電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銅版に絵を彫ったものを制作したのですが、誤って傷を広範囲にわたってつけてしまいました。
原因は「竹炭」で擦ったことです。
(炭ならどれも同じでしょ、という浅はかな考えによるものです)

600番の耐水ペーパーで磨いていますが、傷はかなり深いらしくあまり変化がありません。

朴炭が研磨力が高いと聞きますが、朴炭なら傷が取れるでしょうか?
また、傷を取るのに良い方法が他にありましたら教えて下さい。
(特別な器具などは持っていません)

A 回答 (2件)

彫金はやった事が無いので一般的な金属の鏡面仕上げの手順ですが、細かいサンドペーパーでは傷の深さまで擦りおろせない場合は目を荒くして平坦化を優先して行い、全体がマットの状態になってからだんだんと目を細かくして行きます。

320→400→600→800→1000→1200→2000その他研磨材
600で届かないのなら400とか320ということになるでしょう。#240では荒過ぎで、そこまで深い傷がつくとは考えづらい。

いきなり極細目の研磨材を使うと傷以外の場所は鏡面になりますが傷の深さまで削り落とすのにはたいへんな時間がかかってしまうので能率が悪く、そうこうしている内に彫刻のエッジも鈍くなってしまうのでは。

しかし当て板などを使ったとしても目の粗いサンドペーパーを掛ければ、彫刻は少し浅くなってしまいますね。

最終的な鏡面仕上げには青棒(酸化クロム)なども使います。彫刻のエッジを保つためには当て板その他ノウハウがありそうですが詳しくないので専門の方にお任せします。酸化クロムは油で固めていない粉の状態でも売っています。研磨材は彫金材料店にあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと荒いサンドペーパーを掛けてみます。

銅版の厚さが分からないのですが?

どれ位の傷の深さでしょうか、爪が引っかかる位の
傷なら耐水ペーパーでは無理です。

研磨に出されては如何でしょうか、バフ研磨ならこすり傷程度なら完璧に取れます。

ただし描いた絵の部分も少し薄くなると思います。

バフ研磨の代金が銅版より高い場合は銅版を変えたほうが良いかも

しれませんが、せっかく描いた絵がかわいそうですね。

一度、研磨屋さんに相談されてはどうでしょうか、ネットで近くにある

研磨屋をしらべて電話されてはどうでしょうか。

近くに無い場合は、ホームセンターで道具を揃えれば自分で

出来るかも?

金属傷取り、バフ研磨等で検索すればヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銅版の厚さは1mmほどで、傷は爪がひっかかるほどではないです。
研磨屋さんにお願いするという方法もあるのですね。
目の粗い耐水ペーパーでもう少し擦ってみて、
それでも取れないようだったらバフ研磨を検討してみようと思います。