プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の母親が未だに子供の教育とか非行だとかの問題に首を突っ込むのが凄い重たいです。

私の年齢だったら既に孫世代の話なのになんでって思います。

ちなみに母親は昔から私を障害者扱いしたり、最近では私が失業したら『苦役列車』を買ってきたり、かなり嫌味や皮肉を言うのが好きで若い頃はかなり衝突していて、今も母親の価値観が好きになれませんし、精神的な病にさえなりました。

『教育』に関わることで正当化したいだけですか?

A 回答 (3件)

お母さんはあなたの上に立ちたいだけしょうね。

だから価値観を植え付けようとしているわけではないと思います。おそらくお母さんには「価値観」といえるような信念はないと思います。あなたを従わせたいだけですね。あなたが完全無視をすれば、たぶんヒステリーを起こすと思います。精神病で言えば人格障害にあたるものです。あなたは何でも「はい、はい」と愛想よく返事だけして、あとは自分の思うようにするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは(^ー^)

それは誰か他人を批判することで、
自分はあんな人とは違って、偉いのだと思い込みたいだけなのかも知れません。

本当は自信がなく、自分自身が空虚であるからこその言動だと解釈します。

そして、お気づきでしょうか…?
価値観が違うと母親を批判したくなる、あなたさまも
その母親とまるで同じようであるということを…。

.
    • 0

こんにちは

教育って、あなたの子供に対してですか?あなたに対してですか?

また、同居なのですか?、別居なのですか?

人間、価値観が一緒なんて、ありえません。まして、30才も違う人はなおさらです。お母さんから見れば、あなたの価値観が理解できないのでしょう。

お母さんはよかれと思って、いろいろ言うので、ありがとうと言って聞き流しましょう。

もし、別居でしたら、あれこれ話さないことです。相談もダメです。

同居でしたら、お母さんには決して迷惑をかけないから、だまって見守って下さい。とお願いしましょう。または、早く別居し、精神的にも経済的にも自立しましょう。

たまには、お母さん、今まで育ててくれてありがとう!!とおこずかいを、10万~50万ぐらい、ポンとあげましょう。
    • 0