私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。

病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。

でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。

通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。

バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。

唯一続いているのが精神科への通院だけです。

中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。

この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。

そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。

それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。

そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。

デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。

もちろん大学に通うなんて無理です。

じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。

薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。

そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。

社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。

せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。

私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。

どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

難しい問題だね。

私も統合失調症です。昨年の大学四年時に統合失調症にかかって就活もできず卒業。今は実家で大人しくしてます。働けない訳ではないんだけれど、自信がなくて・・・再発するかもしれないし・・・。なので僕は英語勉強してます。将来的には翻訳などができれば、マイペースに仕事ができるかなと思って。といってもレベルはまだまだ・・・。10/30に試験を受けてそれでどのくらい点数が延びるかっていう状況です。でも手に職がつけば、少なからず社会と関わっていけるんじゃないかな?って思ってます。なので語学はオススメです。韓国語なんかは文法が日本語と同じなので学びやすいですよ。後はバドミントンが好きなので小学校などの体育館で夜間解放なんかに参加したり、合気道の道場に通おうかななんて考えている所です。合気道はお金かかっちゃうから行けるかわかんないけど、夜間解放なんかはほとんどお金がかからないし場所によっては若い人も参加してます。同病の友達はビリヤードが好きで、近くの玉屋に入り浸ったりしてるみたいです。そんな感じで地域の趣味の集まりなんかに参加するのもありかなと思います。このくらいかなぁパッと思いついたのは。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ病気という事で、とても分かって頂けた気がします。
私は調子に波がありすぎて確実に働けません。
なので、ちょっと羨ましく感じます。

語学ですね。私も勉強さえしておけば、いつか役立つ日が来るかもしれないと思っています。
中学の英語の教科書を全部翻訳し直したりした事もあります。
高校は途中で辞めてしまったので、難しくてなかなか進まなくって億劫になってしまい最近進んでいません。

夜間開放ですか…。初めて聞きました。
地域の趣味の集まりに参加するのもありという意見、そうだなぁって思います。

実はこの質問をした同時に比べれば、最近は一人で居る事に慣れて落ち着いています。
ですが、貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 15:38

下の方も回答されていますが、ビリヤードは確かに良いですよ。

女子だというだけで大事にされますし。ちゃんとしたプロのいるお店だったら、ちゃんとお客さん同士の関係をみて合撞き(常連同士でプレーすること)のセッティングしてくれますから。
何回か一人で通えば、やはり珍しいですから店員の人に声をかけてもらえますよ。
おおまかな地域が分かれば、よさそうな球屋を紹介できるのですが…。
少し大きな本屋に行けば「キューズ」という雑誌がスポーツコーナーに置いてますから、それで色々調べたりも出来ますし。
もし神奈川でしたら、元世界チャンピオンの奥村プロがやっている「ホワイトハウス」というお店がお勧めです。
あと、これは麻雀なのですが、「牌の音」という麻雀屋が町田と下北沢にあり、そこを経営している桜井章一という人の本が色々出版されているので、何か気づくことがあるかも知れません。元裏プロの雀士で20年間無敗の人ですが、そういう経歴からイメージする人物像とはまったく違います。私は何回か牌の音に行った事があるのですが、いずれも桜井会長には会えませんでした。ですが出版物は出ると必ず買うようにしています。書かれていることは、いってみれば「当たり前」なことばかりなのですが、なぜか心に染み入る言葉なんです。

参考URL:http://www.jankiryu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビリヤードですねぇ…。どこでやれるかと、大人な人がやるイメージがあって(一応私も二十歳過ぎてますが)踏み切れないで居ます。
麻雀はギャンブルなので、やらない事に決めているんです。

実は、ここに相談した当時より、だいぶ一人で居る事に慣れて落ち着いてきました。
今は一人で居る事をどれだけ楽しめるかを考えています。

当時は荒れていてこんな相談してしまってすみませんでした。

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 15:25

おはようございます。


私なりに思うことを書かせていただきます。

>社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。

社会と関わりたいとありますが、どのように関わりたいのかということが問題かと思います。
ただ社会と関わるということであれば、すでに貴女様は関わっておられます。
この質問をされたこと。
病院へ通っておられること。
もっと言えば、この世に存在していること。
すべてにおいて関わっておられます。
たとえば、貴女様がこの質問を書かれました。
それを読んで私がこの文章を書いています。
貴女様がこの質問を書かれたことによって限られた命の貴重な時間を使われたのです。
私はこの回答を書かせていただくことによって私の貴重な時間を貴女様に差し上げているのです。
貴女様の人生にも、私の人生にもお互いが関わったという事です。
病院へ通う事も同じです。
大勢の方々と関わりあいながら生活しておられるのです。
この世に存在していること自体が、社会と共に関わりあっていることなんです。
御縁を作りながら毎日を歩まれているのです。


>せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。

何をもって楽しいと感じるのかが問題です。
世の中には幸せを感じて楽しいと思う心は人それぞれです。
何故かというと、人間には欲があります。
願うことが叶ったら、もっと大きな願いを持ちます。
一つの願いが叶うと、その時は「幸せ」とか「楽しい」と感じるのですが、しばらくすると当たり前になってしまうのです。
それでもっと大きな幸せを追うということになるのです。
私たちは願いに応じて幸せを感じます。
幸せを感じれば感じるほどに幸せを感じる心のレベルが上がっていってしまうのです。
自分にとって本当は何が幸せで、何が楽しいのかをお見つめください。

