プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

主人と別居中です。もうすぐ1歳になる子供がいます。
とにかく主人は喧嘩をすると、ものすごく私を罵り、
その後私を無視するか、家を出て行ってしまいます。
話しあって問題を解決することができず、私が主人の要求をのむか、
主人のほとぼりが冷めると帰ってくるという感じです。
こういう別居はもう3、4回目になります。

主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、
「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、
「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。
私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、
子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから
もう子供とは会わないといって出て行きました。

そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は
貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに
したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを
頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから
実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって
都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを
失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、
海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため
転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、
主人はいろいろ不満があったのかもしれません。

今はもう子供もいるので、私も直すべき所は直し、反省して
自分を変えて行こうと決意し、なんとか主人と会う約束を取り付けましたが、
その日には現れませんでした。以降、私からの話し合いの申し出は
完全に無視されています。主人は子供がほしいと言っていたのに、
やはり子供にも会いにきません。

電話をかけても着信拒否、電話がつながっても一方的に切られてしまう、
スカイプなども着信拒否状態です。時々夫からメールが送られてくることはありますが、
会って話がしたいと返事しても無視されます。
なのに、先日の6回目の結婚記念日に突然帰ってきて、
花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと
「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。
そして私のことは愛していると。

本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、
主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、
この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、
私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、
やはり話し合いができず先に進めません。
実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて
いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。
別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、
子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは
ないと思っています。

しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。
私はどんな行動をとったらよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。



質問者様のご両親は、どう考えておられるのでしょうか。
おそらくですが、その旦那さんが離婚をなかなか考えないのは、
「体裁」だと思います。

私の知人も、まったく同じ状況におり、他人事とは思えませんでした。

その知人も同じように、1歳の子供がいるのですが、
旦那さんが気に入らないことがあると、突然キレだしたり、
自分自身包丁を突き付けて「死んでやる!」などということになるそうです。
その知人も、今は子供と一緒に実家へ住み、旦那さんとは別居しています。
知人の旦那さんも、「別れりゃいいんだろ?」などと言っているようですが、
いざ別れるための行動には、なかなか腰をあげないそうです。
知人が言うには、会社や自分の親、友人への「体裁」だと・・・。

結婚が2人だけの話ではなかったように、
離婚も2人だけの話ではありません。

相手の親、自分の親、仲人さんや共通の友人など、
相談できる相手がいる場合は、できるだけ話しを聞いてもらった方が良いし、
味方を増やすことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体裁」ですか。そうかもしれません。
私の両親は子供のために最大限の努力をして
それでもダメなら自分のために離婚した方が
いいと言っています。相手の親はとても
話の分かるいい人なので、相手の親にも相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:19

別居中の生活費を渡さないのですから、「結婚記念日に突然帰ってきて、花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。

そして私のことは愛している」といっても、信用してはいけません。前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと決心されたのなら、裁判所に行って、調停を起こしたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信用してはなりませんか。
確かに、その他の行動からすると、誠実さは感じられません。
とりあえず弁護士に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:22

離婚して養育費を支払えと言われるのが嫌なんじゃ?


今のままならなあなあにしてられるけど離婚してカタをつけるとなるといろいろ面倒で嫌なんでしょう。
そしてあなたやお子さんへの未練がないわけでもないのでしょう。
でも愛情ではありません。
新しく女性でも現れたらそれまでだと思います。

もっとうがった見方をすれば、あなたは自立した女性のようですから、いずれ失業でもしたらご主人が転がり込むような恐れもあると思います。
自分の帰るところを確保しておきたい、そんな気持ちじゃないでしょうか。
どうも真面目に人生を送れる方じゃないようなので、自分でもそれをわかっていてあなたという保険をかけておきたいのでは。

速やかに弁護士さんに相談して調停を起こすことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご意見だと思いました。
新しい女が現れれば、すぐに乗り換えるのでしょう。
何かあったときに帰れるところを確保しておきたいという
気持ちもあるのだと思います。
弁護士に相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:24

浮気はしていないのですか?


そこまで出ていくとなると浮気が想定されますがどうなのでしょうか。
浮気の証拠があれば確実ですし、それがなくても度々出て行っているので裁判になっても離婚はできるでしょう。
また、今現在も生活費を入れていないとなるとこれも問題です。貴方が経済的には大丈夫だとしても親として当然の責務です。
離婚にあたっては慰謝料と養育費を請求してください。

貴方や子供に暴力を振るったりはしていないのですね。また物を壊したりもしていないのですね。

夫の心境ですが、あくまでも想像でしかありません。
仕事のこととかうまくいかないで、父親として情けないとの思いはあるのでしょう。子供に合わせる顔がないとの心境に思えます。仕事にしても自分の問題だということは解っているのでしょうが、自分を律することができないのでしょう。何とか原因を自分以外に見つけて免罪しようとの心境が感じられます。

