天使と悪魔選手権

日本の政治システム、行政システム、経済システム、税制システム、社会全体を見ていると、
強者や権力者(政治家、官僚、各種法人の経営者)が自分につごうのいい法やルールを作り、あるいは強者に都合よく法やルールを捻じ曲げてしまい、弱者をいじめて負担させて搾り取った富を、強者が合法的にむさぼり食らう、という仕組みになっています。

大人の社会でこんな理不尽な「合法的な庶民・弱者いじめ」がまかり通っているのですから、子供の間でいじめがなくなるはずがありません。


強者よりも弱者のほうが圧倒的に数が多いので、地方選挙でも国政選挙でも、選挙をやれば弱者側が過半数をとれるはずなのですが、この国の国民はいつも
「自分をいじめる強者側の代表者、立候補者」
を選出しています。

なぜ日本人は自分がいじめられて虐げられているのに怒らないのでしょうか?

A 回答 (9件)

> もしかしたら人間が人間である以上、社会主義、共産主義、という理想の理念を 取り扱うのは不可能なのかもしれませんね。



人間が『生物』である以上、個体差と言う格差が生じます。
完全な平等を達成出来るとすれば、人間が生物であることを放棄した時でしょう。

「完全な平等」も出来ませんが、「完全な公平」も出来ません。
社会主義が達成困難であるのと同様に、資本主義にも達成は有りません。

とは言え、「公平」以上に「平等」が達成困難ゆえ、社会主義が理想主義と言われます。
公平は、絶対に平等であるべき部分以外での不平等を容認するからです。

しかし、そもそも現状の日本が抱える問題は、100を平等に分けるか、公平に分けるか?と言う問題では無いですよ。
100が80になり、更にその減少に歯止めがかからないと言う問題です。
富が減少し続ける以上、平等に分けようが、公平に分けようが、国民は貧困にしかなりません。

これは鎖国していた封建時代との類似性から問題解決しようとしても、答えや解決策は得られない問題です。
人口も経済の仕組みや規模などが全く異なります。

産業革命以降、生産力と共に人口が爆発的に増加し、現在は人口増加が生産力の増加を上回っている状況であり、生産力とはエネルギーに他ならず、世界中で食糧エネルギーなどのエネルギー争奪戦が行われている時代です。

当初質問に関しては、今の日本は、いじめられっ子でも、飢え死にはしないからと言っても良いでしょう。
その程度には、今の日本は「世界で屈指に豊か」だからです。

日本は餓死者が出ればニュースになる様な国ですが、海外では、それくらいのことは日常茶飯事でニュース性が無いと言う国がほとんどです。

この結果、日本は世界平和度指数が第3位です。
日本で不満ですと、日本以上に平和に安心して過ごせる国は、ニュージーランドとアイスランドしか有りません。

この日本の平和を担保している最大のパラメーターは、GDP世界第三位の経済力です。
世界屈指の経済力で、日本人の胃袋を満たしているのです。
その経済が右肩下がりになることこそを、日本は怯え無ければなりません。
更に、仮に日本が、経済的な牽引力が低い社会主義国などに転換した場合、日本はあっと言う間に、餓死者が珍しくない国に転換するでしょう。

やはり世界でも屈指に学力水準が高い日本人は、この様なことは知性や感性で理解しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意地悪な返答をさせていただくならば・・・・


>日本は餓死者が出ればニュースになる様な国ですが、海外では、それくらいのことは日常茶飯事でニュース性が無いと言う国がほとんどです。

>この結果、日本は世界平和度指数が第3位です。
日本で不満ですと、日本以上に平和に安心して過ごせる国は、ニュージーランドとアイスランドしか有りません。


この文言の意図するところはなんでしょうか?

日本以外の国は食うに困っている国民がたくさんいるのだ。
それに引き替え、わが日本はどんなに素晴らしくて経済格差が少ない夢のような国であろうか?
高望みすればきりがない。餓死する国民が大勢いる国に比べたら少々の格差や差別があったり、役人や政治家や資本家が威張り腐って(もちろん裏の顔として。表の顔はポーカーフェイス。)国民をいじめるぐらいなんだというのだ!

上見て暮らすな、下見て暮らせ! 



ということでしょうか?
いやいや、回答者様がそのようなことを思っているはずがありませんよね・・・。

お礼日時:2011/08/08 09:53

お礼有り難うございました。


基本概念にはご同意戴け何よりです。

> 現代でも同じことが言えるのでは? いや、絶対言えるのです。

確かに現象面や方向性においては、弱者増加の傾向は見られますが、「絶対」では有りません。
統治システムは、単純な多数決ではありませんから、過半数を超えたら「絶対」に社会が変わると言うものではありません。

典型的なのが中国など社会主義国で、中国ですと人口10億人超の国で、支配層や富裕層は、せいぜいその「超」の部分であり、90%以上の10億人は、被支配層・貧困層です。
9対1の比率でも、統治システムが軍や治安維持などの権力を保持していれば、統治は可能と言うことです。

それと、先の回答に書きました通り、「それならば社会主義の政党を支持する」と言う様な選択肢を、国民が選ぶか?と言う問題です。

社会主義は平等な社会を目指す政治システムで、資本主義は平等では無く公平を目指しています。
社会主義は貧富の差を認めず、資本主義は貧富の差を認めると言うことです。
しかし平等なハズの社会主義において、実際には支配・被支配や、貧富の差が生じ、資本主義国と平均値で比べても、貧しい現実があります。

昨今の中国やロシアは、徐々に発展して来ていますが、北朝鮮やキューバは貧しいままです。
これらの国の違いは、社会主義国が資本主義的な要素を取り入れたかどうか?です。
逆に、資本主義国でも、社会保障などは社会主義的要素を取り入れているのです。

現在、それなりに成功している政治システム,統治システムは、社会主義的資本主義と、資本主義的社会主義であり、この二つには、根本的には大きな違いはないのです。
言い換えたら、「完全な平等」も「完全な公平」も無いのです。

そもそも現在の日本が貧困層が多い原因は、「日本の富」が減少しているからですよ。
1990年代までは、日本はアジアの王者でした。
質問者さんもバブル経済はご存知だと思いますが、当時はほとんどの中間層は豊かでした。
3千万円で買った建売住宅が値上がりして、1億円で取引される様な話しは珍しく無く、極端な言い方をすれば、35年ローンを抱えるサラリーマンの資産が1億円を超えていた時代だったんですよ。

その後、アジア経済の中心が大陸へシフトし、現在は特に中国の一人勝ちの様な状態であり、中国が世界の富を蓄えています。

今、「日本を平等にする」なんてコトをしても、平等に配分すべき富が減少傾向ですから、国民全員がどんどん貧乏になって行くだけですよ。
バブルの逆で、住んでる家を売れば、ローンの残高に相当せず、借金が1千万円残る様な国になってしまっていますので、弱者に視点を当てても、平等に富を配分するのでは無く、平等に借金(苦しみ)を負担する様な国にしかなりません。

国内の税の組替えの様なコトをしても、小手先です。
例えば、子供手当を10倍にしたところで、年収300万円の世帯は実質年収400万円程度にしかなりませんので、まだまだ弱者です。

今、日本が取るべき戦略は、中国が集積した富をブン取り、再び日本の価値を高めることです。
世界と互角以上に戦えるリーダーを選ばなくてはなりません。

この回答への補足

補足です。
お判りでしょうが、「資本主義を支持。推進しようとする人たち」というのは言うまでもなく、それにより恩恵を受けるごく一部の人たちです。

原子力発電所の推進でも同じですね。
推進しようとする人たちはごく一部の「恩恵を受ける人たち」です。
社会の言論をも操作して、自分たちだけに利益がもたらされるように操っているわけです。

