プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俗に
「国民栄誉賞は明確な授与基準がない。(数値で表現できるようなカッキリとした基準がない)
 よって時の内閣の支持率アップのための道具として使われたことが何度もある」
と言われます。

報道によれば日本サッカー女子代表、愛称「なでしこジャパン」が正式に受賞の運びとなったそうです。

質問1
はたして菅内閣はもくろみ通り、これによって支持率浮上!となるのでしょうか?

1 急激なV字回復となり、民主党支持率も回復。菅直人は任期いっぱいまで全うし、訪米、訪韓と外交もこなし、次期総選挙を菅代表で闘う。
2 一時的な若干の支持率回復はあるが、一週間もしないうちに効果が薄れる。
3 何の効果もなく、これまで通りだらだらと支持率下降線をたどる。
4 国民栄誉賞を支持率回復の切り札にしようという、「あざとさ」が目に付き、国民から批難轟轟。
 むしろ支持率は急落し、国民栄誉賞授与を最後の仕事として来週あたり内閣総辞職。
グダグダと民主党代表選挙を行い、政治空白を生んで国民、自民党から批判を受ける。(自民政権時代も同じことを何度もやったはずだが・・・)
5 そのほか、予想不能。

どうなるのでしょうか

質問2
もはや、ほぼ死に体の菅内閣がなでしこジャパンに国民栄誉賞を授与するのは、支持率回復が大きな目的であることは昨日今日の日本国の状況を見れば火を見るより明らかです。

国民栄誉賞授与と同時に

「女子スポーツ、マイナースポーツ、アマチュアスポーツへの予算配分、補助金交付、セカンドキャリア形成の促進政策」

などを約束してくれるならいざ知らず、賞と副賞(どうせ盾とか色紙とか大してカネのかからん物。かかっても腕時計程度。まあ今回は20人以上もいるからそこそこの出費ではあるが・・・)でお茶を濁すような国民栄誉賞授与だけで、だれが急に
「菅ソーリ大好き! 民主党サイコー!」
などと手のひら返して言い出すのか不思議です。

「国民栄誉賞を授与した内閣が、支持率向上するカラクリ」をだれか教えてください。
ホント、これだけでだれが支持に転向するの?

A 回答 (7件)

イヤーっ、「菅 首相」こんな バカ 見た事無い!

前は「総理大臣」辞めて欲しい。だったが、今は辞めるだけじゃダメみたいな感じ!死んでもらわないと!!
国民の税金の一部を、(北朝鮮)を支持してるような、団体に献金しやがって。
そら、(北朝鮮)に拉致された【めぐみ】さんの、お母さんも記事読んで、[吐き気]がするわ、まったく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫です。人間、いつか死にますから。

支持率は上がりません。

誰しもそんなことで支持に回りません。支持率に対して全く効果はありません。
もっとも官邸のほうも期待していないことでしょう。ただ話題の人に会ってみたい程度のことです。

何かあるとすれば、「私も(総理の続投を)あきらめない」とかとでも言いたいのでしょう。

国民栄誉賞は、都道府県や市町村の名誉県民賞や名誉市民賞の国版のようなもので、世界一のFIFAのW杯よりも偉いものではありません。授与された側にとっては注目度アップ(スポンサーをつけやすい)などの効果があるので、重要な意味はありますが、本質的には大したことではありません。授与する側のほうにも思い出作り的な意味しかありません。

マイナースポーツ振興などは、個人的な好みでもない限り政治家にとっては、票に繋がらないことなので、賞状だけでおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

すでに一回あっているにも関わらず、もう一回あってみたい、って、総理ってずいぶん暇人なんですね。

すっかり、辞退したものと思い込んでいました。

Qちゃんの例もあるように、政治的利用は明らかです。(って書いたら、失礼?)

特に女性への授与は、イメージアップに繋がると思います。

そして、男性よりも女性の方は、その傾向が強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イメージアップを狙ってますね。

まず、なでしこJAPANを政治利用している!!なんて叫んでいるのは、週刊誌のゴシップです。

どう考えても、政治利用できませんよ。もし、それが政治利用できるとしたら「国民」に問題があります。
どうして、「火を見るよりも明らか」なんでしょうね。
週刊誌やマスコミに踊らされ過ぎじゃないですか?

蓮舫議員のツイッター炎上だって、批判している人は本当に仕分けの内容わかってるのかと思う。一度でも議事録読んでみたら、単純に削減だとしているわけじゃないし、そもそも振興費の配分は国が決めていることじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

みんな踊らされていますね。

おじさん です。

なでしこジャパンへの栄誉賞授与は、絶好のタイミングですね。
なでしこでなくても何でもカンでも、利用出来るものは使う、
目くらましになるなら、この国を売ることさえやりかねません。

55%の愚かな国民が選んだ代議士、そのまた55%が選んだ総理。
もう我々愚かな国民レベルそのもののカン内閣です。
今だって15%、100人中15人も支持者がいるのです。1,000人なら
150人ですよ。もう驚きの声も出ませんが・・・。

税金が上がり、生活が苦しくなっても、お役人様代議士先生、と
奉る愚民の集まり。年金原資を食われても反発もせず。
記者クラブの大政翼賛垂れ流し報道、マスコミジャーナリズムの堕落。
報道各社のトップは政府の諮問委員など就任で、口封じ。

日本の民主主義はマッカーサー診断以降変わりなく12歳のまま。
「良くやったなでしこジャパン」→「良くやったカンちゃん」とばかり
支持率を上げようと、官房機密費を使ってマスコミを懐柔、提灯記事
目一杯掲載、結果愚かな55%の国民からまたまた寝返る節操も無い
愚民が出てくるのは、火を見るより明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

火を見るより明らかですね。

いくら菅さんでもそこまでバカじゃないでしょう。

過去に国民栄誉賞を与えたことで支持率が上がった内閣がどれだけありましたか、考えてみてください。
逆にオリンピックメダリストに与えたためにバッシングを受けた総理もいます、思い出してください。

それを承知の上での授与だと思います。
要はその場の軽いノリ、一過性のブームに乗っただけ。
    • 0
この回答へのお礼

ノリなんですね。

なでしこJAPANへの国民栄誉賞は菅内閣でなくても授与すると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。