ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。
8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。
(自宅は茨城です)
車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。

5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。
(車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!)
それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので
何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。
主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と
言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で
車と同じくらい大変なのではと迷っています。
電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。

ただ前回のGWより良いのは
・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。
・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。
主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。

動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか?
移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二人の子供を育ててだいぶ経ちます。

子供はもう大きいんですが。

お子さんによるかも知れません。
うちは最初から車ではチャイルドシートに座らせたら座らせっぱなし、で通しました。
景色が流れるし音楽をかけたりすれば割と機嫌よく乗っててくれる子で、特別苦労した記憶はありません。
結構すぐに寝ちゃったりしますし。
チャイルドシートに大人しく座っててくれない、という子の話をよく聞きましたがうちはそんな事ありませんでした。
思うに徹底して車内ではシートに座るものだと躾けることができないからではないかなあ?と。
まあ子供の性質によるかも知れませんね。
ロングドライブでは泣いたりぐずったりする事ももちろんあって、すぐに車を止められない時はそのまま我慢させました。
次の休憩所で休んで気分転換させれば、まあ大丈夫でした。
あとは子供の体調次第でしょうか。
どうもよくぐずるなと思ったら体調が悪かったという事もありました。

まあこればっかりは行ってみない事には、ですが。
私は一人で荷物抱えて電車の乗り降りは嫌でしたねえ。
うちは埼玉ですが、やはり新潟の親戚の家に行った時は3~4時間あれば行けました。
それくらいなら大して苦労はないですよね。
9時間ともなるとそれは大変でしたね。渋滞さえなければ車移動で十分な距離だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回のGW帰省時と同じ9時間移動で考えてましたが
そうでした!今回は渋滞がないから早く着くんですよね。
娘もチャイルドシートでぐずるわけじゃないですけど
やっぱりずーーっと座りっぱなしだと暴れそうなので、そこが心配ですけど
9時間もかからないのだから車にしてみようかな…!
新幹線に心が傾いていたのですが、車に戻ってきました。

お礼日時:2011/08/06 00:22

こんばんは。



私は去年の夏、9カ月の娘と山梨から愛知まで高速での移動距離300キロを旅行しました。たぶん、茨城から新潟と同じくらいの距離だと思います。

車は軽だったので走りにくかったと思います。

私は幼少期から移動は自家用車派の家庭で育ったので車のほうが楽に感じます。荷物が増えても気にならないし、騒いでも他人に迷惑がかからない。休憩など、場所さえあればすぐ立ち寄れる。

1才になったくらいの時に、一度在来線で私と娘だけでベビーカーで1時間半かけて実家に帰省しましたが、ベビーカーで電車に乗るのは慣れていないので乗り変え時にエレベーターが見つからなくて焦りました。電車内では寝たりしていましたがやはり途中で飽きて少し暴れましたよ。ボーロなどのお菓子でなんとか機嫌直してもらいましたけど。

私なら車で帰省するほうに賛成です。パパもいてくれるほうが安心かな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車移動は、駅でのエレベーター探しに苦労しそうですね。
ずっとベビーカーだと飽きちゃうし
赤ちゃんがゴロゴロできる場所があればいいですよね。

まだ迷い中です。

お礼日時:2011/08/06 00:09

私は新幹線派です。

生後3ヶ月くらいから和歌山から広島まで各月のように長距離異動しています。今は一歳6ヶ月です。車だと暴れて大変だけど、新幹線や電車は、たくさん人がいるからか大人しくしててくれます。それに赤ちゃん連れの方けっこう多くて大変ですよねって話ながら乗車したり、誰やかしら声をかけてくれます。ただ、オムツやら荷物を自分で持ちながらの異動は大変ですが…私はいつもベビーカーを座席の後ろに置くスペースのある席にしてと切符売り場で言います。道中、気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月の長距離移動、すごい!大変ですね。

新幹線は慣れれば楽になりそうですね。
助けてくれる人もいそうですし。
まだ迷っていますが、ちょっと新幹線に心傾きつつあります。

お礼日時:2011/08/05 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11ヶ月の乳児をつれての長時間ドライブ

千葉県在住の者ですが、年末年始に大阪に帰省したいと考えています。例年はなにも考えずに車で帰っていましたが、今年の1月に子ともが産まれたため、いつもとは違う状況になっています。

いくつかの交通手段を考えているのですが、荷物の多さや実家での移動、また移動中の柔軟性から考えて、車が一番良いと思っています。車であれば、そこそこ休憩を取れば7時間(渋滞無しと仮定)で移動できます。夜に走れば、渋滞は避けられるし、子供も寝ている時間なので、大きな無理はなく帰省できると考えています。今年の年末年始は、暦から長期になりそうなので、混雑も分散するなど、例年に比べメリットがありそうです。
ちなみに車はツーリングワゴン、行程の9割以上は高速道路、90分に1回は休憩を取る予定で、連休は長いといっても、実家には2か3泊にとどめるつもりです。

私のこのような考え方は、間違っていないでしょうか。また、何か注意点があればアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は次男が7か月ですが、1か月半の頃から片道420キロを既に5往復したものです。

大丈夫だと思いますよ。
公共の交通手段だと、どうしても時間が決まっていますし、年末年始は混雑します。
その点、休憩も好きなときに取れますし、荷物なども考えると車の方が便利だと思います。

私達もいつも深夜または早朝走ります。
冬の夜は、車内でもドアの隙間から冷たい空気がはいります。
寒くないように気をつけてあげてください。
休憩の時は、赤ちゃんも外の空気を吸わせて、体も自由に伸ばさせてあげると良いと思います。(暖かくして)
周りに他人がいるわけではないので、万が一泣いても、焦らずに安全運転で次の
PAまで行って休憩してあげてください。

どうぞお気をつけて。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q長時間ドライブ8ヶ月の子 チャイルドシートをフラットにしたほうがいいのか?