貴方としてはきっぱりと離婚手続きに入った方が良いです。本人同士、あるいは親を含めて片が付けばそれでよいし、無理なら調停、さらに裁判と持って行けます。
なお、きっぱりと離婚を突きつけた場合、反省しやり直したいとなったら具体的にどういう改善をすれば認めるか、それが破られたら離婚するということを明確にして交渉したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気しているかどうかはわかりません。
生活費は入れるように言っていますが、
私の収入があるので入れてくれません。
モラハラに近い暴言はありますが、
暴力は今のところありません。
心して離婚交渉を進めます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:29

俺様主義の旦那と言う面・・・


    ↑
「主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、
「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、
「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。
私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、
子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから
もう子供とは会わないといって出て行きました。」
 結婚した意識がない、自分都合で動ける環境が欲しい、自分優先と言う意味では、既婚者ではない・・・

>そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は
貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに
したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを
頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから
実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって
都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを
失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、
海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため
転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、
主人はいろいろ不満があったのかもしれません。
 奥さんの実家のそばで暮らす事はどの旦那も受け入れる話ではないです・・
 気が利く話です、さりとて仕事を変わる意味とか、質問者さんが転職する意味もないし、双方気を回し過ぎていませんか?
 恨み節を出し合う夫婦とはいかがなものか?

>花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと
「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。
そして私のことは愛していると。
 このサプライズは良いね~最高では・・・・!

>本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、
主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、
この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、
私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、
やはり話し合いができず先に進めません。
 離婚をする意義は何ですか?
 おそらく浮気疑惑を思うだろうけど、離婚をしたいと言うのは旦那自身ですよ。
 別居婚もあるんでは無いですか?

>実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて
いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。
別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、
子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは
ないと思っています。
 婚姻関係ありで、送金しない方は無い。
 いただくものは親としての責任義務です、貰わないから親意識が、遠のくのでは?

>しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。
 同居をしないで時間を稼いで、婚姻破綻に持ち込みいずれは別れると言うから、女の存在では?
 籍だけ残るとは、男性は確実に女の存在、逆に言うなら奥さんが浮気をしても仕方が無い話です。
 不倫妻の妊娠、出産で旦那の子どもに婚姻準正と言う(自動的に実親になる)逆恨みは出来ない。
 暢気に家を空ける神経は、お互い様です。
 適当に自由人で暮らしたい男性と思う分、妻の浮気が現実話で出たら、どうなるかです・・・
 「浮気した居ると言う」とどんな反応で出るかです・・・

 戻したいなら、子どもの養育費及び婚姻負担金も請求出来ますよ・・・
 家裁で婚姻関係の調停を掛けるかです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況で別居婚を続けていても、
会うことも話をすることもなく、
主人は子供にも会わないのでまったく
意味がないと思います。
生活費は請求していますが、私に収入があるので
くれません。
とりあえず弁護士に相談して交渉を進めます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:33

簡潔に。

私の想像ですが、『結婚しているという肩書き』が大事なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人はそういう肩書きにこだわるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:34

婚姻中なのに生活費を入れてない、別居してても義務があるのにね。

子供もあなたも放置して勝手に出て行き責任も果たさず、話し合いも無視ですので、あなたに有利に離婚できます。

応じないのであれば、弁護士に相談して、合法的且つ強制的に話を進めたほうがよいでしょう。もうかまわずにほっといたら不安になって顔出すなり、連絡とろうとしたりするかも。別居二年で離婚成立すると聞いてますので確かめてください。 

そんなやつに父親の資格はありません。何度も繰り返し、反省もないので見切りつけたほうがよいですよ。あなたは自立したまだ若い女性ですからそんな男に煩わされて生きるより、子供とより楽しく魅力的に生きるほうがずーといいですよ。子供作るだけなら健康な体さえあれば誰でも出来ます。責任感も誠実さもないふらふらいい加減な男に父親は無理です。

しかし結婚記念日の行動は一応家庭を顧みているという言い訳するための保険なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、責任感も誠実さもないと思います。
子供にとってこんな父親でも必要か、こんな父親ならいらないか
悩むところだったのですが、この調子では父親としての役割は
果たせませんよね、きっと。
弁護士に相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:39

 プライドの問題でしょう。

自分を見てもらいたい、評価してもらいたい、だけど自信が無い
 それだと思います。だけど行動は積極的でなく、逃げるような行動ををしています。
 自分の居場所が無いんでしょうね。

 旦那の価値を上げるか、下げるかは質問者さん次第だと思います。
 自分に旦那が居なくても生活や子育てが出来る自信があるのなら、
 このままでもいいのでは?旦那の事を気にしなくてもいいと思います。

 それでなければ旦那を褒めて褒めて持ち上げていけばいいでしょう。
 男は馬鹿ですから…すぐに調子に乗ります。

 質問者さんも一回自分自身を見つめなおしてそれから行動をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライドが高くて、自信がない、
まさにそのとおりだと思います。
自分をよく見つめ直して行動してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!