アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいるのは、山口県の下関という所で、山口県と福岡県の県境にあります。
現在のアナログ放送では、山口県の放送局と福岡県の放送局が視聴できます。

地上デジタル放送の場合、福岡県の放送は受信できないのでしょうか?
もし福岡県の放送が受信できなくなると下関の人達はとーっても困ると
思うんです!
山口県は放送局が少ないのです。。。
フジテレビ系の放送局がないのです。

現在私の家はアンテナを立てておらずケーブルテレビ(J-COM)で
テレビを見ています。
アンテナを立てていないので、仕方なくJ-COMを契約して毎月4000円程度の利用料を支払っていますが、
民放以外の放送を見ない為、デジタル放送受信対応のテレビ等と、
デジタル用のアンテナを購入し、J-COMを解約しようと考えています。

しかし、地上デジタル放送が福岡県の放送を受信しないのであれば
それはできないなと考えています。

どなたか詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして



北九州局(皿倉山)からの受信が可能であれば、2007年3月までには(アナログ周波数変換対策が終了次第)、送信出力がフルパワーとなり下関市の一部はエリアに入り地上デジタルが受信可能となります。

http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/digital/area.html

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=DPA&nl=33.8 …

なお、北九州方向が見通せること、地上10m以上で14素子以上のUHF八木アンテナが設置可能であることが条件となります。(サービス開始後、お近くの家電店でご相談下さい)

目安として、下記URLの北九州局のチャンネルパターンでアナログ受信が可能かです。(デジタルの送信所も皿倉山)

http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/fu …

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

教えていただいたサイトによって、開始時期が違うみたいですね。
これはどちらが正しいのでしょうか?

近くの某家電量販店の店員さんに何度か聞いてみたのですが、店員さんによって言っている事が違うし、知らないからなのか回答があいまいなので、どうしたらいいのかわかりませんでした。

エリア内にあっても条件があるようですね。
また聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:46

No1の回答者です



>手動で合わせれば全局番組表が受信できるようになりました。
なるほど、手動でやればなんとかなるんですね

>ご実家もデジタル放送になる事で苦労がおありになるようですか?
実家は老夫婦なのでまだデジタル対応を考えてないです。
そのうち帰省の時に考えようと思ってます

>近くの某家電量販店の店員さんに何度か聞いてみたのですが、
>店員さんによって言っている事が違うし、
>知らないからなのか回答があいまいなので、
>どうしたらいいのかわかりませんでした。
とのことですが、正直「わからない」のだと思います
じゃあ勉強不足かっていうとそういうことでもなく
実際放送始まってみないとわからないんだ思います。

これは東京周辺でもそうでした。例えばうちはマンションなんですが
理屈の上では「このままの状態で地上デジタルは受信できるはず」
なんですが、それを事前に調査しようとしても実際電波飛んでこない
限りわからないというのが、どこの業者の本音でした。
むしろそれをさも知っているかのように、適当に調整して
高いコンバーターとか売りつける方が問題みたいな意見もありました。

なので質問者さんもデジタル対応の前にいろいろ準備
しておきたい気持ちは十分わかるのですが
しばらく様子を見たほうがいいです。
すぐに実例が多数出てきますのでその様子を見てから
TV受信環境を整えても十分間に合います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですね。しばらく様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:34

今下関で福岡のアナログ放送は映るんですよね。


多分福岡の元からの電波じゃなくて、門司とか北九州の
サテライト局からの受信だと思います。
福岡の放送局が地デジのサービスエリアをどこまで
広げているかだと思います。下関あたりまでサービスエリアを
広げていないと、とりあえずアナログ放送を受信するしかないと思います。詳しくはネットで調べるか、福岡の放送局の地デジの
サービスエリアを確認することでしょう。2011年からは
大丈夫なんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトで調べる事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:42

http://www.d-pa.org/

ここでエリアと中継塔展開の予定。デジタル放送はUHF放送です。VHF放送受信できることは関係ありません。送信塔の方向同じならアンテナ立てるときの目安程度。

放送はアナログ放送と同じです。
地上波デジタル放送は関東、近畿、中京広域圏の他は県域放送です。
エリア外で直接受信するのに制限はないが、ケーブルテレビの再送信はできない(再送信同意得られない)

