「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

本日、Windows7で再起動したところ、インターネット(有線LAN接続)が使えなくなりました。

Windowsネットワークの診断では、見つかった問題として「このネットワークのプロキシ設定を自動で検出できませんでした」ということで、詳細を見ると
ネットワーク診断ログのファイル名と、他のネットワーク構成及びログ ということで、「NetworkConfgutation.cab」となっていました。

他のPCにつなげるとネット接続可能なので、LANやモデムには問題ありません。


システムの復元ができれば最も早いのですが、私のPCは過去の復元ポイントが消えてしまう不具合あり、復元での対応ができない状況です。


デバイスマネージャーをみると、ネットワークアダプターにはRealtekのアダプターが認識されています。をデバイスの状態をみると、「正常に稼働しています」と出ます。

ドライバーの削除 → 再インストールも試しましたが、根本的にダメでして

コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」をみると、一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」には、「不明」「依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」と表示されています。


さらに問題を切り分けるために、USBの外付け無線LANカードを挿しましたが、ハードウェアとしてはインストールできているのに、状況は同じでした。

ここまでやっても直らないので
一体、どうすれば解決できるのか皆目見当がつきません。

どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。

m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考程度に。

対策ソフトが、保護している。診断ソフトが、rpcを削除・i回復した。
ipアドレスが
おかしい。lanは接続されている。復元機能不能
backupで復元  windows停止で、hdd復元でします。なければ、データーを保護してとなります。
    • good
    • 2

「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラー メッセージ "依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

" が表示される」について・・・
下記はマイクロソフトのサイトです
ここの内容を試してみてください

http://support.microsoft.com/kb/827328/ja
    • good
    • 4

貴方の環境が判りませんがPPPoE接続で使ってください。


使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

試してみると、「ネットワークのハードウェアが検出されませんでした」
となりますので、PPPoE接続もダメでした。

お礼日時:2011/07/31 18:51

電源投入時に、「F8」キーを連打して、セーフモードとネットワークで起動した場合は


繋がるでしょうか?
これで繋がるとすれば、常駐のセキュリティソフト関係が怪しいかもしれないですね

あと、プロキシ設定がなされているなら、解除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
プロキシは解除しています。

セーフモードでネットワークに繋がるか試してみましたが、同様に接続できませんでした。
症状としては、通常モードと同じでして、右下のネットワークのアイコンに×が付いています。

他にうつ手はあるでしょうか?

お礼日時:2011/07/31 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きるとネットに接続できなくなってしまっており大変困っています;;

昨夜まで普通に使っていましたが、朝起きると突然ネットにつながらなくなっておりまして困っています。

OSはVISTAです。無線LANを使っておりますが、『ネットワーク接続の管理』で見ますとワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。
『接続の状態』を見ますと、IPv4接続 および IPv6接続の2つが「接続してません」と表示されます。『診断と修復』を行おうとしましたが、「診断ポリシーが実行されていないため、ネットワーク診断は実行されません」と表示されてしまい、以前は簡単に修復できたと思ったのですがこれも無理そうです。IEのオプションから接続タブを使いインターネット接続のセットアップを試してみたのですがこれも「ウィザードを実行できない」と表示されてしまいました。どのような解決方法があるのか、どうぞお詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?
また、もっと詳しい状況が必要ならご指示いただければUPさせていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のアップデートが上手くインストールできなかった可能性があります。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/24/21300.html

No.3の回答で改善しない場合は以下の手順をお勧めします。それぞれ改善しなければ順次行います。
システム復元>Eternetドライバ・ファイヤーウォールソフトを一旦削除して入れ直し>バックアップ後にOS再セットアップ

Qインターネット接続について

パソコン初心者です、よろしくお願いします。

先日なぜかインターネットに繋がらなくなってしまいました。
コントロールパネルからネットワークと共有センターに行って、基本ネットワーク情報と表示と接続のセットアップという欄のフルマップを表示してみたところ、ゲートウェイとインターネットの間が繋がっていませんでした。

解決方法が分かりません。どうしたらよいのでしょうか?ひとつひとつ順を追って教えていただけると嬉しいです。

パソコンはWindows7、2階の自室(リビングとは3mくらいの距離)で使っています。ルータは2階リビングにあります。LANケーブルは使っていません。ワイヤレスネットワーク接続という接続方法になっているみたいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まずルータの電源プラグをコンセントから抜いて下さい。
次に20分から30分待ちます。コーヒーでも飲んでください。
再びルータの電源プラグをコンセントに挿入してください。
しばらくしてからインターネットに繋いで見てください。

