プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売新聞の次の記事です
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110727- …
見出しは「泣いて帰っただけ…中井氏、北高官との接触否定」です。
本文の最後には「古里を見て泣いて帰ってきただけのことだ」と書かれています。

見出しからは「北朝鮮の高官と接触できなくて泣いて帰ってきた」だらしない人物と受け取りました。
本文からすると泣いたのは懐かしい故郷に行ったからと受け取れます。
私の受け取り方がおかしいのでしょうか?
それとも、受け取り方があっているなら曲解させるものであり、マスコミはこのような見出しの付け方が許されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

本来は本文の主題・重点を端的に表したものが見出しです。

この観点から当該本文・見出しを評価した場合あきらかに本文・見出し間に相違があります。
マスコミの中でも週刊誌やスポーツ新聞は購買を煽るためセンセーショナルな見出しを付ける傾向があります。
しかし、一般紙ではあまりないことです。
読売新聞といえば発行部数日本一の代表的新聞です。読売新聞・朝日新聞が双璧と言ってよいでしょう。代表的な新聞としてのプライドがあればこのような見出しは付けないでしょう。これを付けた担当者は読売新聞の名を汚しています。
一般紙ではあまりないことです。許される許されないということでいえば読者から見放されるか見放されないかです。一般紙でこのような見出しを付けだしていくと良識ある読者からは見放されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

単に質問者さんが早とちりされただけだと思います。

私には問題になるような表現にはみえません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私からするとあなたの読解力に疑問です。

許されないという結論が出たところでどうなる?

質問者が新聞社に掛けあって今後そういう見出しが出ないようになるのかな?
「許されるのでしょうか?」という質問は何を解決できる?
そもそもこういう質問サイトて何かを解決するための質問サイトなのだから、
何の解決にもならなければ、それは単なる感想文。
2ちゃんねるに書くべき内容だけど、2ちゃんねらーも相手にしないと思います。

新聞らしい文章で何も変ではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

>「許されるのでしょうか?」という質問は何を解決できる?
ということは社会カテのかなりの質問はこのサイトで成り立たないということですね。それをわざわざ述べていただきご苦労様です。
ところが、最後に一文
>新聞らしい文章で何も変ではないですが。
要するにこれが貴方の回答ですね。ということは成立していますよ。
成立しないというなら最後の一文は余計でしょう。

残念ながら常套手段です。

本文が正しいとするならば見出しに嘘は一つも書いてない。補完してストーリー作っちゃったのは質問者様。

スポーツ新聞だともっとすごいですね。見出しに「○○か?」と書いて、本文は「調べたが○○ではなかった」とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>見出しに嘘は一つも書いてない。補完してストーリー作っちゃったのは質問者様
確かにその通りです。菅総理が辞任などひところも言っていないという言い訳と同じで勝手にストーリーを作ったのは受け手の側です。