電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。
 CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?
 私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

A 回答 (8件)

5年間の保証に加入されているなら一般の修理よりも優先するので早く修理完了しますよ。

私は4年目で修理しましたが最初は10日ほど必要と言われましたが5年保証期間内のため優先されて3日で修理完了しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 5年の修理保障に加入している場合は一般より優先して修理されるのでしょうか…
 私の場合、購入して1年3ヶ月たって調子がおかしくなり、8月2日に家電量販店へ持ち込みをしたので今日(8月5日)で3日目です。

お店の5年保証での修理と言う事だと十分10日位又はそれ以上掛かる可能性はあります。

家電店の修理保証は、保険会社を使う物と、メーカーではなく、家電店が持っている修理センターを使う物の2つになります。
家電店が持っている修理センターで行われる場合、前に書いた様な日数のほかに、メーカーから部品が届く日数が余計にかかります。

通常、メーカーの修理センターなら、部品が無くても注文すれば翌日程度に入荷しますが、販売店の修理センターなどの場合、部品が入るのに2~3日などに伸びる事が多いです。
まぁ、サービス性向上より、コスト削減のためなのですけどね。

抱いた2週間以内程度に治ってくれば良いと言う感じでしょうね。
(ちなみに保証に入って居るからと言って、勝手にメーカーの修理センターで直した場合、その保証は無効になりますので、修理代は自腹になります。)
    • 0
この回答へのお礼

修理に10日以上かかる場合もあるのでしょうか…
 5年間の無料修理ですが、家電量販店で購入した時に自動で付いたものなので家電量販店に持ち込んで修理を依頼しています。(母が家電量販店の会員カードを持っているので自動で5年間の無料修理になりました)

的を得た回答が諸兄から出されていますのでその面は割愛します。

メーカーサービスセンターに持ち込まれ
運よくすぐに係員が作業に取り掛かってもすぐに修理とはいきません。
伝票に記載された不具合事項の原因特定からはじまります。
過去事例から特定部品の不具合とわかっていても
それ以外に問題点は無いかまで探ってからとなります。
必要部品の在庫、手持ちが無ければ部品センターに発注。
それでも無ければサービスセンター間で融通するなんてこともあります。
また、メーカーの生産ラインに部品が潤沢にあるのに~との仰せですが
生産ラインから直接部品を持ち出すことは原則できないのです。
生産ラインと修理部門は全く別(別会社もある)で、横のつながりはまったくありません。
一定に手続きをとって補修部品としてメーカーから買うことになってます。
部品交換によって「調整」しなければならない箇所も出てきます。
かように細々と書き連ねましたがそれぞれに時間が必要です。

ですので、あれこれ考慮すると10日での修理期間は短い方と言えます。
また販売店も「部品がなければ~」と断わりを入れてきてますので
もう少し期間に余裕を見てあげたほうが賢い消費者と言えるでしょうね。

なお、今回のケースでサービスセンターに直接持ち込んだ場合、
メーカー保証期間切れであればユーザーの自腹、有償修理となります。
販売店独自の長期保証等の特約事項がある場合は販売店を通しての修理で特約が有効となります。
ご存知のことと思いますが念のため。
    • 0
この回答へのお礼

修理には多少の日数がかかることは分かっているのでもう少し待ってみます。

NO3です。

〉修理代ですが、家電量販店の「5年間無料修理保障」にしているので「予定より時間がかかると修理代を値切る」とか「無償にしろ」というのはありません。

あなたが、そういう可能性があるって話じゃないです。

量販店の受付の場合、状態によりだいたいマニュアルで決まってると思いますよ。量販店独自の保証の場合、保証対象のグレーゾーンになった場合の対応時間も考えるでしょうしね。そのせいで、メーカーの直接修理窓口より余分に見積もる可能性もありますね。

正直なところ、私は研究開発の人間なんで、販売応援とか、研修でしかユーザーさんには接したことないんですが、修理代云々はよくある一般的な例で、想像を超える要求するユーザーさんもいるんで・・・。
直ってるのに新品交換しろとか、使えなかった期間の損害を商品券でよこせとか、考える人は何でも考えるんです。

クレームをつけるために、突っ込みどころを探している人も世の中にはいるんですよ・・・残念ながら。
というわけで、極力、クレームの可能性の芽は摘んでおくように対応します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず、受け取ったお店が、メーカーの修理部門に送るのに日数が掛かります。

通常は毎回送って居たのでは高く付きますので、週に1回か2回の定期便で返します。
そして修理センターに着いた物はすぐに修理が始まる訳ではありません。
それより前に付いている物や一緒に度々居た中にも順番がありますので、その順番待ちに入ります。
そして修理が始まりますが、必要な部品が無い場合メーカーの部品センターに注文をしますのでそこから届くのに2~3日掛かります。
それが届いてから修理を行います。
その後、また販売店に戻す為の便は毎日出て居ませんので、その便が来るまでは修理センターに置かれたままになります。

上の日程を、土日休日は休みとして、計算されてくてください。
貴方の修理品だけの為に専門のスタッフがすべて待っている訳ではありません。
(そんな事やって居たら、売値がいくらになるか判りませんからね、)
10日ならまだ良い方だと思いますよ。

もっと早く治したいと言うのであれば、メーカーのサービスセンターに直接宅配便などで送る事です。
送料を自分で払う事で、往復の日数を減らす事が出来ますので、その分修理の日程は短くなる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

「家電量販店⇔メーカー」の定期便は週に1~2回なんですか…(初めて知りました)
 修理の依頼をしてからメーカーへ行くまでに日数がかかるとその分遅くなる可能性があるかもしれませんね。

どこで修理しているか?っていうのもありますね。

お住まいの近県で修理していない場合、輸送に+3,4日余分に取りますし、CDなどは修理の数は全体からみると、ユーザーが少ないので、修理の拠点も少ない可能性があります。
もしくは部品の在庫を一か所で管理していたりすると社内で取り寄せたり(在庫を抱えるって結構、費用がかかるんで)。最近は、コスト削減で拠点を減らしているメーカーが多いですし。

あとまあ、メーカーに届いてからの順番待ちもあります。申請された箇所が故障しているとわかっていいても決まりきった検査は、修理前、修理後にしますし・・・。思いもよらないトラブルがそれで見つかることもあるんで。
念のため多めに見積もるんですよ。

ただ、ほかの方も言ってますが、予定より時間がかかると、修理代を値切ったり、無償にしろと言ったりなど、クレームは割合あるんです。
そのくらいなら、予定より早く届いた方がトラブルがなくてメーカーとしては楽なんです。
    • 0
この回答へのお礼

修理をする場所やメーカーに届いた順番にもにもよるんですね。

修理代ですが、家電量販店の「5年間無料修理保障」にしているので「予定より時間がかかると修理代を値切る」とか「無償にしろ」というのはありません。

日数を長めには言ってあるとは思います。

メーカーへ送ってすぐ修理ができるかにもよりますし…
    • 0
この回答へのお礼

日数を長めに言っているのでしょうか…

4日で直ると言って間に合わなかったら、詐欺みたいな言い方をするユーザーが多いからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 言った日数に間に合わなかったら詐欺みたいな言い方をするユーザーがいるんですか…