プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。↓のような格言が掲載されているサイトや本をご存知であれば教えて下さい。
●上手に老いることは人間の叡智の最高傑作であり、困難な「人生」という芸術の中で最も難しい課題でもある (F.アニー)
また「(理想的な)老い」や「(豊かな)老後」についての格言をお持ちであれば聞かせて下さい。オリジナル大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その格言が載っているかはわからないですが、


ちょうど今読んでいた本に紹介されていました。
格言のHPアドレスです。

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうサイトを探してました。
さっそくお気に入りに追加させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 10:43

「少(わか)くして学べば壮にして為すことあり。

壮にして学べば老いて衰えず。老にして学べば死して朽ちず」
 これはいかがですか。
前向きに生きること。学ぶ姿勢を持ち続けること。この連続が豊かな老後を生み出していく。と読みとることもできます。幕末の儒学者である佐藤一斎のことばで、小泉首相も国会の答弁で引用したことがあります。http://kankou.iwamura.org/ijin/sato.htmlに詳しいことがありました。

 「50音別格言集」というページを見つけました。そのラ行に
http://kuroneko22.cool.ne.jp/50-ra.htm

「老後一日楽しまずして空しく過ごすは惜しむべし。老後の一日、千金にあたるべし。by貝原益軒」を見つけました。他も見てはどうでしょう。

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/50-ra.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50音別格言集は#1の方と同じサイトのようですね。
それだけこのサイトは有名なんでしょうね。
個人的には紹介してくださった斉藤一斎の格言が気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す