夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

21歳の息子のことで
 お聞きしたいのですが・・・
今 通信制の大学生です。

小学2年のときに
 児童相談所の検査で
学習障害児であることがわかりました。。
 ですが 友人はいて 一緒に遊んでいました。

多動性障害もあり
小児精神科に通院していました。

中学で不登校になり
そのころ 転院をしました。
今 の主治医は
高機能自閉だとおっしゃるのですが・・・

どうもよくわかりません。。

友人はいないのですが・・
一つ年下の従兄弟とは
仲がよく 一緒にゲーセンへ行ったり。。
二人の会話を聞いていると
うちの息子が従兄弟に
「僕みたいな
  落ちこぼれなんかになるなよ」

などと言っています。。

毎年 母の日には
「お母さん 心配ばかりかけて
  ごめんね・・」

と言って

カーネーションの花束をくれます。

テレビ番組の
ドキュメントで

小児病棟に入院して
病気と闘っている子達を見ては
「かわいそう・・・・
  頑張れよ・・」

といいながら
 涙をこぼして見ています。。

家族でディズニーランドに
 行った時も ウキウキ楽しそうに
家族との交流もスムーズで

特別 何かに強くこだわっていることも
 ありません。。。

それでも 高機能自閉なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1~2さんの回答に付け加えます。


先ず、自閉症という物について調べなおしてみて下さい。
それと「自閉症」って言葉が悪いです。自分の殻に閉じ籠り社会に適応出来ない病気のような印象がありますが、そういった物ではありません。

医師に言われた言葉で「我々は自閉を病気だとは思っていません。脳のタイプ、個性だと考えています。」
との事がありました。度合いにもよりますが、ご子息は高機能との事で、
自閉症と思われる著名人を調べると驚かれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
私も自閉と聞いて
途方にくれていました。。

でも 知り合いの人から
 息子に
学童保育の手伝いして
 と言われ
本人はしぶしぶだったのですが・・

子供と一緒に遊んだり
子供からまた来てね。。

と言われ 少しの間
学童保育の手伝いをしていましたが

子供相手は疲れるからやめる
 と言ってやめてしまいました・・

この先 どのように
 サポートしてあげたらいいのか
考えていこうと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/07/28 07:00

こんにちは。


納得出来ないし、納得したくないんですよね。
それで今まで来たんですよね。
でも此れから先が心配になりましたか。
病院で 精密検査しましょうよ。
結果が出たら、息子さんに最良の方向性を探しましょうね。息子さんの未来の為に。
仕事だって、生活だって、支えてくれるシステム有ります。
そんなふうに考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。
受け入れたくない
 事実なんです。。
私はどうしてあげたらいいんだろうって・・・

今度 精神鑑定を
 受ける予定です。。

その結果をきいて
 できる限りのことを
してあげたいと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/07/28 06:49

(思考停止状態に憧れてなされる)レッテル貼りは


この際よろしいじゃありませんか。それより
特に才能を発揮するゲームの傾向などから
彼に与えられているギフト(=天分)を
早く見つけ出して、それを伸ばすことにエネルギーを
集中させませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
私があたふたしていては
 いけませんよね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2011/07/28 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!