無口で話ベタなので、お喋り上手になる方法、または話上手な人の心理を教えて頂けたらと思います。

話ベタな人は「聞き上手に」とはよく言われることですよね。なので、せめて聞き上手になれるよう友達の話にアレコレ質問したり、感心したり、驚いたり、自分なりに頑張っているつもりです。しかし、最近それだけでは友人もつまらないんじゃないかと不安になりました。正直、聞いている私もうなづき過ぎなのか、帰る頃には肩がパンパンに張り辛くもあります。

1.話し上手な方もやはり相手の話は聞きたいものですか?
『なんで私ばかり喋っているんだろう。少しは(相手に)喋って』と思うことはありますか?
一応、私は相手に質問をアレコレしているので会話が途切れることはありませんが、こんな「ずっと聞き専門」がいたら正直疲れますか?

2.例えば話ベタな友人に
抑揚のないしゃべり方で且つ面白くもない話をされたらどんな気分ですか?止めた方がいいですか?それでも相手に話してもらいたいですか?本音でお願いします。

友人は情景が浮かぶように面白おかしく話してくれるのですが、私は状況説明が下手なんですね。相手に悪いのでついつい話が短くなり、余計に通じないみたいです。分りやすくい話のコツはありませんか。結論から言う等。
話上手な人にとって、話をすることは全くつらくないことなのでしょうか。そうであれば、私はこのまま「聞き専門」でありたい。何でもいいので心理を教えて下さい。

話下手の話ってどこがいけないのかアドバイスをお願いします。なぜ話しを長く続けられるのかも知りたいです。言葉が次々に溢れてくるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ねてるくんです



あのね、話べたなら聞き上手、話させ上手になればいいんです、しゃべり好きな人お酒飲んだらもっと止まらん人
(う~~ん、なんかじぶんのこといってるみたいだ・・)
べつに話べたでもいいと思いますね。
しゃべりすきなひとがいますから。
でもね、下手というのはおそらくそう思ってるから
表情が暗いこれはその話をつまらなく感じさせます
ましてや意識しすぎてるからなおさらです。

じゃぁ私みたいな喋りはどうして?とおもうでしょう?
「おしえたい」これがキーワードです。
自分が知ったり夢中になってるものを教えたくってたまらない・・これがしゃべりの心理です。
何か熱中したものを「おしえたい」と言うように思ってください。私ほどしゃべりにならんでもいいですが。

ご質問の方ですが、
1:聞き専門・・ありがたいですぅ!
ずっとしゃべれるんですよぉ。
ちなみに、相手の話も聞きたいとそれは思いますが
しゃべってくれなきゃ自分が間を持たすためにしゃべらんと・・

2:それを面白いと思うか思わないかは最後まできかないとわかりません。「どうせおもしろくない」と
卑屈に思うならその話は面白くても面白くないものになりますよ。これがポイント。
いいですか、聞き手の顔色ばっかりうかがってするもんじゃないんですよ。貴方が話したい事を話すんですよ
つまらなければ、ネクストがんばりゃいい。
おまけにつまらない話だったらすぐに頭から消えます。
朝礼で校長先生の話って1時間目に忘れてたでしょ。
だから気にしない事。

まず、「話したい」「おしえたい」そういう気持ちと
それくらい熱中できるものを持つ事です
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません!たまに喋る時、顔がこわばってる可能性大です。今後は気を付けなきゃ。キーワードの「おしえたい」心理、よーくわかりました。だからあんなに喋るのね~。私が無理に喋らなくても友人の話を楽しく聞けば大丈夫なんだと気が楽になりました。しかし、それだけでは進歩がないので、ねてるくんのアドバイスのとおり、相手の顔色ばかり気にせず、自分も「おしえたい」ことを増やそうと思います。勇気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 20:40

 maronfuraさんは聞き上手、それも工夫して聞こうとしているところ、素晴しいことです。

人に好かれる資質です。話好きは、話すこと自体が快楽なので、相手が聞き上手というのは、実は大歓迎です。話し始めると、相手の話題からでも何でも自分の興味につなげて、確かに「言葉が次々に溢れて」きます。
 話下手な人は私の周りにもいます。赤ちゃんの時から無口な赤ちゃんはいるので、しゃべる量が、練習量が違ってくるのだと思います。
 話し方ですが、基本的に話が短いのはいいことだと思って下さい。話の一番伝えたい「ポイント」を意識して、ポイントにアクセントをおくことで、抑揚もつくのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話好きの人って話すこと自体が快楽だったんですね!それを聞いてほっとしました。私が面白い話をしなくても相手はつまらなくはないんだって。
「話し始めると『相手の話題から何でも自分の興味につなげて』言葉が溢れる」の表現、すごい!友人がまさにそんな感じなんですよ。自分では上手く言えなかったのでスッキリしました。これからは伝えたいポイントに意識をおき頑張ってみようと思います。話し方が少し変わってきそうな予感。y-k-mさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 21:10

