プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP1台と98SE2台で家庭内LANを組んでいますがXPが認識されません。98同士はおたがいに認識するのですが、どうすればいいでしょうか。
自作のPCなので、マザーボードとXPの不具合なのかなあと思いますが、教えてください。workgroup名を同じにして、xpからそれを見ようとすると、アクセス権がありません管理者に聞いてみてと表示されます。ちなみにピツーピア方式です。

A 回答 (2件)

Win98のどちらかのIPアドレスの末尾が1になっているはずですが、そのパソコンを#1と呼びます。

もう一つのWin98を#2と呼びます。
XPを#3と呼びます。
#1のDosプロンプトで、
ping #3のコンピュータ名
とやってみてください。
応答時間が表示されて終了すればOK。
IPアドレスが表示されます。
つながってないよ、というメッセージが出たら、
#3のIPアドレスでpingをかけてみましょう。
IPアドレスを手動で設定していなければ、
(「自動的に取得する」にチェックされていれば)
#1のアドレスの末尾が3になっているはずです。
#1のIPアドレスを仮に198.162.0.1だとすると、
ping 198.162.0.3
応答時間が表示されて終了すればOK。
#3のマシン名に問題があるようです。
半角英数のみの名前になっていますか?
あと、ログオンのときの権限の問題もあります。
個人での利用ならば、管理者レベルでログオンした方が無難ですね。
IPアドレスでのpingも通らないとすると、接続の問題かもしれません。
(IPの末尾を変えてやってみるのはもちろんですが)
ハードウエアチェックでLANボードなどをチェックしてみてください。
    • 0

XPのパーソナルファイヤウォールがオンになっていると、自分以外のマシンから来たネットワーク共有に関わるパケットをすべて捨ててしまうので、XP以外のマシンからXPが見えなくなります。

こういう状況になっている場合、XPから他のマシンは見える筈なので確認してみて下さい。XPからも他のマシンが見えなければ、他に原因がありそうです。
    • 0