いじめっ子が大多数の傍観者たちに
「お前らもいじめろ!
 あいつは汚くて臭くてクラスみんなの迷惑者なんだ!
 だからいじめても構わないし、かばうようなことがあれば、お前らだって容赦しないぜ!」
とやっているのと大して変わりませんな。

こういう子が大きくなるとああなるのでしょうね。

補足日時:2011/08/03 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

>それと、先の回答に書きました通り、「それならば社会主義の政党を支持する」と言う様な選択肢を、国民が選ぶか?と言う問題です。
>社会主義は平等な社会を目指す政治システムで、資本主義は平等では無く公平を目指しています。
>社会主義は貧富の差を認めず、資本主義は貧富の差を認めると言うことです。
>しかし平等なハズの社会主義において、実際には支配・被支配や、貧富の差が生じ、資本主義国と平均値で比べても、貧しい現実があります。


この点、私は認識が違います。
現在、地球上の国家、地域の中に「社会主義」「共産主義」を採用しているところが、わずかながらあります。
それらは、国民の富裕度、国民の満足度、国家の成長度は、先進国の資本主義国家と比較するとかなり停滞、あるいは後退しています。
資本主義を支持・推進する立場の人たちは、この社会主義国家、共産主義国家と資本主義国家の格段の差をもってして
「社会主義、共産主義は間違った社会制度だ」
「社会主義、共産主義は失敗した。もう二度とこのような国家を作ってはならない」
と、勝ち誇ったように言っていますが、これは私に言わせれば正しくありません。

社会主義、共産主義が間違った社会制度なのではなく、これらの国家は
「社会主義、共産主義を実現しようとしたが、実現できずに失敗した」
「社会主義、共産主義を標榜しておき、実態としては国家指導層が自分たちのみ裕福になれるような社会システムに変えてしまった」
のであります。

よって、これら(具体的に言えばソビエト、北朝鮮など)の国家=社会主義・共産主義=人類の間違い、ではありません。

しかし、資本主義を推進する人々はそんなことはお構いなしに
ソビエト・北朝鮮 = 共産主義 = 間違い = 人類の敵
とイコールで結びつけた図式を民衆に植えつけようとします。
いや、むしろ民衆が勘違いの認識をしてくれたほうがいいのでしょうね。

共産主義、アカ、と聞いただけで
「身震いがする」「きちがいだ」「身内の恥」「警察の調査対象」「結婚できない」「付き合っちゃダメ」「当店は共産主義思想者のご利用をお断りします」「村八分」「とにかく危険人物!」「見ちゃダメ! 離れて!」「キャー、キモい!」
というように、理由もなしに気味悪がり、気持ち悪がり、拒絶反応を示してくれたらそれでよいのです。

そうすれば、相反する主義である資本主義は自然と「正義の思想」となるのですから。

うーん、わかりやすくたとえるなら
「人類はいつかきっと空を飛べる、月にだって行けるんだ!」という「考え」があったとして
それを実現すべく、うちわを持って崖を飛び降りても空は飛べません。
大砲の弾の代わりに人間が大砲に入って発射しても月には行けません。
だからといって「人間が空を飛んだり月に到達するなんて無理なんだ、考えが間違っているんだ。
きちがいの妄想だ!」
というのは当てはまりません。やり方や道具の使い方が間違っていただけです。

「正しい道具、機械、理論を、正しく用いれば、実現可能」なのです。

人間が社会主義、共産主義、という理想の社会システム、理論を考案しているにも関わらず、いまだ実現できないのは
正しい道具、正しい機械をまだ発明していないからかもしれません。

でもまあ、江戸時代から300年以上も経過してもいまだに士農工商やら庶民いじめの年貢の取り立てと、対して変わらないことをやっているところを見ると
日本人ってのは進歩がない人種ですな。もうちっと進歩してもいいように思いますが。

