アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトでスーパーのレジを担当してるんですけど、今日お客さんが会計の時に5千円を出したので、いつも通りにお釣りを渡して次のお客さんのレジ打ちをやっていると、いきなり先程のお客さんが『ちょっとー!?さっき一万円渡したのにお釣り足りないんだけどー!!』って言ってきたんですよ。
あたしも慌てたんですけど、一万円貰ってたら万券シートに記しを付ける決まりになってるので、そんな僅かな時間なら記し付けたことを覚えてる筈なのでそこは間違いないと思うんです。それに一万円出したって分かってるのに何でその場で言ってくれなかったのか、そっちの方が不思議で…。
お客さんも一万出したって言い張るので、とりあえずレジ精算して誤差が無いか調べてみますってことで今日は遅かったので帰ってもらったんです。それで精算したらやっぱり誤差は出てなくて…良かったって思う反面、あのお客さん納得してくれるかなーって…一応精算するとき一緒に働いてる子に見ててもらったんですけど。
明日連絡を取る時にそれでも納得しなかったら監視カメラを見てみたり、警察とか呼んだり大袈裟なことにはならないですかねぇ?あたしのミス(?)でお店に迷惑かけるのが辛くて今日とても休む気がしません。
同じような体験、アドバイス等してくださる方がいれば是非お願いします。

A 回答 (4件)

わざとでなくても客の勘違いはある。

でもレジの計算で間違いなきゃ何も気にすることは無いよ。
ただ客にはちゃんと店長に説明してもらった方が良いけどね。

俺は客の立場で釣銭を小銭しかもらわなくて紙幣をもらわなかったことに気付いたことがあり
店に戻ってバイトの店員に言ったら渡しましたというので店長に言ったら、調べるってことで
その日は帰った。
次ぎの日電話がかかってきて、やはり紙幣を渡してない事が確かだと言ってきた。
それで俺はその店まで行く往復の交通費を請求し、向こうもそれに応じた事があった。

今じゃ大きな店のレジはお金を入れると自動的に金種を判定できる物が多いけど、
そうじゃないレジではやはりレジ打ちが客と一緒に確認しないとまずいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも釣り銭ミスがあるんですね。あたしは渡し忘れなどはないんですけど、今でもマイナス数百円はよくやっちゃいます。お札は特に注意してるのでミスはありませんけど;
レジの精算は数字でしっかりと刻まれますもんね。あんまり心配しなくても大丈夫ですかねぇ??
お客さんが今回のことで嫌がらせとかしてこないことを祈ります;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 00:45

「現金その場限り」と言って、一旦離れてから文句を言う方が間違いです。

これは、どちらの立場からも言えることです。
それを知っておいて、あとは、会社のやり方で対処したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後からそんなこと言われてもちょっと困っちゃいますよね;その場で本当に間違っていないか確かめるのが大事ですね。
会社から連絡くるのを待つことにします。

お礼日時:2011/07/28 12:21

こんばんは。



多分、お客様の勘違いだと思いますが、お店にとってお客様は大事な存在です。
このような事態になってしまったことは、今更仕方のないことです。
店長さんから、お客様に事情を説明していただくのがベストだと思います。

今後、お客様から金銭の受け渡しをする際には、「○○円、お預かりします。(お釣銭が必要な場合)」
とか「○○円頂戴します。(購入金額丁度の金銭を受け取る場合)」
また、お釣銭を渡すときには「○○円、お返しします。」と言うように習慣づけるようにしましょう。

これは、お客様との金銭のトラブルを防止するためにです。

今回のトラブルは、今後もアルバイトを続けるうえでの良い勉強になったと思ってください。

偉そうな書き込みになってしまいましたが、どうぞお許しくださいませ。(^_^メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料日後など、万札が多くなる日はこういった間違いが増えてくるので、kiki_lalaさんの言ったようにトラブルが減るようはっきり声だしもしてるんですよ。なのに後からそんなこと言ってきたので尚更おかしいなと思いまして。
今回のような件は初めてだったんで、本当に今後の参考になるよう肝に命じときたいと思います。

お礼日時:2011/07/28 03:07

社員の人に報告は?


アルバイトだけで済む話じゃないから
報告は必要だよ。

その上で対応は社員に任せること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場に副店長もいたので一部始終見てくれてます。誤差は無かったと報告したら『多分そうじゃないかと思ったよ。お客さんの間違いだと思うよ』と言ってくれました。明日店長がそのお客さんと連絡取ってくれるみたいなので、早く朝になって安心したいです;

お礼日時:2011/07/28 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています