アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現場作業で使用する備品・消耗品は製造原価の間接経費と考えるのですが、製造要員が事務処理として使用するファイル等の事務用品は「製造原価の間接経費」となるのでしょうか?

(1)物づくりには関与していないので一般管理費としてよろしいでしょうか?

(2)同じように製品の検査成績書などをコピーしているのですが、ひのコピー代と用紙は製造の間接経費でしょうか?

A 回答 (2件)

現場作業で使用する備品、消耗品は、現場の経費です。

現場では、営業活動や人事管理などをせずに、製造行為をしていると思います。
 そうであれば、製造原価で、間接経費になります。

ただし、実際問題としては、高額でない限り一般管理費としていても問題はないと思います。

コピー代も同じです。
 検査成績書のコピーは、製造のためにしているのだと思いますので、製造原価です。
 現場に置いてあるコピー機なら製造原価に計算しやすいですが、営業担当も総務担当も使っているのなら実際に区分はできないと思います。区分できないときには、半々とか、1対2とかの概算で、製造原価と一般管理費に割り振るか、まとめて一般管理費にするのが通常と思います。
    • 1

(1)直接費とは。

原価計算上,一定単位の製品の生産・販売に関して直接的に認識できる原価要素。
直接材料費・直接労働費・直接経費などに細分される。

(2)間接費とは。
原価計算上,一定単位の製品の生成に関して直接的に認識できない原価要素。
間接材料費・間接労務費・間接経費などに細分される。

(1)(2)を踏まえて考えてください。
    • 0