プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Panasonic VIERAで隣県の地デジを視聴したいのですが、方法を教えてください。ちなみに地上アナログ放送は、画質は落ちましたが視聴できていました。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

基本的には隣県との県境ギリギリに引っ越してください。



そもそもTV放送は県単位での免許制で、隣県の放送が見れていたのは県境いを超えて電波が漏れていたからです。
しかし地デジは今までのアナログ以上の精度で県境ギリギリに電波を調節できます、これが隣県の放送が見れなくなった原因です。
しかし地デジといえどもピッタリ県境に併せられているわけではありませんので、ギリギリの地区は漏れているところが存在しますので、そういう所に引っ越せが映るようになる可能性があります。


それ以外では・・・・CATVなんかは隣県の放送も流しているところがチラホラありますので、地元の会社に問い合わせて、見られるようなら契約して見られてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。どうして急に映らなくなったのかが、よくわかりました。
でもあきらめきれないので、がんばって他の方法を模索したいと思います。
それでも不可能ならご指摘いただいたCATVを検討したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 10:13

まず 他県の放送の送信所の方向にアンテナを向けて チャンネルサーチを行い


他県の放送が受信できるかを確認です

受信できることが確認できたら アンテナと混合器接続ケーブルを購入し取りつけるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。混合する前にまず試す必要があるんですね。

お礼日時:2011/08/06 11:30

お住まいに近い送信所の方向と隣県の送信所の方向に2本UHFアンテナ


を立てます。
それぞれのアンテナの同軸ケーブルを専用の混合器(UHF+UHF)に接続
します。
ただし、チャンネルの関係もあり、うまく混合できるかどうか不明
ですので、アンテナメーカの窓口等に相談して下さい。
混合器等の例については、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[混合器/マスプロ電工]
http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat= …
http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/pdf_pam …

[お客様相談窓口]
http://www.maspro.co.jp/contact/index.html

[会社案内/営業拠点]
http://www.maspro.co.jp/corp_info/factory/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2本のUHFアンテナを混合する方法ですね。よく調べて検討したいと思います。URLも教えていただき、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 10:30

>>Panasonic VIERAで隣県の地デジを視聴したいのですが、方法を教えてください。



基本的に、隣県の地デジは視聴できるのが違法状態ってことのように思えます。
なので電波を弱くして、アナログ時には視聴できていたものを意図的に視聴できないようにしていると思えます。

それでも視聴したいとなると、

1)多素子アンテナをスタック(複数積み重ね)する。
2)それぞれの送信所方向にアンテナを用意して、その出力を混合する。
3)アマチュア無線で利用されているローテータを設置して、チャンネルごとにアンテナを回して、最適方向にする。
4)アマチュア無線用としてよく使われる鉄塔を庭に設置して、その上にアンテナを設置する。
5)(ケーブルTVで配信されていれば)ケーブルTVに加入する。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隣県の地デジは視聴できるのが違法状態と聞き、腰が引けてきました。お教えくださった方法を慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/06 10:22

アナログ放送ができてたなら可能性はあります



うちのほうだと楽勝でできました

県境から30kmくらい離れててもきれいに見えるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちは県境から40kmで無理でした。

お礼日時:2011/08/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!