限定しりとり

他人が作ったxmlにJavascrptを入れたい。現在ホームページを作るにあたって Flashベースをテンプレートを買いました。テキストをxmlファイルに書いていく作業なんですが、そのソースの中にJasvascritを入れたい。 <pageText><![CDATA[ <b> <a hret="aaa.html" target="_blank"><u>コチラ </u></a> </b> ]]></pageTextt>を <pageText><![CDATA[ <b> <a hret="aaa.html" oncliick="window.open('aaa.html', '_blank', 'width=200.height=200'); retun false;"><u>コチラ </u></a> </b> ]]></pageTextt> のようにしたいのですが、onclick以下ははじかれてしまうようです。当方HTMLは理解してますが、xmlはまったくの素人です。xmlにJavascriptを書く方法を教えてください。

A 回答 (1件)

確認ですが,


Flash で JavaScript を動作させるとか
その他の場所で JavaScript を スクリプト として利用するとか
そういうレベル(そういう段階)の話ではなくて
単に XML としての文字列データを作る話ですよね?

それだと単に 「キッチリと書く!」 ということが大切です。

そもそも最初の HTML入り ノードの方もできていませんよ。
うまくできてないものの通りをしても うまくできないのは当然です。

<pageText>~</pageTextt>
明らかに↑開始タグと ↑終了タグが違ってるでしょう?
「キッチリ」しましょう。

![CDATA
↑「!(半角)」ではなく「!(全角)」になってますよ。
「キッチリ」しましょう。

XMLとして受け入れられる例(単なる一例)です↓。

----------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="Shift-JIS"?>
<page>

<pageText>
<![CDATA[ <b> <a hret="aaa.html" target="_blank"><u>コチラ </u></a> </b> ]]>
</pageText>

<pageText>
<![CDATA[ <b> <a hret="aaa.html" oncliick="window.open('aaa.html', '_blank', 'width=200.height=200'); retun false;"><u>コチラ </u></a> </b> ]]>
</pageText>

</page>
----------------------------------

↑保存したXMLファイルを IE や Firefox で開いてみて
  XMLとして認識(表示)されるかどうかを確かめるのが
  手っとり早い検証方法です。

↑★注意★
 XMLとしては認識(表示)されると思いますが
 ドットが 「.(全角)」 のままになっているとか
 JavaScript が スクリプト として動作するかなど
 そんなことは知りませんよ。
 XML の問題 と JavaScript の問題とを
 一緒くたにしてはいけません。
 「問題の切り分け」が大切です。
 問題を作り出す根源(キッチリしてないところ)は
 同じように思えますけどね。。。



※P.S
  XML以前の話です。
  「日本語の質問文」も改行を入れていらっしゃらないので
  ものすごく読みにくいです。
  改行省略の限度を完璧に超してますよね?
  自身で読んでも「ワケワカラン!」状態でしょ?↑
  そのようなものでは
  最初から他人に自分の意思を伝える気はなくて
  ただダラダラと書いたどうでも良い質問
  と見られる可能性が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!