アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに、ピーナッツ入りの柿の種を持ち込むことは可能ですか?

A 回答 (2件)

正直に申告をして、質問に答えることが出来れば、持ち込み可能でしょう。

まず、食料品は、すべてオーストラリア入国時に、税関に申告することになっています。
次に、お菓子を持ち込む場合、生もの、乳製品、肉製品、卵製品更に種及び植物類が、入っていると持ち込みは不可です。しかしながら、今回の「ピーナッツ入りの柿の種」では、ピーナッツは、ローストされている、つまりもう発芽する恐れのないものですから、持ち込み可能です。
万一、申告しないで食料品を持ち込み、税関に見つかると罰金を取られますので、必ず、申告をして下さい。

私も何度か仕事や観光で、オーストラリアに出かけていますが、税関との会話は、英会話の練習位に思って気楽に、但し、正直に対応することにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
オーストラリアは規制が厳しいようで、上手く説明できなかったらどうしようなどと不安でいっぱいですが、練習と思って対応したいと思います。

こちらに詳しく書かれてあります。

持ち込み食品の管轄は「税関」ではなく「検疫」です。
ナッツ類に関しても説明があって、「ローストされているものに関しては、申告の上検査でOKであれば持ち込みできます。」と書かれてあります。
http://www.australia.or.jp/aqis/overview.php

柿の種に入っているピーナッツは発芽する恐れはないものですし、商業的な包装がされているものであれば持込可能です。包装を開けていない状態なら持ち込めると思います。
ただし先の方も書かれていますが、申告は必ずしてください。
スーツケースは全員分必ずスキャンされて隅々まで調べられ、不審なものがあればその場でスーツケースを開けて調べられます。アメリカや日本などとは大きく違って「運よく持ち込める」可能性はたいへん低いです。
大量でないのなら、機内持ち込み手荷物に入れて、検疫のカウンターですぐ見せられるようにしておくとよりよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規制が厳しいようなので色々不安です。
食べ物などはすぐ見せられるようにしておこうと思います。