もしかしたら人間が人間である以上、社会主義、共産主義、という理想の理念を取り扱うのは不可能なのかもしれませんね。
人間の手には余るものだったりして。



ことわっておきますが、わたくし、別にソ連人でも北朝鮮人でもありませんがね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 12:00

民族の人間性、性格、は簡単に変わらないようですね 私の地元で語られる江戸時代のある農家の話、病気のため「サギ」を捕獲、食したところ、近所の者がお上に鶴を食べたと通報、打ち首になったそうです これを聞いて当時の厳しさ、世間にどう見られるか、余計なことは絶対口外しない・・などその緊張感は理解できるとおもいます その流れを官僚が引き継いで、実質のお上になっていました 基本は絶対服従、連帯責任が行き届いていた状況で戦争に突入、強制自殺供与とも言える特攻、玉砕、人間魚雷に持っていくのに手間がかからない国民になっていたはずです 



そして敗戦、日本は運よく米国に占領され、小学校一年生の民主主義をはじめましたが、お上と民衆の古い関係は色濃く残っています そのひとつの特徴が文句を言わずに我慢して「和」を大切に!というお上に都合のよい方法です

日本の戦後の勢い、ライジングサンといわれたのは、まさにこのお上に有利な民族性のおかげでしょう
そしていま、日本人はなにかおかしいと気がついても、巧みな方法で庶民はコントロールされ、もがくだけなのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
侍が世襲だった江戸時代と違い、試験を突破すれば「お上」になれる時代ですから、お上になったもの勝ちですね。

お礼日時:2011/08/03 12:08

暴力が根本的に嫌いだからじゃないですか。

暴力による解決を好まない。

昔聞いた話ですが、アメリカのあるテレビ番組で生放送中に出演者が別の出演者の奥さんをバカにする発言をしたそうです。すると、いわれたほうは相手を殴りつけてその一部始終が放送されてしまったそうです。
で、視聴者はどう反応したかというと、「奥さんをバカにされて殴った奴は偉い。男らしい」と殴った出演者に大喝采だったそうです。

広島の原爆記念館を訪れたチェ・ゲバラは日本人に対して「あなたたちはなぜこんな目に遭わされてもアメリカのいうことをきくのか」と感想を残したそうですよ。
あとチャーチル卿は日本人に対して「喉ぶえに噛み付くか土下座してひれ伏すかのどちらかだ」とコメントを残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

西洋人と日本人は考え方が違うのですね。
たしかに日本人は自己主張をしない人種ですね。

お礼日時:2011/08/03 03:13

>なぜ日本人は自分がいじめられて虐げられているのに怒らないのでしょうか?



とりあえず大多数は食うに困らないからでは?

安土桃山時代あたりまでは搾取されて食うに困った人たちが大挙して一揆とかしてましたよね?それよりは多分マシなんで多少搾取されてもデモや暴動を起こすエネルギーを使うまでには感じてないってことじゃないんですかね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
徳川家康と同じように、サラリーマンは生かさず殺さず、って事ですね。
政治家や企業経営者が戦国武将モノの本が好きな理由ですね。

お礼日時:2011/08/03 03:12

> 強者よりも弱者のほうが圧倒的に数が多いので、



根本的に間違ってますよ。
強弱の二分割構造ではありません。圧倒的に多いのは中間層です。

国家で考える必要はありません。まずはクラスで良いです。

いじめられっ子は、クラスの少数派です。
いじめっ子も多数派ではありませんが、いじめられっ子よりは多数派であるとか、腕力に自信があるとか、賢く立ち回る等、何らかの「力」を持っている必要があります。

そのいずれを支持するかは、中間層が決めるのです。
いじめられっ子側がマジョリティを取れば、勢力は逆転します。
でも、いじめっ子側は、何らかの力を持っていますので、簡単には逆転させません。

ここで話しを国政などに戻しましょう。
いじめられっ子の味方を標榜する政党も居ますよ。
社会党,共産党などが代表格で、公明党なども、そういう考え方も持つでしょう。

しかし、そういう政党を支持する人が少ないので、日本は資本主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明でした。

