電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3か月の男の子の母です。
完母でしたが11カ月くらいの時に昼間オッパイを飲まなくなり断乳しました。
その後は果汁だったり、アクアライトだったり、麦茶(保育園)だったりで、今は湯ざましのみを飲ませています。

夜中はまだ必ず2・3回は起きて湯ざましを哺乳瓶で飲んでいます。

その飲む量が1回に100~200mlくらいです。

そして夜中だけで500ml飲んでしまう時があります。

あまり飲みすぎてお腹を壊すんじゃないかと思い、哺乳瓶にチョット入れてみたのですが、足りなくて泣いていました。

足してあげて背中をトントンしたら寝てくれました。

こんなに水分を飲んで大丈夫なのでしょうか?

※夕飯後~お風呂後~寝る前までに200mlくらい飲みます。

おねしょはしていません。食欲も旺盛です。

A 回答 (3件)

うーん。

No2さんがおっしゃる通り、夜中に飲む事がくせになってるかもしれませんね。

断乳は、『おっぱいから離れる』という事と、『夜もおっぱいは飲めないんだよ』と、いう事を子供にわからせないと、失敗します。

離乳食も、しっかり食べてるなら、お腹が空いてるとは、思えないですね。

数日間は、大変だけど、夜、泣いてもわめいても、水分を与えない事にすれば、多分、夜中、起きなくなると思います。

ただ、今の時期は、脱水も気になるので、無理矢理、やめるのも、ちょっと怖いですが…。

役所や病院の保健師さん、助産師さん等に、相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何日間か頑張ってみましたが、確かに脱水が気になるところでもあります。
でも保育園の先生に聞いたところ、食事がとれていればそんなに心配ないとのことでした。

また頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 11:18

哺乳瓶で寝るということに慣れてしまっているのではないですか。


おそらく断乳をしたときに、おっぱいの代わりに哺乳瓶で
甘い飲み物をあげたんですよね?
それでは断乳の意味がないと思うので
”断”哺乳瓶をしたほうがよいと思います。
哺乳瓶以外で飲み物をあげるのもダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨晩、やはり起きた(グズり泣き)のでコップかストローで水分を飲ませてみました。
案の定…パジャマを取り換えることに…。

昼間はコップやストロー(基本的にコップです)で飲んでいます。

確かに、寝ぼけながら哺乳瓶を加えることに慣れている感じです。

引き続き、”断”哺乳瓶がんばります!

お礼日時:2011/07/30 09:01

夜中に水分あげてるんですね~。

びっくり&大変ですね・・・。

うちも もうすぐ1歳3か月です。
夜中は、たまに起きるとゆうか寝ぼけてちょい泣きしてすぐ寝ます。
起き続けることがないんですが・・・。

水分の前に
なんで起きるんでしょう。
喉が渇いてるからとかじゃない気がします。

お腹がすいてるんじゃないですか?
水分でお腹いっぱいになって、寝てるとか。

夜ごはんしっかり食べてますか?


それと水分は、お茶とたまに牛乳のにです。
今でも果汁やアクアライト飲ませてますか?
糖分がどちらも多いので、病気の時以外は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

口がさみしくて起きてしまうのかもしれないです…。

夜はしっかりといっていいほど、たくさん食べていますよ。
ウチの子はアレルギーの心配があるので、保育園・小児科の先生と相談しながら牛乳を飲ませようと思っています。なので、今は水(湯ざまし)のみです。お茶(麦茶)は嫌がります。
果汁やアクアライトは、今は飲んでいません。

昨晩、哺乳瓶ではなく、コップで飲ませてみました。
案の定、寝ぼけていたのでこぼしてしまいパジャマを着替えることになってしまいました。

昼間はコップのみなんです。

今日は泣いても少しトントンや抱っこしてみます。

部屋も暑いってほどではないのですが(><。

お礼日時:2011/07/30 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!