プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入籍したばっかりですが、旦那にイライラしてしまい仕方がありません。

週2~3で、バイトしています。
自宅で一人でいる時間はたっぷりある方です。
なのにイライラします。


旦那が帰ってきて、イチャイチャベタベタされるとイライラ。。
あたしが結婚式の準備をしてるのにゲームやってる姿にイライラ。。
(ちょっと前にゲームばっかり!って怒ったら
「唯一の趣味なんだからそれくらい許してよ!」
と言われあたしがゲームばっかりと言った事に対して、
家事の手伝いを良くやってくれるようになったので
それ以来文句も言えず、、、)
旦那の癖やチックを見てイライラ。。
お出掛けや外出であたしがどこにしようか考えてるのに、「どこにすんの?!」と毎回怒ってくるのにイライラ。

もう、一挙一動にイライラするんです!
特に上記のイライラポイントといったらもう。。(笑)
新婚なのになんでこんなにイライラするのか
自分でももはや分かりません。。

どうしたら心穏やかに過ごせますか?
新婚らしくしたいのに心がイライラしっぱなしです。。。
助けて下さい(;_;)

A 回答 (8件)

「新婚らしく」ってなんでしょうね(笑)



「新婚だからこうでなければならない」という考え方は自分を窮屈にするので
少し忘れていてはどうでしょうか。

新婚でも熟年夫婦でも結局「他人同士が1つ屋根の下」というのが結婚です。
何から何までぴったり合う、というのはまず不可能な関係なわけですから
そこはお互いに譲ったり譲り合ったりという気の持ちようが大事だと思います。

>旦那が帰ってきて、イチャイチャベタベタされるとイライラ。。

これ逆に言えば「まったく新婚らしくない」のでは??(笑)
ご主人にしてみれば妻にベタベタしてイライラされるんなら、いったい俺は誰にベタベタ
すればいいんだ!!と思うでしょうね。

ゲームに関しては仕事でのストレス発散もあるでしょうから「言い方」を工夫して
お話ししてみてはどうでしょう。一旦ゲームを始めると中断が難しいでしょうから
なにか作業があるときは「ごめん!これだけ先に一緒に片付けてくれると助かるんだけど」
とゲームを始める前にお願いする、という風に。同じお願い事でも「もう!いつまでゲーム
やってんのよ。さっさと終わらせて手伝ってよ」というのとでは受け取り方が違うと
感じませんでしょうか。

「なんで私ばっかり」と思い始めるとどうしても相手に対してイライラが募ってきます。
そしてイライラというのは必ず相手に伝わりますよ。

とにかく頭ごなしにガミガミいう妻は嫌われますし「安らぎのない家庭」と認定されて
しまいます。

「物は言い様」でそれは特に親しい仲でこそ大切にされるべきだと思います。
道を通るときでも「そこ邪魔だからどいて」というのと「ちょっと通らせてもらっていい?」と
いうのとでは、こちらの要求内容は同じでも相手へのインパクトが全く違ってきます。

こういう小さな積み重ねが何十年先も仲の良い夫婦を作ったり、熟年離婚を引き起こす
夫婦になったりするわけです。日々の小さなストレス、イライラというのは積もり積もると巨大な
エネルギーを生み出しますから。


腹が立つのは相手とレベルが同じだから、とも言われます。
ここは「夫操縦法」ではないですが、少しずつ「手のひらの上で夫を転がせる妻」に
なれるように頑張ってみてはどうでしょうか。

お出かけに関しては「黙って行き先を考えている」ということはありませんか?
いちいち口に出して「今日ここでバーゲンやってるみたいだけど」とか「ここのイベント
面白そうだね。どう?」と話を振ってみるとかして「相手を巻き込む」方法が良いと
思います。頭の中で色んなことを考えていても相手には見えませんからね。向こうに
してみれば「さっさと決めればいいのに」と思ってるかも知れません。

好きな人と一緒に暮らせるなんて夢のようではないですか?うちはもう30年近くなりますが
いつも「あ~結婚って良いなあ」と思います。むしろ新婚当時より仲が良いかもしれません。

繰り返しになりますが「他人同士」ですから最初から上手く行くはずもありません。
そして「お互い様」を忘れない。良いことも悪いこともお互い様。ありがとう・ごめんねは
心の潤滑油。そして「物は言い様」です。

