プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトで新聞屋のプレスカブ(50cc)に乗っています。このカブですが,走行中に何の前触れもなくギアが落ちます。2速だったら1速へ,3速だったら2速へという具合です。加速中でも巡行中でも関係ありません。ギアが落ちるときがあれば落ちないときもあります。ギアが落ちるときには急激にエンジンブレーキがかかりますから,(特にコーナリング時には)こけそうになり危ない思いを何度もしています。問題はどこにあるのでしょうか。またどうすれば解決するのでしょうか。お教え願えますか。ちなみに走行距離は約48,000キロです。

A 回答 (1件)

実際には現物を見ないとわからないというのが本当ですが

想像するにはギヤーシフトドラムの関係の部品だと思います
ギヤーシフトドラムストッパープレートとそれを止めているシフトドラムストッパーアーム,ストッパースプリングではないでしょうか
エンジン右側のクラッチを取り外してその奥にあります
新聞店の保守をやっているバイク屋さんに修理してもらったほうが良いと思います
走行中ギヤ抜けしてしまうと大変危険です
早めに修理してもらうことをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り結論としてはバイク屋さんに見てもらうしかないのですが,うちの店でお世話になっているバイク屋さんは手のかかる保守のことになると,なかなか手を着けてくれず少々困惑しています。パンクとかオイル交換ならすぐしてくれるのですが…。そういうわけで私に何もできないことは十分承知した上でお聞きした次第です。お答えしていただいた部品名すら十分に理解できていない私ですが,それでも問題はエンジン関係の深いところにあることは分かりました。ありがとうございました。バイク屋さんが修理してくれるのをなかなか期待できないのですが,それまでは十分に気をつけて運転します。