【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1つの内角の大きさが、135度のn角形があります。このとき、nはいくつですか。

A 回答 (4件)

問題は正確に書きましょう。



「1つの内角の大きさが135度のn角形」じゃなくて「1つの内角の大きさが135度の正n角形」ですよね?


「1つの内角の大きさが135度のn角形」だったら、何角形でも存在しますよ。
135度、40度、5度、の三角形とか。


「1つの内角の大きさが135度の正n角形」だったら、ある頂点と、その隣の頂点と外接円の中心を結んだ三角形に注目すると、中心角じゃない角は、どちらも内角/2の大きさです。
三角形の内角の和は180°なので、

中心角+内角/2+内角/2=180°
中心角+内角=180°
中心角=180°-内角
中心角=180°-135°
中心角=45°

正n角形は、中心角×n=360°なので
n=360°/中心角
n=360°/45°
n=8

正8角形
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nattocarryさんご指摘の通りです。ありごとうございます。

お礼日時:2011/08/01 20:11

正多角形ですね。



多角形の外角の和は、何角形であっても360度です。

1つの内角が135度ということは、1つの外角は180度-135度=45度

360度÷45度=8

よって正八角形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/01 20:07

180°-135°=45°、360°÷45°=8


8角形です。
何を計算したかというと、外側の方向転換角は一つが45°で一回りすると360°を計算したものです。何角形でも計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:35

4角形 内角の総計は360度(三角形2個) 内角は90度


5角形 540(三角形3個) 108


8角形 1080(三角形6個) 135
具体的にひとつひとつ計算すれば上記のようになりますが、
規則性に着目して式を導き出せば、もっと大きな多角形もすぐ解けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!