電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフプレイヤーやテニスプレイヤーは紳士的なプレイヤーが多いように思われますが、
それに比べてなぜサッカーマンは痛がる振りをしたりと卑怯極まりないなプレイヤーが多いのですか?

どういう育ち方をしたらああいうことを肯定できる性格になるのですか?

サッカーも一応はスポーツという形式をとっているのですから、あのような卑怯な行為は本来的には否定されるべきものだと思いますが、「あれはサッカーの作法や!せやからええんや!!」みたいなことがまかり通っているというのは、サッカーはスポーツとして未熟なのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

審判が少ないからでしょう。





だから、「ユニフォームを引っ張ったり肘うちしたり」という卑怯な(?)行為が頻発するのではないかと思います。

いくら「そういうスポーツだ」と強弁する人たちも、「審判の目の前ではしない」んですから。
つまり、いけないことだとはわかっているのに「審判の見ていないところではOK」ということです。


質問者さんもそうでしょうが私も、そのような「見ていなければよい」という姿勢に「卑怯」を感じます。
教育上もよろしくない。
大いに青少年・児童に影響のあるスポーツヒーローたちが、「見ていなければ良い」という行為を行うのは非常な害悪です。



あれだけ広いフィールドで試合をするのですから、プロ仕様の試合では、5人以上の審判にジャッジさせれば良いと思います。
(例えば主審以外は、スポーツマンシップに反する行為の取り締まりだけでも良い!!)


アメフト(審判7名)なら、すぐに「アンスポーツマンライクコンタクトで15ヤードの罰退」となるような行為が多すぎです。
    • good
    • 1

野球のカテで、サッカーの質問をする主旨がわかりません。


サッカーの事なのだから、サッカーのカテで質問して下さい。
    • good
    • 1

二日前にも同じようなこと聞いてましたね?解決になってます。


しかもカテ違反。
少しはサッカー選手の(とくになでしこジャパン)の爪の垢でも煎じて飲め!
    • good
    • 0

 よほどサッカーがお嫌いなようですね。

以前にも同じ質問をされてたみたいですが・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6905473.html
 サッカーはなかなか点数の入らないスポーツです。痛がる振りをしてでも(本当は痛いのかも・・・)FKやPKをもらわないと勝てないのです。それがサッカーというスポーツのかけ引きです。テニスやゴルフが紳士的といゆうのは英国発祥のスポーツなのでそういうイメージで見られているのです。
    • good
    • 0

1.日本人はスポーツの勝負に対して正々堂々を潔しとする精神がある。


2.あるスポーツが人気の出るためには、世界レベルである程度は通用する必要がある。

世界的に見ても日本のサッカーはワールドカップで予選通過したりしてまずまずのレベルにあるはずなのに、人気はそれらに比例しているとは思えない。世界の多くの国で一番人気のスポーツであるにもかかわらず、日本はちがう。

1.の考えがあるからではないだろうか?

松井秀喜が甲子園で明徳義塾に5打席連続敬遠された事で、多くの日本人が明徳バッシングをしたが、南米か欧州(アメリカではない)だったか忘れたが、その辺りの海外メデイアでは「勝利を目的とするためにルール上ゆるされているプレーに対してなぜにあれほど批判されるのか日本の不思議」みたいな論調で伝えたところがあった。同じようなことがアメリカであったら当然批判されたはず。

日本とアメリカ。違うようでスポーツに対する考えは以外に共通点があるのかもしれない。
ともにサッカーが一番人気でない国というのも同じ。

>>「あれはサッカーの作法や!せやからええんや!!」みたいなことがま
>>かり通っている

南米や欧州の人はそれを当然とし、日本やアメリカ人は肯定する人が少ない。こんなところじゃないのだろうか。
    • good
    • 0

それをわざわざサッカーカテではなく、ゴルフカテでもなくテニスカテでもなく野球のカテゴリーで質問する。


ここの最低限のルールさえ守れないあなたは紳士なんでしょうかね?

どういう育ち方をしたらカテゴリーを無視して質問する事が肯定できる性格になるのですか?

一応は質問と言う形式をとっているのですから、このようなルール無視の行為は本来否定するべきものだと思うんですが、こういう事を当然のように行っているあなたは人間として未熟なのではないでしょうか?


まず自分自身の作法や未熟さを修正した方がいいんじゃないですか?
自分がルール守れないくせにルールの範囲でおこなう行為を批判されても何とも言えないですねぇ。
ハッキリ言って質問という体裁を取った自分の意見の押しつけでしょ。
    • good
    • 0

質問者さんはサッカーに恨みや妬みでも持ってるのでしょうか。

何かトラウマでもあるのでしょうか。それに、サッカー選手全員を「卑怯!!」の一言でひとくくりにするのは、余り好ましくない事だと思います。逆に質問者さんが、自分の好きなスポーツ・スポーツ選手が「卑怯!!」の一言でひとくくりにされたら、どう思われますか? 嫌な気持ちになるはずですよね。
    • good
    • 0

プロの限った話ですが個人的には別の考えを持っています。



ゴルフやテニスのプレーヤーは集中するために観客に静粛を「強要」しますが、サッカーやベースボールなどはそんなことはしません。
あの大騒ぎの中でも常人には考えられないほどの集中力を発揮して一球を蹴り、投げ、打って結果を出しているのです。
ゴルフでもパットをギャラリーの全員が吹くブブゼラの騒音の中でもしっかり決められてこそプロでしょう。
更にゴルフは重たい道具を自分では運ばず他人にやらせるのです。(キャディーを別の角度で見ると言う話ですが)

と言うのはまぁ半分冗談ではありますが、スポーツと括ってもやはり質や性格が違うのですからどっちが紳士的だとか卑怯だとかは無いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!