プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターンテーブルを作るのに 中心軸に ベアリングを買うのは
日本国中 どこにでも 売ってますが 

ベアリングの穴に通す 軸(鉄棒。パイプ、シャフト)などは
どこにいけば 売ってるのでしょう? 

A 回答 (10件)

>ターンテーブル



どんな目的で考えられておられるのかよくわかりませんが、テレビ台(テレビを上においてぐるりと静かにまわす)のようなターンテーブルはすぐ使えるようなものが数種類ホームセンターには売られています。軸の小さいもの(10~16位)のラジアルベアリングは売られていますが、すらすとベアりんグなどは専門店か機械工具の問屋へ行かないと手に入らないと思います。それに適合する軸は鉄材を買って制作するしかないでしょう。鉄工所に頼むのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえ ほんとに ありがとうございました

ラジアルベアリング???   ラジアルベアリング!!!

こんな いいものあったんですねぇ!!!

ベアリング注文する時 いろいろ見てて 当然 これも みてましたが
なんとなく スルーしてました

ANo.3さんの 回答を 拝見し その良さが よくわかりました

これで 煩わしい 悩み 手間は 解決です

ほんと ありがとうございました 感謝します

お礼日時:2011/07/29 22:58

NO,9さん



まあ、確かに仰るとおり。

「ベアリング」と出てきたので、つい要らぬ根性が出てしまいました。

お陰で目が覚めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・?!What happened are you?

お礼日時:2011/07/29 23:22

火に油かもしれません・・・・



しかしNo1さんは少し頭がお堅い。
技術者同士なら貴方の会話が成り立つのでしょうが、今回の質問内容を見てど素人の工作だと気がつきませんか。
質問のジャンルだって模型のジャンルです。
質問だけ投げかけて補足もお礼もない質問者に非があるとは思いますが、メカトロニック設計者さんも意地にならないほうがいいと見ます。

内径20ミリもあるようなベアリングじゃなくて、RCカーの車軸に良くあるような内径3ミリ、外径6ミリ程度のベアリングを使う工作を考えてるんじゃないでしょうか。
その程度のものなら公差がどうのこうの言わなくてもノギスで測れるレベルで廃材利用できますよ。
また模型工作ですから廃材や汎用品を利用した工作での回答をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君も どこかで 下らない噂されないよう 気を付けろよ!

老婆心ながら 気になります・・・

と言っても お爺さんの方だけどねっ・・・

これも なんかの 縁だね?! ご苦労

お礼日時:2011/07/29 23:31

No,1・No,6です。



参考までに手でステンレス製のφ20のパイプ外径を#300番位のペーパーを使って長さ50mmを0.05落とそうと思ったら、まあ、鬼の根性でやって3時間ぐらいで出来ると思います。

真円度が出るかどうかは別にして。
要求される真円度は加工用の機械な直径差で3μm位です。

お作りに成るのは荷重がかからないのでそんなに必要ないでしょうが、径を測定する手段をお持ちではないのでまず無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございました すっと 入るのが すぐ 売ってると想ってました
手段と言えば
当方の社長が よく 研磨して 機械製作しているので 頼んでみようかと
想ってますが ただ ひとに頼ったり頼んだりするのが 昔から苦手で・・・
なんでもひとりで済ましたいと想ってしまいます ここは聞いてみます

お礼日時:2011/07/29 22:25

ターンテーブルの大きさ もしくは 荷重の記載がないので 混乱しています。



スレ主さんは 補足を

問題点の、ベアリングの公差の件は 言われるとおりですが、ステンパイプやピアノ線あたりなら、ドリルで加えて、ペーパー掛ければ、入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに ありがとうございました

お礼日時:2011/07/29 22:16

NO,4さん



ベアリングって見たことないんですか?

回転軸とベアリングの内輪の勘合径の公差って知っていますか?
大体直径差で20~30μm位ですよ。

ご紹介されているようなスクラップ品で一体何するつもりですか?私には理解出来ない発想です。
あなたの発想はミニ四駆作る感覚以下ですね。

こんなもの無理やり内輪に入れたら割れてしまうよw

byメカトロニック設計者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくろうさんです

お礼日時:2011/07/29 22:17

通販ならここが一番充実してるかな。


http://jp.misumi-ec.com/mech/
ターンテーブル程度の回転速度なら
下側の支えはジュラコンの板を敷いとけば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございました 回答を見る前 ネット販売のベアリング屋さんに
ここを聞いて 注文してたんです
「会社の登記簿 送って来い」と 言われました
よっぽど私は 常識のないことしてたんでしょうか?

下側の支えは ご案内の通り 進めています ありがとうございました

お礼日時:2011/07/29 22:33

鉄材で検索してみました。

参考までに。

規格品が多いので、ベアリングにあった径が見つかるかは分りません。
近くに金属加工工場があれば、廃材を貰うのも手です。

パイプはホームセンターでも売っていますよ。
No.1氏の言うことは理解に苦しみます。

参考URL:http://www.d-mall.org/chichibu/s.steel/c01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに ありがとうございました ホームセンターにも 一部
置いてるんですね! ただ8mmはなかった・・・ 今度は シャフトを先買って
それに合わせて ベアリング買います 
みなさんが言うように 研磨が・・・ホントニ・・・必要なら・・・
社長に頭下げてみます ありがとうございました

お礼日時:2011/07/29 22:42

ターンテーブルってどんなものですか?


中華料理の回転テーブルかな?
それとも模型のレベルの自作品ですか?

軸は「鋼材屋」が一番いいですが、質問者さんレベルの人は相手にしてくれない可能性が高いですね。
ホームセンターで汎用品から探す、東急ハンズもいいかもしれない。

写真で見てわかるならヤフオクがいいとおもう。
その他にも素人に小売をしている鋼材屋のホームページも有るので探すなどですね。
模型レベルの数ミリ軸なら模型店にピアノ線として売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
当方は 木工とか オーケストラの編曲とかは 得意なんですが

こと! 機械 電気となると チンプンカンプンで かなり 皆さんから
顰蹙を買ったようです

それだけに ANo.2さんからは この分野のさまざまな 語彙を頂きました
検索作業に たいへん有効です ありがとうございました

お礼日時:2011/07/29 23:15

市販はされていません。



使用目的にあったベアリングを選定し、それに合わせて軸を設計し業者に発注します。

その為、特注品でしか入手出来ません。

発注先は「治具・検査具」を請け負っているメーカーです。
個人で注文した事は有りませんが、実例で行くと直径20mm・長さ100mmで焼入れ処理をおこなって2万円前後でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました ネットで 注文すると 御宅様の 言う通りでした

いままでは おしえてBPで回答が来たら メールでいつも知らしてくれていたのでずっと連絡メールを待ってまして 皆さんへのお礼が遅れてしまいました

で どうやら 軸と言うのは その時々 買ったベアリングに自分で研磨しながら
合わしていく物 すぐに使える セットのものはないと言うことが分かりました

ご回答頂いた諸先生方からすれば 常識のない 程度の低い野郎と
御思いの方が 何人かおられましたが 日本の国土や 歴史ならいざ知らず
専門分野なんて 知らない者にとっては こんなもんです!

敬意を持って接せられた方は 人に優しいだけじゃなく ご自分のご人格が
高いと言うことがよく分かりました
反対に 非難された方・・・・・・・・ご苦労さんでした

この場を借りまして 皆様に お礼申し上げます

お礼日時:2011/07/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!