こんばんわ。


私はおしゃべりなので、ちょっと羨ましいです>無口な人。
おしゃべりの人の言葉には力がないけど、無口な方はたまに話す一言に重みがあると思ってるんで。

おしゃべり人間の私の私感です。一般論じゃないと思いますけど・・・
おしゃべりな人ってせっかちというか行動に落ち着きがないと思うんです。でも無口な人って落ち着いているというか行動がゆっくりだな・・・と感じます。
良い悪いではなく、テンポの問題だと思ってます。
1 おしゃべり人間でも相手の話が聞きたいか?
 聞きたいときもあるけど、どっちかというと喋っていたいです(ごめんなさい)。いろいろ質問してくれたら喜んで得意気に喋ると思います。
 ただ相手が興味なさそうだと、シュンとなって喋れなくなります。
 無口な人がたまに話すと「おお」と意外で結構楽しんで聞きます。沈黙に弱いので話してくれるのは歓迎します。

2 抑揚がなくてもいいけど、「面白くない」と最初から言われれば進んで聞きたくないかな。でも意外と「こんな話面白くない」と思って喋っても受けることもあるので、相手の反応を見て判断すればいいんじゃないかしら。

しゃべり好きの私は「面白く喋ろう」というより「自分と同じ思いを共有して欲しい」という欲求が強いです。
押しつけのサービス精神というか。
だから無口な方と話すときは、私は結構質問しちゃう。どう思っているのか知りたいから。

くどいかもしれないけど、私は沈黙が怖いんで喋るんです。沈黙がOKなら喋らないでいいんじゃないかと思いますよ。

初対面の人、おしゃべりが苦手そうな人とは、天気や動物など当たり障りの話題を提供しています。
あんまり構えない方がいいです。
無口な方もミステリアスで素敵ですよ。少なくとも私は憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃべり上手なmomijinnさんの心理をおしえてくれてありがとうございます。サービス精神が旺盛なんですね。沈黙が怖いということもわかりました。無口な人に対しては質問されているんですね。私は口を開くのが億劫なのですが、何も聞いてくれないとそれはそれでショックなんです。心理が分ったので今度は楽に相手の話しを聞けそうです。

お礼日時:2003/10/30 20:20

「聞き上手」と「聞き出し上手」はまた違うと思います。


聞き出しというより引き出しでしょうか・・・

聞き出し上手だと話の前後とか、事実関係とかを尋問するような、根掘り葉掘りの取調官になってしまいます。

そうではなくて、話の脈を把握して話を広げていく、つまり取り留めの無い話に展開していくのが一番いいのではないでしょうか。

会話というのは、話の脈さえ合っていれば、どんなに脱線してもいいのですから、話の脈を掴んで、そこからいくらでも広げていっていいのだと思います。

あまり会話の一箇所にポイントを集中しても楽しくありませんし、肩が凝るだけだと思います。

よく、気の置けない仲間などといいますが、これもやはりなんとなくの脈だけ掴んでいるから成立するものだと思います。

その他の表現方法等には拘らなくてもいいと思います。
それは返って、ぎこちなさを助長するだけで、それを気にするより脈を掴んだらそれに該当するような話の引き出しを開けることのほうが大切だと思います。
中身は自分らしくあれば何でもいいと思います。
無理に格好付けるよりも、ありきたりの日常生活の中で感じたことや、考えたことを素直に気取らずに表現することだと思います。

そうすると、自分のことも相手に伝わるし、会話もはずむし、いつの間にか聞き上手で話上手になっていると思います。
しかし、若いころはそれほど会話のネタもないでしょうから、雰囲気やノリの脈を掴んだほうがいいと思います。

しかし結局、気が合うか合わないかでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「聞き上手」の意味を取り違え、おっしゃるとおり「尋問」ふうになっていたかもしれません。話って脈が合っていればいいのですね。脱線してはいけないのかな、と自分から話題を変えないように相手任せにしていた節が。今度はいろんな人の話の広げ方を観察してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミが増えてます、助けてください。 ●増える理由、できる理由 ●消す方法 教えてください。

シミが増えてます、助けてください。


●増える理由、できる理由
●消す方法

教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずできることはターンオーバーの周期を利用して、ビタミンCをよくとる。

最近はシミを消せる内服薬も出てますよね。キミエホワイトとか


ある程度は年齢もあるけど、内側からのケアで薄くできると思います。

Q喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣)

最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。
ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。

『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、
今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。

やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。

そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。
 

Aベストアンサー

話上手になる為には聞き上手にもならないとですね^^

話上手と聞き上手に共通する事があって、それは相手の行動をしっかり把握していて、いかに相手を退屈させないかを常に脳の中で考えているんです♪相手が聞いてばっかりだとウンウンうなづくのに疲れるし喋りっぱなしものどがカラカラで疲れますものね^^

まずは話してる時も相手の仕草をしっかり見るように志しましょう♪意識しないでも相手の仕草をつかめるようになったら相手が退屈そうだなっと感じる仕草をした時(しそうな時)に話題をふってみましょう♪最初はそこから慣れていって徐々に5回位話したから1回話を振ってみよう~みたいにこの位話したらこの位っと感覚を意識して徐々にその相手に話を振る事を多くしていくといいと思いますよ^^

回答補足に書いてある、住んでるところを聞いても『どこどこに住んでいる』あっそうなんだで終わらせるのではなく、○○ってどの辺だっけ?とか何か有名なものある?とか何でもいいから「?」の付く疑問系を相手に投げかけるようにするといいかも♪
やってはいけない事は相手が話をしてる時に会話に割り込む行為やただ延々と愚痴などを言う事ですね^^;された人や言われた人はいい気しないですものね^^

話上手になる為には聞き上手にもならないとですね^^

話上手と聞き上手に共通する事があって、それは相手の行動をしっかり把握していて、いかに相手を退屈させないかを常に脳の中で考えているんです♪相手が聞いてばっかりだとウンウンうなづくのに疲れるし喋りっぱなしものどがカラカラで疲れますものね^^

まずは話してる時も相手の仕草をしっかり見るように志しましょう♪意識しないでも相手の仕草をつかめるようになったら相手が退屈そうだなっと感じる仕草をした時(しそうな時)に話題をふってみまし...続きを読む

Q怒られる理由を聞く方法は?

よく頭ごなしに説教されます。
理由を説明せず、お前が悪いから、自分に甘いからなどといった感じにです。
こういうときって何故説教されるのか理由を上手に聞く方法ってないですか?
直接に聞いてもいいのですが、なるべく角が立たないよう穏便に済ませたいので、、、

上手な聞き方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

職場の上司なのでしょうか、極めて
古いタイプの人ですね。

そのとき、その場では、
暖簾に腕押し・糠に釘 的に聞き流し、
冷静になったときにでも
訊くと宜しいでしょう。

世代連鎖で
自身がそのようにされてきたことを
展開しているのでしょう。

Q話し上手、聞き上手

こんにちは。
話し上手になるには聞き上手にならなけれはいけないと
どこかで耳にしたことが有ります。
具体的にどういうことなのか良く分かりません。
何かヒントをください。

あと、愚痴を上手に聞く方法なんかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
「話し上手」というのは、恐らく「話すことが上手な人」ではなくて、「上手な会話が出来る人」だと思っています。
例えば、会話中に、人の話の腰を折ってしまう人っていますよね?こちらが話している途中なのに、話をとってしまって、結局こちらの話したい事が最後まで話せず、いつも途中で終わってしまう相手。
そういう風に話す人達は、形として会話が成立していない事が多いものです。
会話は、キャッチボールですから、一方的に話していては会話とは言えません。自己完結型のそういう人って、人の話を聞いていないから、相手に何度も同じ事を言わせたりもする訳です。
まあ、殆どの人は、自分の考えを話すほうが聞くよりも楽であり快でもある訳ですから、そういう傾向になりがちなのはわからなくもありませんが、やはり失礼な行為だとも思えます。
ですから「話上手は聞き上手」とは、人の話はよく聞けという事でしょう。
また、別のとらえ方をすると、聞き上手となって色々な人々の話を自分の知識の肥しとし、豊富な知識のもと、上手な会話ができる・・・とも思えます。