というのがリブートです。

稀に起こるトラブルですね。

Qネットワークアダプタが認識されない

NECのVALUESTAR VG25N/Fを使っています。
ネットへの接続ができたりできなかったりします。メールも同様です。
現状、デバイスマネージャ上で、
・ネットワークアダプタが認識されてない、もしくは、
・認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない
という二つのケースがあることが分かりました。後者のケースでは
新しい機器としてPCIモデムが勝手に認識され、しかもこれには
「?」マークがついた状態になっています。さらに、うまく接続
できていても、突然つながらなくなってしまうこともあります。
使えたり使えなかったり、というのが不思議でなりません。

他のパソコンでネットに接続したところ特に問題が無いので、
モデムやLANケーブルの問題ではなさそうです。
また、OS(XPーSP2)を再インストールしても症状は同じなので、
OSやソフトの問題でもなさそうです。ずっと普通に使えていた
のでセキュリティソフトもあまり関係ないように思っています。
ネットワークアダプタ自体の不具合かなと薄々感じてはいますが、
修理に出す前にご意見を頂きたくて書き込みました。
どういう原因が考えられますでしょうか。アドバイスいただきたく
宜しくお願いいたします。

思えば、本体を開けて中のホコリを掃除機で吸ったことがありました
が、その頃からおかしいような気がします。そんなに激しくやったつもりじゃないんですけどね・・・。

NECのVALUESTAR VG25N/Fを使っています。
ネットへの接続ができたりできなかったりします。メールも同様です。
現状、デバイスマネージャ上で、
・ネットワークアダプタが認識されてない、もしくは、
・認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない
という二つのケースがあることが分かりました。後者のケースでは
新しい機器としてPCIモデムが勝手に認識され、しかもこれには
「?」マークがついた状態になっています。さらに、うまく接続
できていても、突然つながらなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
恐らくPCIモデムの物理的な接続が、不完全になっているのではないでしょうか。
以前私が同様の状況になったケース(但しモデムは外付)では、コネクタ部分がぐらついており、認識されたり、されなかったりとなっていました。(PC起動中に再認識されると新しいモデムとして認識され、Windows側で標準ドライバを持たないモデムは「?」と表示されます)

ohtakuさんのパソコン本体内部から、コネクタの接続部分をご確認いただくのが宜しいかと思います。

QPCがネットに繋がらなくなりました

PCがネットに繋がらなくなりました。
今日の朝は普通に使えたのですが、先程繋ごうとしたら繋がらなくて…

無線LANを使っていて、繋がらない時はルーター(?)の電源を切るといつも直るのですが今日は直らず。

「接続の問題を診断」をやると
『このネットワークのプロキシ設定を自動検出できませんでした』
と出ます。

これってどうすればいいんでしょうか??(;_;)
どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

此処に質問をしているので複数台のPCで接続されているのですか?

ルーターとあるので現状試すのは
1 PCをシャットダウン
2 ルーターの電源を切る
3 モデムの電源を切る
4 チョット休憩(5分程度トイレ休憩ぐらい)
5 モデムの電源を入れる
6 ルーターの電源を入れる
7 チョット休憩(1分ほど)
8 PCの電源を入れる(接続できない物だけ)
9 ネットに行ってみる
さらにもう一台電源を入れる

接続できないのであれば無線から有線にする(あれば)
有線が無い場合は

あきらめてサポートに電話する

Qインターネットが接続できなくなりました

今日突然いつも使えているインターネットが接続できなくなりました。

・windows7
・有線を外したりつないだりしても反応がなさそう
・もう一台のパソコンに有線をつなぐと普通にできる
・右下のバーのモニターのようなマークに赤い×。カーソルをあわせると
 「未接続ー使用可能な接続はありません」 と出る
・トラブルシューティングを押すと、「問題を特定できませんでした」と出る
・ネットワークと共有センターを開くと
 一番上の図 コンピューターとインターネットの間に赤い×がある
 アクティブなネットワークの表示のところに
 現在どのネットワークにも接続していません と出る

いろいろ調べてみましたがわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>yahooの電話回線不要タイプのADSLを申し込んでレンタルされているモデムです。

機種名を教えてくださいと言ったつもりですが、まあADSLと言う事も解かりました。
原因はモデムではないと思いますが出来ればモデム(ルータ?)のモデル名(モデム側面あたりのラベルに表記)教えてください。

