アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々(スーパーファミコン以来)にシミュレーションゲームをやりたいと思っています。
色々検索した結果、

ポピュラスDS

シヴィライゼーション・レボリューション

のどちらかを買おうと思っています。
因みにポピュラスはスーパーファミコン版のIをプレイした事があります。色々な奇跡を駆使して敵を壊滅させたり、奇跡に制限のあるマップに苦悩したりといった思い出があります。
シヴィライゼーションは、シミュレーション好きの方々にはかなりの高評価を受けており、気になります。問題はとっつきやすいかどうかという事と、同梱されているガイドブックだけで内容が把握出来るかどうか心配だという事です。ハマれば相当に楽しいらしいですが。

そこで質問ですが、

ポピュラスDSは、スーパーファミコン版のポピュラスと比べても違和感ないですか?

シヴィライゼーションは、ポピュラスと比べてどうですか?

ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

「ポピュラス」のスーファミ版は知りませんがPC版でプレイしたことがあり、かなりハマったのでDS版は発売時に購入しました。

全体的に「ポピュラス」の雰囲気はうまく再現されていたと思います。
しかし、タッチペンでの操作はなかなか難しいですね。
またDSならではの上下2画面ですが、操作するのは下画面だけなので上画面を見ているヒマがありません。
画面が小さいのも色々と困りました。
ある程度慣れても快適に操作できるとは言いづらかったので、自分は途中で挫折しました。
ルールが同じでもインターフェイスが違うと、ここまでモチベーションが下がるのか…とうのが個人的な感想です。

「シヴィライゼーション・レボリューション」のDS版も発売時に購入しました。
PC版のCiv3とCiv4をプレイ済みで、4は今でも遊んでいるくらいハマっています。
Civはルールが難しいと思われがちですが、実は基本ルールだけならそれほど複雑ではありません。
何度かプレイして失敗を重ねるうちに自然と覚えるのですが、その使い方が難しいです。
それでも今だとネットのウィキやニコ動の初心者向け動画を参考にできるので、シミュレーション好きなら大丈夫でしょう。

さてDS版ですが、うまくPC版の要素をうまく簡略化していると思います。
PC版に比べると別のゲームと言ってよいかも知れませんが、これが初Civなら問題ないでしょう。
最初のうち、同梱のガイドブック(特にテクノロジー・ツリー)はプレイ中に必須です。
ただ自分はPC版に慣れているので、DS版の操作性とテンポの悪さで、こちらも途中で挫折しました。
「これならPC版で遊べばいいんじゃね?」と思ってしまったので(^^;;

DS版の「シムシティ」もそうでしたが次の操作まで2~3秒かかることがあって、これは意外とストレスが溜まります。
DSの「ポピュラス」「シヴィライゼーション」「シムシティ」をプレイして全てに共通する感想は『DSというハードでガッツリとシミュレーションを遊ぶには無理がある』です。
ただし、どれもPC版でのプレイ経験がある者の感想なので、DS版が初めてという方なら楽しめるかも知れません。
DS版は手軽に短時間で遊べる良さがあるので、それにメリットを感じるならば購入する価値はあると思います。
長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

>DS版の「シムシティ」もそうでしたが次の操作まで2~3秒かかることがあって、これは意外とストレスが溜まります。

DS版のシムシティは、自分もかなりイライラさせられました。セーブにも恐ろしく時間がかかり散々でした。シヴィライゼーションもサクサク感に関しては今一歩なのですかね・・・
操作性は仕方ないにしても、テンポが悪いというのは不安材料です。やはり、DSというハードで遊ぶには重厚すぎるという事なのでしょうかね。