アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山歴1年未満、登頂回数は6回。これまで登った山は600~1300m程度の低山。
小生32歳。筋トレはしていますが、特に体力トレーニングはしておりません。

こんな初心者ですが、来週8月6日に六ツ石山へアタックしたいと考えています。

そこで経験者の方へご相談なのですが、

六ツ石山山頂へのルートとして、以下2パターンを検討しています。

●水根からトオノクボを経由して六ツ石山へ登頂。下山は石尾根経由して奥多摩駅を目指す。
●奥多摩駅から石尾根を経由して六ツ石山へ登頂。下山は来た道を戻り(石尾根経由)、奥多摩駅を目指す。

どちらが初心者に易しいコースと言えるでしょうか?
あるいは、初心者には難しいということであれば、遠慮なくおっしゃっていただきたいと思っています。

A 回答 (2件)

榛の木尾根から六ツ石山へ登ったことがあります

六ツ石山は奥多摩では中クラスだと思います

石尾根はこのあたりでは主要なルートなので一度歩いてみたほうが
いいと思います
奥多摩駅から石尾根にとりつく場合いくつかルートがあるので
地図でよく確認して進みます
奥多摩昔道から神社の境内を通るコースが早かったような気がします
三ノ木戸を過ぎてからの登りがきついですがここを過ぎるとすぐ山頂です
(三ノ木戸は左にあるピークで確か小さな手製の道標がありわかると思います)

石尾根を下りに使った場合途中右へ分岐がありますがこれはどちらかというと
作業道で舗装の道にでるまでいくつか分岐がありしっかりした道標がないので
まっすぐ下るのが無難です

トオノクボ方向に下る場合山頂から防火帯(草現状の木のないところ)を下りますが
途中右に入るところがわかりずらいところですが確かテープがたくさん木にお巻いてあり
そこからトオノクボへの道に入ります
そのまま防火帯を下りたくなるので要注意です

トオノクボは何も表示のない分岐点でまっすぐが水根沢への道で左が境の集落への道です
(今は標識があるかも知れませんが)

楽なのは水根沢から登り石尾根を下るコースでしょう
この時期は暑いので水は多めに持っていったほうがいいです
このあたりはさほど涼しくないのでこまめに休憩をとり水分、塩分を補給するのが
いいと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり水根沢~石尾根コースが無難っぽいですね^^;
でも、私の考えたコースでの回答もいただけたので、納得できました。
ありがとうございました。

水根ルート、石尾根ルート共に歩いた事があります。

どちらも初心者で問題ないコースと思います。

貴方の事を知らないので責任は持てませんが、
>600~1300m程度の低山
を六ツ石同様奥多摩周辺の高尾山~大岳山辺りと仮定して、
大岳をコースタイム通り(以上では無い)歩ければ六ツ石も大して変わらないかな…と考えました。

2パターンではどちらかと言えばコースタイムが短い分水根コースの方が易しいと言えるかもしれません。
また石尾根は六ツ石までですと、さほど大きな見どころは無いので往復するよりは水根からの方が楽しめるかも。

どちらにせよこの時期は非常に暑くなるので熱中症対策に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん登山は自己責任ですから、どうかお気になさらず(笑)
お聞きした感じですと、中級~上級の難しいコースではなさそうですので、もうちょっと自分なりにコースのことを調べて、挑戦したいと思います。