>3.ネットワークアダプタに10個くらいの項目があり、  そのすべてに黄色三角!マークがついています。

原因はこれですね、ネットワークアダプタのリソース割り当て、他のアダプタとの競合が考えられます。
Atheros AR8151PCI-E・・・・Eternet controller(表記は異なるかも知れませんが)
Atheros AR9285 Wireless Network Adaper
|
WANミニポート(ネットワークモニタ)
ここのネットワークアダプタの項目全てに「!」がついていると言うことですね。
これではネットワークにアクセスは出来ません、ここの修復が必要です。

説明は省きますが、下記URLを参照し実行されてみてください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910081067666/

不明で有ればメーカサポート、電話での説明を受けながら実行する手もあります。
回復されなければ経過などお知らせください。

>yahooの電話回線不要タイプのADSLを申し込んでレンタルされているモデムです。

機種名を教えてくださいと言ったつもりですが、まあADSLと言う事も解かりました。
原因はモデムではないと思いますが出来ればモデム(ルータ?)のモデル名(モデム側面あたりのラベルに表記)教えてください。

>3.ネットワークアダプタに10個くらいの項目があり、  そのすべてに黄色三角!マークがついています。

原因はこれですね、ネットワークアダプタのリソース割り当て、他のアダプタとの競合が考えられます。
Athe...続きを読む

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qネットワーク接続フォルダが空です。

デル製ノートパソコンで、OSはXPホームです。
OSを再インストールし、ユーテリティCDも再インストールしてから、
ネット接続しようとして、コントロールパネルからネットワーク接続フォルダを開いたのですが、フォルダ内がカラで、ローカルエリア接続ファイルがありません。
モデムにケーブルで接続して、ネットエクスプレスを開いても「ネットに接続されていません」の表示が出て、先に進めません。
家にはデル製デスクトップ、OSはXPホームもあり、こちらは正常に動いているので、デスクトップのプログラムを外付けハードにコピーして、
ノートにインストールするか、ネットからデスクトップに必要なソフトをダウンロードし、これを外付けハードに移し、ノートにインストールすることは可能でしようか。
ローカルエリア接続ファイルの復活方法とネット接続方法について、教えてください。

Aベストアンサー

> ネットワークセットアップウィザードを開いても、
> 「ネットワークハードウェアを検出できません。」
> と表示され、先に進めません。

デバイスマネージャにネットワークアダプタがありませんか?
ネットワークアダプタが見つからなければ故障の可能性があります。

PCメーカーや OSが異なると思いますが、手順の参考にしてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001919.htm

Qアクティブなネットワークがどうしても表示されません

アクティブなネットワークがどうしても表示されません

win7ですが、図のようにアクティブなネットワークがどうしても表示されません。
不思議なことに、メールやインターネットは正常に利用できます。また、
共有なども正常に作動しています。

現在どのネットワークにも接続していません

というメッセージを消して正常な表示にするにはどうしたらようでしょうか?
ちなみに、この書き込みも同じ環境で書き込んでいます。ネットワークに接続
していないのであれば書き込みができないのですが、現状できています。

表示上の問題かと思いますが、何か解決策があったら教えてください。

Aベストアンサー

補足から見るとLAN自体は構築されているようですね

ではそこでその表示部分を(※ ×で閉じてはダメ)クリックするとどうなりますか?
ネットワークのクライアントサービスが有効化されてないとそうなるのかもしれません
上記メッセージクリックして接続してやれば
そのあたりの設定も自動的に設定されるはずです

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Qping で 一般エラー。

コマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動した後、
ping 128.0.0.1
を行なうと、「一般エラー。」が出力されます。
他のIPv4のアドレスを入力しても同じ結果です。
クロスケーブルでXpと接続しているのですが、通信できません。
Xp側からpingすると unreachになります。
どのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

いままでxp同士の接続と勘違いしてました。示したURLはvista側は参考になりませんね。すいません。
(ワイヤレスの事も見落としてました。imola51様ありがとうございます)
vistaの共有設定はこちら。
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx

なぜそれにこだわるのか理解できませんが、pingのunreadchable問題を先に解決したいのであれば、imola51さんが指摘したように、ファイアーウォールを止めてみて、再チャレンジ。

・ウィルス対策ソフトをインストールしてある場合はそのマニュアルに従う
・Windows標準のファイアーウォールの設定は
スタート>コントロールパネル>セキュリティー>Windowsファイアーウォールの有効化または無効化
で「無効」を選択し「OK」です。

でも、pingのunreadchableに拘るのは、あまり得策ではないと思いますけど。


人気Q&Aランキング