これ何て呼びますか

最近よく絆という字が出て来ますが漢字の作りが半と違います。
調べてみると 袢、拌のように上に就く2つの点が下向きの物があります。伴、畔などの上向きの半と分けているのには意味があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

まあ,特に意味はない。


もともとは同じ字だったのだが,漢字の書き方にはいろいろとあって,いろいろな字体が使われていた。
その字体を統一することになったのが,当用漢字を定めたときなのだが,その範囲に入らなかった字は字体の統一から漏れてしまったというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
あまり意味が無くても皆が同じ字体に統一されているところなど日本人らしくてよいですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/04 08:01

手書きの文字では,常に「半」と書きます。

印刷文字に惑わされてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
手書きで字を書かないので参考になります。
これから絆と書く機会があったら自信を持って書くことができます。

お礼日時:2011/08/04 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!