プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の福祉車両で、パワーゲート付きか、スロープ付きをを4ナンバー貨物に登録しなおすことは
できますでしょうか?(クリッパーや、ミニキャブ)
ちなみに福祉車両は荷物を積載はまったくできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バンベースなら多少積載量を貰えそうですけどワゴンベースですと絶望的に難しいかと思います

同じ形してるのにナゼ?って思われるかもしれませんが貨物車は架装を考慮してメーカーが許容輪荷重というのをデーター提供しているのですがワゴン(乗用車)は提出されていません
ワゴンを貨物登録する時は定員を減らして(定員一人あたり55kg計算)減らした人数重量+乗車設備(外したシートやシートベルト)分の積載量しか貰えない(減らした分だけの荷重はメーカーが保証してるという観点からです)
通常軽の場合4人定員⇒2人定員に変更する事が多いです
ちなみに荷台寸法1平方メートル以上無いと貨物の規定を満たさないですので注意が必要です(背もたれが倒れる場合は倒れた状態での寸法ですので倒れ過ぎて満たさない場合は必要以上に倒れないように加工しないとなりません)
乗用タイヤから推奨荷重の高い貨物用タイヤに変更しても車体(主に車軸)の強度が証明されない限り車両総重量を超える架装をする事はできません

特殊な例として自ら車体の強度計算ができた場合(計算が間違っていない証明ができないと無理ですが)は元車両の車両総重量を超えて積載量をもらえる事があると聞いた事がありますが、メーカーで車体設計とかに携わってた方とか工学系の大学で教鞭とってるような方じゃないと難しいかと・・・

手荷物程度なら問題なく載せられます
    • 0

かなり難しいでしょうね。

パワーゲートが付いて居ればそれだけで重量がかなりかさんでいます。
そのほかに積載重量が用意できなければなりません。
ただでさえ重くなっている車ですので、かなり厳しいと思いますよ。
    • 1