人様の愚痴を上手に聞く方法は、聞き流す事だと思います。最近になって感じるようになったのですが、愚痴を言う相手にとっては、愚痴の内容を真に理解してもらうことよりも、ただ話を聞いてくれる事だけで充分なのだと思います。
愚痴は相談とは違うのですから、こちらの意見を求めている訳でもありませんし。
特に男女関係に関する愚痴は、わたしは8割はまともには受取っていません。
心配していたら、いつのまにか仲直りしてハッピーで連絡もして来なかったというパターンは結構ありますから・・・。

こんにちは!
「話し上手」というのは、恐らく「話すことが上手な人」ではなくて、「上手な会話が出来る人」だと思っています。
例えば、会話中に、人の話の腰を折ってしまう人っていますよね?こちらが話している途中なのに、話をとってしまって、結局こちらの話したい事が最後まで話せず、いつも途中で終わってしまう相手。
そういう風に話す人達は、形として会話が成立していない事が多いものです。
会話は、キャッチボールですから、一方的に話していては会話とは言えません。自己完結型のそういう人って...続きを読む

Q退職の意向の伝え方。理由と方法(長文です)

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべきかということです。

退職を考える理由は、
(1)今結婚を考えている人(30代前半男性)がいるのですが、その人の収入が不安定なので(彼自身はやりがいを感じている)、年齢的に若い私が転職したほうがいいのでは、と考えている。
(2)私の実の弟が精神疾患にかかっており、弟の治療にもっと協力したい。(私は唯一の実姉。弟は両親とあまりいい関係でない)
(3)残業が多く自分の時間がとれない、育児休暇が取得しにくい、全社的に業績がふるわず、私も給与が不安定など将来への不安。
(4)責任者になったのだが、業績をあげることができず、私には不適格ではと思うようになった。(会社が若く、現在の責任者の半数が1年未満で就任している)
のように、将来に対する不安と仕事に対する私の自信のなさが大きな理由です。
辞める意志は固く、理由はどれも本当のことなのですが、こんな理由でやめるのは人間としてどうなのか(逃げているようで)、円満退社は難しいのではと考え込んでしまっています。

次に退職の意向を伝える方法についてですが、
上にも述べましたとおり、一応責任者の立場にあるので、
私の直属の上司は社長となります。
全国に支社がある会社で、私は支社の責任者です。
社長は全国を飛び回っており、月1回のペースで、
私の勤める支社にきます。

辞表願をだす前に、社長に退社の意向を伝えることになると思いますが、
○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。
 転職先のことに触れて、そのことも理由として伝えるべきか。
○方法は、メールでもかまわないのか。
(意向を伝えた後、正式な辞表願は郵送で本社に郵送しようと思っています)
 もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。
 次に会うのは1月末になりそうです。
 ちなみに、就業規則は2週間前となっていますが、
 責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。

長文、読んでくださってありがとうございます。
迷いながらの質問なので、主意がずれて理解しにくい質問内容かもしれませんが、
アドバイスください。よろしくお願いします。

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべ...続きを読む

Aベストアンサー

私があなたの立場だったらNo.2辺りかな。
言葉は悪いですが、入社直後の『下っ端』なら、No.1でも良いでしょうけどね。
しかし、20代後半で支社の責任者、直属の上司は社長となれば、2番以外は難しいのでは?
No.1,3,4の理由では、そうスムーズには行かないと思いますよ。

転職先の事は触れない方が良いです。
あくまで実の弟の治療(介護)に協力したい、という理由である事を
アピールした方が事がスムーズに進むと思います。

伝える方法ですが、とりあえず電話で伝えましょう。メールでは駄目です。
仕事を軽視していると思われ、円満退社が遠のきます。
次回、社長が来社した際に話し合いが持たれると思いますので、
その席上で、退職理由を伝えて退職願を提出します。

>責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。
後任を決めたとしても、簡単に『引継ぎ』が可能なら良いですが、
ぎりぎりまでいて、後任を指導してから退職の方が、より円満になるかもしれません。

Q話し下手を直したい

会社の中でも友人の中でもコミュニケーションをとるのが苦手で自分の中に閉じこもりがちです。
私に話し掛ける人は当然まじめに話してくるので、私の性格のせいだと分かっていながら窮屈です。
ユーモアセンスもなく、他の人が皆と楽しく話してるのを見ると羨ましくて仕方ありません。
どうすれば克服できるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も人と会話するのは得意ではありません。
またそれが故なのか、1日や2日位喋らなくても平気で、その事が原因でストレスを感じる事もありません。