幸せの原点は、今の貴女様の生活にあります。
幸せなのにそれに気が付かないのです。
世の中に、当たり前は一つもありません。
朝、目が覚めるだけで「今日も起きることが出来た。命があった。」と喜べる人もいます。
今日もご飯を食べることができたと喜ぶ人もおられます。
空を見上げて、青い空を見ることが出来たと喜ぶ人もおられるのです。
貴女様自身の今の幸せに目を向けることのできる心をお育てください。
きっと生きていることが楽しくなります。

貴女様が変われば、貴女様を取り巻くすべてが変わります。
「生きてていいんだよって」貴女様をささえる人たちの声が聞こえるようになりますよ。
    • good
    • 0

きついこというかもしれませんが、居場所なんてものは自分で作る物です。



社会と関わりたいのであれば、自分のもうダメだ我慢の限界だ、を優先せず、限界を超えて接しなければ
壁は破れません。どんな病気であろうとも、それが理由だと自分に言い訳しているうちは壁を破ることも
病気に打ち勝つこともできません。

あなたには姉さんがよく見えるのでしょう、でも姉さんも悩みが色々あるんです。
あなたには姉さんの一部分しか見えておらず、そこだけを見て、隣の芝の青いところばかりを見ているんです。
姉さんの苦しみや悩み、そこに気付けない時点ではまだまだ社会復帰には遠いです。


あなたは生きていていいんです。誰も反対はしていません。
あなたが勝手に自分は生きる権利が無いのだと思い込んでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にキツイ事しか言われないんですね。
安定剤飲みました。

私は姉だって悩んでいる事くらい知っています。
家に帰って着ては家族に当たったりして仕事で辛いんだろうな、とかもちゃんと感じています。
確かに隣の青い芝生のところを見がちなのは承知しています。
でも、貴方に「社会復帰はまだまだ遠い」と言われる筋合いは御座いません。

病気でもない人に私の気持ちなんて分かる訳ないでしょう。
思い込んでるだけだの、それが病気なんですから。

病気の人に対してのコメントとしては最悪ですね。
病気を理由に自分に言い訳をしてる?
貴方に私の苦しみの何か分かるんですか?
分かってて言っているなら貴方こそ、人間失格だと思います。
生きるだけで一生懸命な私に、そんな言葉しかかけられないのですから。

お礼日時:2011/07/30 02:34

こんばんは。


はじめましてyume28さん。

回答させて頂きます。


統合失調症の自助会に参加されてみてはいかがでしょうか。もし辛ければ別に行かないというのもありですし。いろいろな方とお話できる機会ですので色々と勉強になると思います。

あるいは作業所に通ってみてはいかがでしょうか。病気の方の為の施設なので体調が悪く、あまり通えなくとも怒られたりすることはありません。それにわずかばかりですが、工賃ももらえますので良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、コメント有難う御座います。
自助会とか、作業所って行った事ありますか?
私はあるんです。
両方、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんしか居なくて、今の私にはとても居場所には出来ませんでした。
アドバイスは嬉しかったのですが、そういったところに行った事がある事も書くべきでしたね。
すみませんでした。

お礼日時:2011/07/30 02:21

こんにちは。

質問を読ませてもらいました。
私も長い間入院生活が続き、統合失調症ではありませんが、突然聴覚にノイズや、無数の人の悪口がエコーしたり、気を失ったりの繰り返しで家族や知り合いに迷惑ばかりかけてきました。
今は少し軽くなりましたが、薬を持ち歩き、通院も欠かしていません。
ちょっとしたことで引き金が引かれ、その場で気絶したり、場合によってはヒステリーを起こすこともしばしばです。

生きる居場所を見つけるのは個々人によって大分違うので、一概に「これ」という答えはないように思います。
ですから、私の経験上のお話ですが、私は入院中や入院後体調不良の中で、文通を始めました。
ネットで検索すると、文通友達募集の掲示板などはとても多いです。
(中には出会い系っぽいものもあるので、その点はご注意ください)
その中で、2人くらいと文通を始めてから、返事を待つことや相手の話、自分の気持ちなどを表現したり聞いたりすることを覚えました。

生きる場所って、他者がいてこその場所だと思います。
直接ではない紙媒体の間接的コミュニケーションなので、他者との関わりという点では、入り口として文通はとても良かったなと思います。
レターセットをどれにしようかなと選んだり、案外ぽこぽこ発売されている切手を買ってみたり。
もしyume28さんの性分に合えば、文通をやってみるのをお勧めします。
年上の方とやると、落ち着いてお話できますよ。
合いそうな方を探すだけでも、ちょっぴり楽しいですよ。
URLはご参考までに。
「文通相手募集」で検索をすると、かなりあります。

もし文通相手募集の書き込みをして誰かから応募がきたら、書いた書き込みはすぐに消去した方が安心です。

参考URL:http://o.z-z.jp/?buntsu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧にお返事有難う御座います。
似たような経験、境遇の方だと思うと説得力がありますね。
文通ですか。
携帯でメールが普及した時代の今だからこそ文通というのもいいかもしれませんね。
確かに、生きる場所って他者が居てこそだと私も思います。
でも、居れる場所じゃないんですよね…。。。
文通は考えてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/30 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング