アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、asp.netの勉強をしています。

xmlから項目を読み込んで、その情報を元にWebページのテキスト等の入力項目、
つまりwebパーツを表示、非表示をさせる処理ができないかとやっていますが、
実装方法がわからず困ってます。

【xmlファイル】
<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<messages>
<message id="1" disp="0">名前(姓)</message>
</messages>
<messages>
<message id="2" disp="1">名前(名)</message>
</messages>

上記のようなxmlファイルを例にご説明致しますと、XmlDocumentで読み込み、
disp="0"の場合は名前(姓)のラベルと入力できるテキストボックスの2つが表示されず、
disp="1"の場合は名前(名)のラベルと入力できるテキストボックスの2つ表示されるという
処理を実装したいと考えています。

簡単に言うと、xmlの設定値からhtmlで設定したwebパーツのon、offを行う処理が
したいということです。
※html側にもid等を設定する必要があるのでしょうか?

上記のような処理方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。

参考になるサンプルプログラムまたはサンプルページがありましたら
教えて頂けば幸いです。

ちなみに言語はC#で行っております。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

うーん、「XML読込」のような具体的方法論と、その他の漠然とした内容がミスマッチしていて、答えづらいです。

■Webパーツ?
・ASP.NETの「WebPartsControl」=ユーザポータル画面なんかで自由にDragDropできるカスタマイズ可能ペイン? それとも、単なるhtml表示ブロック?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/489 …

■どの部分がわからないのか不明
・"disp"パラメータを外部から渡す仕様?
・XMLを読み込む方法、そのタイミング?
・XMLから展開される内部オブジェクトの概念?
・動的にhtmlを切り替えるためのWebControlの使い方?

■なぜにXMLで?
ご指示程度の内容に、わざわざ外置きのデータを用意しても、スキーム・パフォーマンスともメリットはないと思うのですが。
・web.configのsetting記述では?
・コード内記述では駄目?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考のURLまで教えて頂きまして重ねてお礼を申し上げます。
当方のご質問はjavascriptからのxmlの各要素を読み込んだ後、
htmlの処理を行う流れで解決しました。

ご迷惑おかけしました。

ありがとうございました。