明日は質問者様から「おかえりー」ってべたべたしてあげてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに振り返ってみれば、イライラしていたので、つい言い方が冷たかったりしていました。
悪いですね、反省です。。

言葉巧みに旦那を操作する術を少しずつ身につけていきます(笑)

そして少しでも早く回答者様のようにラブラブ夫婦になりたいです(^_^)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 00:11

あー・・私も似たような感じでした・・。


結婚前の時のほうがまだ協力的でしたよ。
悩んでるのにどこにするって言われるとイラッとしたのは一緒・・。
よく喧嘩してました。ケンカすると「歩くのわざと遅くしてるのか!??」とか細かないやみを言われたり・・(暑いし妊娠してるからゆっくり歩いていたのに・・しかもダンナの両親迎えに行くためにわざわざ歩いて空港まで行ってたのに・・!)人になにか借りても返さない、掃除は絶対いや、皿洗いも大嫌い、子供が泣いても放置、子供に対して死ね!とか平気で言う・・ああぁ・・止まらないよ・・。
帰ってきて胸をもまれるのもイラッとします。イチャイチャじゃないのよね。揉むだけ。料理してる時とかかなりイライラします。

そして今も同じような喧嘩が続いてます・・。冷蔵庫にビールやらジュースやら、何本詰め込むのか・・牛乳パックへこまして押し込んでたので、牛乳出したら飛び出てきたよ・・それに対して怒ったら、無言無言・・なに?俺、怒られてる~~??ははは~って・・。自分が文句言われてることに対して反応してるだけで、自分が何に対して怒られてるか理解できないのよね・・。なので最近あまり私から話すことないです・・。話すと無言、怒ると、なんで怒られるの、だけ。実家の引越しで有給・土日とずっと実家だし平日は遅いし・・。これもどうなのか。←引越しというのも、後から知った。

ちなみにゲームは一緒にやっちゃえば??
全然やっていないと、お前にはわからない、と思われますが、一緒になってやっていたら、いろんなことに協力的になってくれます。うちでは、私がゲームやってる間に、あっ!洗濯おねがい!って言って干してもらったり、ご飯炊いてもらったり・・あげく、一緒じゃないとおもしろくないーって言い出して、今はそのゲームをやめてしまいました。今は他のゲームやってますが・・。

お出かけとかも丸投げっていうか・・最近ダンナ提案で遠出したことがありません。
ダンナは旅行に行く、と決めるだけで、旅行先、ホテル、旅先でのお出かけはすべて私が予約、下調べしています。旦那に任せたらどこにもいけないとあきらめてます・・。

まぁそんなこんなでイラッとするのは普通です。
結婚生活が長くなるとそれに慣れるだけで、イラッとはしてます。あきらめてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

す、すごい、、、、
あたしのイライラポイントと同じです(笑)
人の旦那様なのにイライラしてしまいすいません。。

そして違う角度からの回答でびっくりです(笑)
旦那操作やルール決め、ペース合わせ。
全部やってもダメならば、回答者様のようなたくましい精神力で対応(むしろ無対応?笑)をしていきたいと思います(^_^;)

あたしだけじゃないんだーってなんだか安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 00:18

いやいや、それが新婚だと思いますけど。



ドラマのような?あま~い新婚さんは少ないですよ。
最初は相手のペースがわからない、自分のペースは崩される…でイライラです。
ペースが掴めてからラブラブになります。
(ならない人もいるかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う家庭で育ってきたんですものね。。
確かに、ペースが違ってイライラしてるのかもしれません!

仕方ない!あわせていこう(^_^)

って気持ちを持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 00:13

ま、一緒に暮らし始めた最初の頃はそんなもんですよ。


お互い(多くの場合"お互い"です)、まだ独身気分が抜けないから、自分のペースで物事を生活するでしょ?でも、普通それは相手のペースと違うんです。だから、相手のやっていることが目障りになるんです。

例えばゲームひとつにしたって、彼はいつも家ではゲームしてたんでしょう。その生活をそのままあなたとの生活に持ち込んだんですね。あなたは二人で一緒にするべき仕事があると思っているのに、彼にとっては家とはゲームするところ。
要するに、すれ違っているのです。多分彼にとっても、あなたの何か目障りなところがあるはずですよ。