東海地方から四国まで5~6時間程度の車移動をします。これまで月例の低い間はチャイルドシートがフラットに寝かせた状態だったのでそこを寝床のようにして子供は寝たままドライブしていました。
しかし現在はチャイルドシートは後ろ向きの椅子型にしています。これでは休憩を取りながらとはいえ苦しいのではないか フラットのベッド型にしてあげたほうがいいのではないか おもしろくなさそうなら途中で椅子型にしたり。。ということも考えたけどたいへんかしら・・などと悩んでいます。
長距離ドライブで8ヶ月以上の子 どうしていますか?
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。長距離ドライブは親子共々大変ですね。まずは方法を見直す
事は出来ないでしょうか?例えば飛行機や新幹線を検討する等。
もしそれが不都合(余計に時間がかかる、便がない、等)なら車ですよね。

お子さんはフラットシートに寝かせていた間おとなしく寝ていましたか?
多分大多数のお子さんは寝た姿勢はあまり好きではありません。イス型に
座らせた方が快適そうでおとなしいという意見が多いです。もしそうなら
やはりイス型でいいのではと思います。またそうでなくても、既にイス型で
慣れてしまっているので寝かせると退屈で泣くかも知れないですね。更に
安全性で言うとイス型に軍配が上がります。個人的意見としてはイス型で
乗せてあげて欲しいです。万が一という事もありますからね。

私は東京→東海と2人の子どもを連れ帰省した事が何度かありますが、対策
としては

 ・寝ている時間を狙って走る(夜は大変なので昼寝に合わせる)
 ・1時間半~2時間毎に休憩し、食事をとったりして気分転換する
 ・新しいおもちゃやCDなどを持って行く
 ・環境を整える(暑さ、寒さ、日差し、湿度など)
 ・水分をマメに摂らせる(喉が渇くと泣く気がします)
 ・薄着にする(肌着程度、温度は掛け物で調整、上着は外出時のみ)
 ・おやつを用意する(気分が悪くなったりする子は注意)
 ・後席にテレビがあれば(家はなし)DVDなどを見せる(前向き時のみ)

などをしていました。また、

 ・親は前席、子どもは後席(横にいると甘えるのか余計に泣きます)
 ・泣いても車の中では絶対に下ろさない

を心を鬼にしてやっていました。上の子は車が好きなのでこれで全く問題が
なかったのですが、下の子は嫌いなようで、1歳4ヶ月になった今、やっと
楽になってきた感じです。

チャイルドシートは長時間乗せる事は前提にしていないので、こまめに
休憩をとりながらだましだまし頑張って下さいね。焦らずに。ただし長く
乗せる場合は体調を崩す場合もありますので、お子さんの様子には注意を
してあげて下さい。ごくまれに腸捻転を起こす事があると聞いた事があり
ます(脅かす訳ではありませんが…そういう可能性も頭に入れておくと
いいと思います)。

楽しい旅になりますように。旅の安全をお祈り致します。

こんにちは。長距離ドライブは親子共々大変ですね。まずは方法を見直す
事は出来ないでしょうか?例えば飛行機や新幹線を検討する等。
もしそれが不都合(余計に時間がかかる、便がない、等)なら車ですよね。

お子さんはフラットシートに寝かせていた間おとなしく寝ていましたか?
多分大多数のお子さんは寝た姿勢はあまり好きではありません。イス型に
座らせた方が快適そうでおとなしいという意見が多いです。もしそうなら
やはりイス型でいいのではと思います。またそうでなくても、既にイス型で
慣...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q急におっぱいを飲まなくなりました。

9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の者です。

同じだったなあ、と興奮して‥肝心な事を何も書いてませんでした。

・その症状が現れてから三日目には昼間は少しずつおっぱいを飲みだしました(それまでは少し絞りました)

・うちの子も他の水分をあげてなかったので(反省しました)、水分補給に苦労しました。
大人の真似をしたがったので、洗ったペットボトルで飲ませたり、(当然殆どこぼしますが飲まないよりは、ましと考えました)、あわてて哺乳瓶を買って来て、お茶を飲ませたりしました。(哺乳瓶は最初は、べーっと出していたのが、三四日でくわえて飲むようになりました。マグマグは1才近くにならないと駄目でした。)

・離乳食は相変わらず、殆ど食べませんでしたが、
ありとあらゆるものを諦めずにあげてみると、
ひとつ位は食べました。物凄く大変でした‥。

・大変すぎて、体重も量り忘れていましたが、
少し痩せました。

とにかく、水分補給も離乳食も根気のようです。
わかっていても、それが一番大変なんですよね‥。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。


人気Q&Aランキング