dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在BB.exciteに加入しています。
PC二台を繋いでいますが、共に上り下り10M前後しか出なくて速度に不満があります。

プロバイダの変更で改善できるでしょうか?

速度と接続の環境は以下の通りです

GEO-PON-ONU(光終端装置)⇔RT-200KI(ルーター)⇔PC

PC一台目 有線接続 LANケーブルのカテゴリは不明(NTTからのレンタルルーターRT-200KIについてきたもの) CPUはi7 860

PC二代目 無線接続 無線LAN子機はNTTからのレンタルでSC-32KI CPUはAthlon 3200+

A 回答 (5件)

ISPにより速度は異なる場合もあります。

特定サイトには早くなっても特定サイトで遅くなるって可能性はありますよ
インターネットですから

どのようにして、速度を計測されたのですか?
言うまでもなく、速度測定のサイトにより速度はばらつきますし、時間によっても速度はばらつきますね

特定の速度測定サイトを決めて、時間をかえて数回以上アクセスしてから判断してもよいかと思います

LANケーブルのカテゴリーはLANケーブルを見れば書いてあるので分かりますよ
たぶんCAT5Eが多いでしょう。 NTT東は、CAT6のLANケーブルを提供していたことはります。NTT西は、5Eしか提供していませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いくつかの測定サイトを使って判断してみようと思います。

LANケーブルのカテゴリは私もケーブル自体を見ればわかると思っていたのですが、印字されていたのは
「GIGA UTP AWG24×4P LSZH」という文字だけでした
これで、カテゴリを判断することはできるのでしょうか?

お節介ですが、RWin値を弄って有効なのは、OSがXPまでで、Vista以降は自動設定になっているから弄っても無駄。

なお、プロバイダーを変更してもスピードの改善は望めない。
と言うか、BBexciteは、有名なIIJ社のインフラに乗っているので品質は保証済みなのだがーー。

もう一度、無線LANを外して計測してみては如何??
    • 0
この回答へのお礼

>BBexciteは、有名なIIJ社のインフラに乗っているので品質は保証済みなのだがーー。

そうだったんですか、料金が安いので品質は良くない物だとばかり思ってました

変わりますが、マンションタイプで10Mbpsはまあまあじゃないですか。

。。
プロバイダー変える前に、ルーターはNTTのレンタルならNECですね?
NECがいいですよ。
あとRWinを大きくするといいです。やり方はリンク貼って置きますね。
あと、FTTH用の爆速レジストリーもけっこう有効ですが、
まずRWinなおしてください。
それからP2Pやってる場合はISP規制は強烈ですそれもURL貼っておきます

http://isp.oshietekun.net/

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • 0
この回答へのお礼

マンションタイプではなくハイパーファミリータイプです。
P2Pはやりませんが、よく弟が2chの規制がどうこう言ってたので、
変更するさいはISP規制も考えて変更しようと思います。

プロバイダを変えても大きな変化はないと思います。

光マンションタイプでしょうか?
もしマンションにお住まいなら、利用世帯が多いのが原因で速度が遅くなっているのです。

後は、NTTの機器自体の不具合の可能性も0ではありません。
電源の入れなおしをしてみてそれでも改善が見られない場合は
一度フレッツへ相談してみてください(プロバイダではなくフレッツです)。
    • 0
この回答へのお礼

戸建てなのでハイパーファミリータイプだったと思います。

たしかに、自分であれこれ悩むよりフレッツに相談してみるのもいいかもしれませんね。

改善する場合と逆に遅くなる場合とがあります。

評判をよく調べて契約しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の地域のISPの評判を調べてみようと思います。