そうしてみると、結婚式みたいな準備に手間がかかることは、一緒に暮らす前にするべきなんでしょうね。
二人で余所行きの気持ちで結婚式を準備して、すべてから解放されてリラックスしたところで一緒に生活を始める、というのは意味のあることなのかもしれません。

あまり深刻に考えないことです。そのうち慣れます。
まずは結婚式が終われば、取り立てて何かをしなければならないことがなくなります。そこからゆっくり二人の生活スタイルを探していけばいいです。
相手が何を考えているか、何を求めているか、どういう風に感じているか、何をするか、そんなことがお互い分かってくると、自然に二人の生活スタイルが出来上がります。
相手に文句を言うのは大事なことです。でも「あなたなんかと結婚しなきゃ良かった」という気分で言ってはいけません。文句を言い合うのは、お互いに分かり合うためのプロセスなのですから。

1年か2年かかるかもしれませんが、絶対に時間が解決してくれます。
そのうち苦笑いしながら、今の様子を思い出せるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
確かに彼にとっては幸せな新婚生活なのに、
あたしが色んなことに終われてイライラしてる姿見たら目障りですね。

…なんだか気が付かされました。
なんかイライラしてても無意味ですね(笑)


とりあえず結婚式までは
緩く好い加減に頑張っていきます。
そのあとは足並みそろえて新婚らしく仲良くしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 14:15

 新婚だから..と言ってしまいそうな状態です。


結婚式まだなんですね。
外的な事も家の中の事も、足並みが揃わないと
イライラしちゃうんでしょうか?
お一人の時間に思いを整理して、ご主人に伝え
ましょう。
彼は間が悪いだけで、私の方がいけないんだわ、
なんて思ってしまったら、パンクしますよ~。
最後の三行だけでも、すぐにご主人に話して
一旦色々を投げ出して、甘えてみたらいいかも
知れません。グチグチしたとしても..。
で、一通り聞いてもらったら、「一緒にアイス
食べよう!」とか切り替えて、日常に戻ります。
 いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

んー!
あなた様の回答を見てたら、あたしは一人で頑張りすぎなんだなと気が付きました!
多分あたしパンク寸前です(笑)

ちょっと緩く頑張っていきます。
好い加減で(^_^)v


とても心が穏やかになってきました。
感謝致します。

お礼日時:2011/07/28 14:10

結婚式の準備の最中なのですか?


ウキウキ一大イベントですが、かかる費用の莫大さ、親戚友人知人等に見られるイベントゆえのプレッシャー、しかも世間一般(式場スタッフ含め)イベントの責任者はお嫁さん
、となると結婚式はかなりのストレス源ではないでしょうか?

知人含め花嫁さんは「好きにしたら、といわれても結局の責任が私にかかってくるは、旦那は他人事のように言うわ、腹が立つ!!」とグチっておりました

新生活始まったばかりのお互いの生活リズムのすり合わせのストレスと、結婚式準備のストレスが一緒に来ているならなおさらと思います

・結婚関連で任せられる仕事はいっそ任せて責任を二人のものにする
・一緒生活するなら二人でのルールちゃんと作ろう、ときめてルールを作る
・外出時にどこにするかは雇われてるデートプランナーじゃないので、対等にそちらからも候補地をだしてもらう

あとはじっと我慢して、取り返しつかない爆発を起こすより、チョコチョコ仲良くケンカするのが長続きの秘訣だそうなんで、
仲良くケンカしてください(笑)
寝る前に仲直りのチュウもお忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式の準備に対するイライラは結構あるかもしれないです。
ペーパーアイテムできたー!!と思ったら旦那側の変更で「○○さん来れないって」
・・・・で、あたしが直すんですか?
直しておいて、お願い。とかもないのかよ・・・・
とか思ってしまいます。
心が狭いのかしら。

とりあえず今日にでも
ルール話し合ってみます!

丁寧でお優しいご回答ありがとうございました。
とても心がすっーとしました。

お礼日時:2011/07/28 14:06

更年期障害?

この回答への補足

22歳ですが、若くてもあるのですか?

補足日時:2011/07/27 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年性更年期障害もあるようですね!
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 07:13

とりあえず子供を作って子供のことに集中して旦那のことを忘れよう。



(´・ω・`)…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

子ども早く欲しいのですが、
経済的理由であと三年は無理そうなのです。。

マリッジブルー的な感じなんですかね、、

お礼日時:2011/07/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!