しかし疑問に思うのはその圧倒的多数の中間層も、実はいじめっ子側に僅かずつ嫌がらせを受けたり、被害をこうむっていたり、そこまでいかなくとも
”いじめられっ子たちを差別視している、(あるいは無意識のうちに差別視させられている)”、
”お前らもいじめられっ子をいじめろ!”
など「うまいこと利用されている」ことに気が付かないんじゃないの?ってことです。

昔の話に例えれば、士農工商の下にさらに「差別的階級」を作ることで「農工商」階級の人間のガス抜き、というか目くらましに使われた。「農工商」の連中は、自分たちがひどい年貢、ひどい待遇の忍従を要求されながらも、「下の階級に比べたらまだまだ幸せだわい」と思ってしまい、自分たち自身も被支配層だということに気が付かなかった、ということ。

現代でも同じことが言えるのでは? いや、絶対言えるのです。

江戸時代から300年も経過しました。なぜ日本人はそこに気が付かない?

お礼日時:2011/08/03 03:10

結論としては、主体性の無さだと思います。



ですから、反撃できるようになると逆に一番怖いのは日本人だと思います。
「あなたが悪い」って、何をやっても許されますからね。

主体性がないと、完全利己主義に徹するか、あるいは完全依存に徹するかの両極端となってしまいます。

たとえば、農業などは政府に完全依存していて、自分たちで何とかしようなどとは全く思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
へー、農家は完全依存なんだ。
いじめられっ子、って事?
でもこれまで永らく日本の政権を握ってきた自民党の大きな票田は農家だよね。
その農家が自民党を支持していた、っておかしくないかい?
でもさ、農家って結構補助金などで保護されているし、収入だって完全に税務署に把握されているかといえばそうではない。

生産者米価が消費者米価を上回っていた、なんて時期もあった。
つまり国民は安いコメを食べられる代わりに、生産者米価に見合うだけの税金をこっそり抜き取られていた、ってわけだ。

ってことは、農家は自民党にアメをしゃぶらされて(いや、アメを通り越して甘い汁かもしれない)、そのアメのカネの出所は庶民のサラリーマン、ってことにならないかい?

お礼日時:2011/08/02 11:58

いじめられていると思っている人が立候補すればよいのでは?政治とはそういう仕組みですよ。


強者って、弱者ってなんでしょう?。誰でも立候補して当選すればいいだけです。努力して経営者になれば良いだけです。
つまり可能性は誰にでも与えているのに、その可能性に挑戦せずにうだうだ言っている人間がいじめられるのです。
では平等にして順番で政治家や社長をやらせたら、経済、社会はめちゃくちゃです。知識も才能も無い人には出来ない世界なのです。
それを妬んでウジウジした人間の言葉は誰も聞きません。そんな人間がいじめられてると感じてもそれは合法です。
子供のいじめはなくなりません。そういう社会で生きていく事、努力することを体験する必要があるからです。
怒らないのは面倒だからに過ぎません。殆どの日本人が、だらだら生きたいと思っている証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし、わかった。
俺も頑張っていじめる側に廻るよ!!

お礼日時:2011/08/02 10:31

日本だけ見て「日本人はなぜ」と言い出す典型的な例だね。



どこの国でもシステムは一緒。
権力者が都合の良い法律やルールを作ってる。


逆に、弱者をいじめない強者いじめの政策または平等な政策を行ってる国があるのなら言ってごらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本だけ見て「日本人はなぜ」と言い出す典型的な例だね。

じゃ、「人間はなぜ」と言い換えましょう。

>逆に、弱者をいじめない強者いじめの政策または平等な政策を行ってる国があるのなら言ってごらん?

お宅様のほうが物知りのようですので教えてください。
「言ってごらん?」なんてもったいぶって、いじめないでよー

お礼日時:2011/08/02 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!