人間、得意な事もあれば苦手な事もあります。
貴方の場合、話す事が苦手なのでしたら、やはり努力が必要だと思います。
アナウンサーにしても、最初は恥は付き物です。
趣味で言えば、ゴルフや野球でもそうです。
何事も上手くなるには、失敗という肥やしが必要だと思います。
失敗を繰り返し、それを乗り越える術を何度も経験する事で、自信が付き
前向きな行動ができるんです。

umemomoさんの悩みは精神面の事ですが、同じ事だと思います。
失敗を恐れず勇気を持って行動すれば、そのうち上手く話せるようになると
思いますよ。
最初は少しの努力でいいんです。
ちょっと前進出来たかなと思ったら、それを維持する事が大事です。
こうして人の輪にどんどん近づいて行くことです。

貴方は、テレビやラジオや新聞や雑誌はよく見ますか?聞きますか?
こういうメディアに敏感になる事も大切だと思います。

それと、貴方の言葉(声)が相手に伝わりにくいと思われているのなら、
相手が1メーター先に居るなら倍の2メーター先に居ると思い、声を発すると相手に言葉が伝わりやすいです。
こういう事も念頭に置いて、会話するといいと思います。

私も人と会話するのは得意ではありません。
またそれが故なのか、1日や2日位喋らなくても平気で、その事が原因でストレスを感じる事もありません。

人間、得意な事もあれば苦手な事もあります。
貴方の場合、話す事が苦手なのでしたら、やはり努力が必要だと思います。
アナウンサーにしても、最初は恥は付き物です。
趣味で言えば、ゴルフや野球でもそうです。
何事も上手くなるには、失敗という肥やしが必要だと思います。
失敗を繰り返し、それを乗り越える術を何度も経験する事で、自信が付き
前...続きを読む

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q11月22日についてのアレコレ

このたび、11月22日に結婚する事になりました。

そこで11月22日についてアレコレと調べています。
できれば誕生花をブーケにして
「この花の花言葉のようにお互い○○○で、幸せな家庭を…」
といった恥ずかし~スピーチをしたかったのですが、生憎この日はろくな花言葉のものしか見つかりませんでした。

かろうじてアロエがありましたが
「このアロエの花言葉のようにお互い健康で、幸せな家庭を…」
と植木鉢を持ちながらのスピーチでは、かなり色気が足りません。

誕生花に限らず、花や物・出来事・記念日・ゆかりのある有名人などなどを色々教えてください。

* この日について沢山知りたいので、結婚式とは関係なく、あまり縁起のよくない話でもかまいません。

Aベストアンサー

(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

11月22日はこんな日です

http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/today/1122.html

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/today/1122.html

Qエンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.

エンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.
お暑い中すみませんが,教えてください.
車(2000年製)のエンジンがかからなくなりました.
症状は以下です.
・1週間ぶりのエンジンをかけようとしたが,なんの音さえもしない.
 (車は基本的にエンジンを切れば,ライトほか電気系は自動OFF)
・エアコン,パネル,ライトほかもつかない.
・リモコンキーでのドア開閉も不可.
・最近の乗車状況:週一程度(10km未満の短距離)
・バッテリー交換状況:3年前

バッテリーの可能性が高いとは思うのですが,
その他の原因の可能性,
および対処方法(できればお金がかからない方法)を
ご教授頂けましたら幸いです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

バッテリーがあがって居ますね
バッテリーをはずして、スタンドなどで充電してください
ただそれでもバッテリーが持たない時には交換が必要です
いちお、バッテリーの目安は、1年ですから、3年なら普通です
もしバッテリーでないとしたら、オルタネーター≪充電器≫が故障している可能性が有るのですが、そうなると、素人では無理ですので、部品代と、工賃で3~5万かかりますので、バッテリーである事を願っています

Qベタな話の意味

この前、友達に「お前の話はベタだな」と言われました。
これは、どうゆう意味でしょうか?後、シャイの意味も教えてもらえると嬉しいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

多分、
「ありがちな話」
「ヒネリが無い」

という意味じゃないかな?

日本人が使う「シャイ」なら「恥ずかしがり(屋)」だと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報