいです。
しかもコンパクトなので、毎日もって歩けますよ。

予算に余裕があれば、考えてみてください。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C1/in …
    • 0

本欄で、「デジカメ」で検索すると、読み切れない位出てきます。

それなりに妥当なもの、となると、

1.レンズが明るいもの
2.自然の色に近い色で記録できるもの
3.200万画素以上のもの

が、選択肢になりますでしょうか。

旅行をよくなさるのであれば、乾電池が使用可能なもの、も選択肢に入れられると良いと思います。

上記の条件で、私はオリンパスのC-2040ZOOMを買いました。

>デジカメをつかいこなすのに最低限必要なものはなんですか?

「経験」じゃないでしょうか。いろんなものを撮影して、自分好みの使い方が出来るように「慣れる」ことだと思いますが。
    • 0

まず最初にデジカメ・スキャナーなどは人の好みが出ます

それはなぜか、それはメーカーにより色の考え方が違うためです
全く同じ物を撮った場合でもメーカーにより変化があります
それは、黒・白等は問題ないのですが他の色はメーカーごとに色の混ぜ方の考え方が違うためですね
カラーリストをみるとわかるとおり同じような色でもカラーナンバーは変わります
その選び方がメーカによって変わるからですね
そのため、こういうところの書き込みは参考程度にして各メーカーのサンプル画像を見ることをおすすめします(なるべく人間の肌の感じをみた方がいいでしょう)
色がちょっと違うだけで印象が全然変わってきます
そのため、画素数がどうとかでは無いところをみた方がいいでしょう
形状・使いやすさは触ってみた方がいいためパソコンショップに行き触ってみてはいかがですか?
ショップによっては写真を撮らせてもらえるところもあるので便利だと思います
ちなみに、自分はオリンパス・SANYOのデジカメが好きです
自分的にカラーはどちらも綺麗だと思います
SANYOは書き込みスピードが早いです 85万画素1024*768のもので0.5秒程度です 他のメーカーだと2,3倍はかかります
現在はSANYOのDSC-X110とオリンパスのD460ZOOMを所有しています
    • 0

HPに掲載するなら10000円前後の30万画素でよろしいのではないかと、、、、。

画素数多いにこしたことありませんが、実用上掲載するサイズは100kB以下でないきついものあります。
自分もHPビルダ-で(Ver.6)作成し先月20日にOPENしました。
それで、実際みてみたんですが50KB超えると、完全に出るまでかなり待ちますね。ちなみに、自分の環境はごくごく普通のアナログ回線です。
だから見る人の立場になったら、なるべく軽快なほうが良い思うので1ペ-ジに写真、あまり載せないようにしています。この話はカメラの選択とは別問題ですけどね。
実際使用しているのは、オリンパスの300万画素のものすが、HPようは640X480のVGAモ-ドでJPEGにしてます。これで30-40KBくらいですか。
ただ10000円前後ものオモチャの感ぬぐえないもの多いので、後先考えたら多めの画素数の買うことおすすめします。それに、画素数多い比較的値段のはるものそれなりにレンズもいいので、明るく、メリハリのある絵撮れますね。
ま、大きくとってトリミングする手もありますが、面倒くさいですね。 
    • 0

no.3の回答したものです。

もう1点忘れてました。写真の取り込みなんですが、4000-5000円でUSBタイプのカ-ドリ-ダ-売っているのでそれを利用すれば良いと思います。また取り込みには画像管理ソフト(デジカメニンジャ、とかフォトデラックスetc)が必要ですがソフト単体で買うよりスキャナ-の安いの買えば添付される場合もあるのでそれらも検討してみてください。スキャナ-もあると便利ですよ、最近値段も下がり、非常にコンパクトになり置き場所もとりません。パソコン本体は98年ごろのものであれば、WIN95の後半のもので有ると思われ(win98であればなお結構)スペック的には問題ないとおもいます。もし表示が極端におそいようであれば、グラフィツクボ-ドをグレ-ドアップしれば解決すると思います。
    • 0

No.4と5で回答したものです。

先ほどNo.5の頭でNo.3で回答したものとタイプしてしまいました。申し訳ありませんでした。
KUQさんほんとうにすみませんでした。
    • 0

デジカメを使いこなすなら、お絵かきソフトが必要でしょう。

たとえば、ペイントショップとか。
私は、フォトショップよりペイントショップの方がすきです。

あとは、フリーで画像の種類が変換できるものや、
サイズを変換できるものがあるので探して、それぞれ使いこなします。
    • 0