合法的には出来ないだけで(^^)技術的には可能。徳島県なんてNHK2局と民間放送1局、
大阪の放送受信できなければ(神戸和歌山のも)CATVは大変です。
2011年までアナログでいいが、デジタル中継できる準備完了してる(^^)
大阪兵庫の境界(JCOM関西の発足エリア)や関東一部では隣県のデジタル放送流している局あるがひっそりこっそり。

2011年のデジタル放送受信エリアはアナログ放送の95%、ケーブルテレビ局の90%は自力でデジタル化。
2011年までに条件不利地にCATV整備すればデジタル100%(これは実現困難)

2008年ごろCSで地デジ流す実験(法改正必要だが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/27 16:40

>ディジタル放送化というのは、今見れている福岡の放送局が今私の住んでいる所で、デジタル放送を見れるように『する』か『しないか』という事でしょうか?



するとかしないとかではありません

計画に従ってディジタル放送を開始します(アナログ放送とは違うチャンネルで)これがディジタル化です
現在の放送と両方で放送されます(アナログ放送とディジタル放送)、そして、2011年7月になると、現在の放送(アナログ放送)を停止します

ディジタル放送を受信するには UHF放送を受信できるアンテナ設備が必要です

なお、ケーブルTVで鮮明に受信できているのでは無意味です

自分で設置したUHFアンテナで鮮明に受信できることが必要です

以上のことは、検索すれば希望の情報は見つけられます

お近くの電気屋さんで聞けば、デジタル放送開始の時期を教えてもらえるでしょう、アンテナ設置工事も行ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

UHFアンテナで受信する事は理解しています。
私の住んでいる地区では福岡側の放送はケーブルTVでなくても
特に山に囲まれているとかの条件が悪くない限りはキレイに見る事が
できる地域です。

市内の某量販店で何度か聞いたのですが、聞く店員によって言ってる事が違っている為、どれが本当なのかわからない状況です。。。

お礼日時:2006/11/27 16:37

こんにちは



下関かぁ懐かしい・・・私も住んでました
というか親はまだ住んでます

実家でDVDレコーダー設置の時、私も困りました

話は別のところから入りますが、EPGの問題があるんですよね
EPGって地域依存なので普通に考えれば「山口」を
選べばいいんですが、そうするとご指摘のように
普段一番良く見る福岡県の放送がEPGが受信できなくなる
じゃあ福岡で設定すればよいかっていうと山口からの放送も
見てるのでそれはそれで困る

もちろんEPGなくても放送見れればいいということもあるんですが
そうなるとDVDレコーダーの機能の半分ぐらいは失っちゃうんですよね
例えばドラマの予約とか野球延長とかEPGを利用しているので・・

これと同じ問題がCATV経由の閲覧の場合、発生すると思います
ケーブルテレビの放送免許の関係で
越境したような放送を流すことができません。
確かめたわけではないのでそのあたりは確認した方がいいと
思いますがJ-COMは福岡の放送をしない(できない)と思います

対応としては
>民放以外の放送を見ない為、デジタル放送受信対応のテレビ等と、
>デジタル用のアンテナを購入し、J-COMを解約しようと考えています。
これでよいと思います。放送自体は見れるようになると思いますが
おそらくEPGの地域を福岡か山口のどちらかを選ぶことに
なると思います。

県境のEPGはちょっと難問だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在DVDレコーダーでADAMSでEPG番組表を受信しています。
この設定の時結構苦労しましたが、手動で合わせれば全局番組表が受信できるようになりました。
デジタル放送でも手動でできたりしないのでしょうか?

下関にお住まいだったのですね。
ご実家もデジタル放送になる事で苦労がおありになるようですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:32

電波に県境はありません


福岡県の放送局が現在の送信所でディジタル放送化すれば、質問者宅でも受信できます

ただし、現在の放送が鮮明に受信できていること
鮮明に受信できないようだとディジタル放送は全く受信できない可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
『ディジタル放送化』というのは、今見れている福岡の放送局が
今私の住んでいる所で、デジタル放送を見れるように
『する』か『しないか』という事でしょうか?
そういった事は各放送局に問合せをすればいいのでしょうか?

ちなみに、福岡の放送局は現在鮮明に受信できています。
山口県の放送よりキレイに写っている位です。

引き続きご回答お待ちしております。

お礼日時:2006/11/24 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!