プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの間のことですが
ボンネットに飛び石が当たったのか
傷になっていて塗装が剥げていました。

そのためカーショップへ行き
似たようなカラーのリタッチペン(?)
を購入して、修復に挑みました。

結果としては、失敗です(´`;)
不器用ですので、予め
マスキングテープ等で保護しておけばよかったのですが・・・。

傷部分を大きくはみ出し
クリアカラーは更に広く塗ってしまい
慌てて爪で擦ったのですが
乾いてしまい中途半端な仕上がりになってしまいました・・・。

光が反射すると、明らかに乾いた部分が浮き出ていますし
触ってもザラザラ、カリカリしてしまいます。

塗ってしまった溶剤を落とす方法はないでしょうか?
効果があるのかわかりませんが
除光液やサンドペーパーも考えましたが
更なる悪化を招きたくないので、質問させていただきました><

A 回答 (9件)

お困りのようですので、再び・・・



コーティングは、様々な種類や施工方法があり、それによって
一概には言えませんが、おそらく取れてしまっているかもしれません。

あと、さすがに焼き付け塗装といえども、何度も何度もシンナーで
繰り返し拭くと、どうしても塗装の表層にダメージを与える事になりますので、
できるだけ最小限にして下さい。

試しに一度洗車をし、ワックスをかけてみてください。
シンナーの拭きあとが表面に残っていて、色がぼやける場合があるので
その場合なら、これで綺麗になるはずです。

もし、それでも駄目だった場合は、鏡面仕上げ用の超微粒子コンパウンドを
用意して、一度表面を綺麗に磨き上げて下さい。
それで、表面の艶が戻るはずです。

ただ、コンパウンドを使用した部分には、終わったあとに
塗膜保護のために、必ずワックス、またはコーティングなどを施して下さいね。
    • good
    • 0

NO4です。

シンナーと言う表現は難しいでしたね、表現が上手くなくすいません。

塗料コーナーで売ってます塗料薄め液を言います。

ただ量が多いので私はプラモデル屋で売ってる120mlの薄め液を使います。

これなら200円もしません。

多分シンナー(トルエン)は18L缶の販売がメインですし一般の方には販売しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用するシンナーについて詳しく教えていただいてありがとうございます。

また飛び石などによる、小傷の修復等あるかもしれないので
少なめの薄め液を用意しようと思います。

回答ありがとうざいました!

お礼日時:2011/08/11 21:08

使われたタッチペンに溶剤(塗料を溶かすために使われている薬剤)が何か書いてあるはすです。


速乾性のようですので、ペイント薄め液ではなく、ラッカー薄め液だと思います。
このいずれかであればホームセンターで売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ラッカー薄め液を手に入れ、無事塗料及び表面のざらつきは消えました!
が、今度は表面がくもったようになってしまいました。

コーティングが落ちてしまったのでしょうか…。

お礼日時:2011/08/11 21:07

再び回答します。



シンナーは多分なかなか買えないと思うので
具体的には、ラッカーうすめ液というもので大丈夫です。
ペイントうすめ液は避けてください。

最近の車の塗装は薄いので、素人には余計に補修が難しいのですが
どうしてもやりたいのであれば、以下のようにどうぞ。

飛び石の傷との事なので、ひっかき傷ではないという前提で書きます。

飛び石の傷ならば、点のような感じで塗装が剥げていると思うので
筆で、その剥げている部分に刺すような感じで、盛り上がるように塗ってください。
そして乾くと、また引っ込んでいるはずなので、これを3度ほど繰り返して下さい。

すると、周囲と高さが変わらなくなってくるはずですから
周囲にはみ出した部分を削るような感じで、耐水ペーパーなどで水研ぎして下さい。

ペーパーの番数は、出来るだけ細かいものにして下さい。
そのほうが、あとで磨き傷を取るときに楽です。

最初は1000番くらいで周囲の盛り上がりを取る感じにして
平らに近くなってきたら、1500~2000番くらいで仕上げましょう。

そのあと、コンパウンドを2~3種類使って磨くことで
( 細目→仕上げ用→鏡面仕上げ用 )
塗った色が、ちゃんと合致していて、上手に出来ていれば
言われなければわからない程度になりますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい修復方法をありがとうございます!

しかし、ペーパーやコンパウンドまで使うようになると
不器用な私は更なる悪化を招いてしまいそうな気がします…。

ラッカー薄め液を購入しました!
早速、ウエスに吹きつけ失敗箇所を丁寧に擦ったところ
確かに表面のざらざら及びペンによる塗装部分が綺麗に消えました!

しかし、綺麗に拭き取ったつもりが
今度はボディが「もやついている」ように見えてしまうようになってしまいました。
拭けども拭けども、曇ったようなもやつきの範囲が広がるばかり…。

そういえば、10日ほど前に車屋さんでボディコーティングをしていただきました。
まさかとは思いますが、コーティング部分を消してしまったのでしょうか(TAT)

お礼日時:2011/08/11 21:05

一番最初にいきなりキズをタッチペンで塗る、というのがマズイです。


プラモデルなどで色を塗った経験が無いのなら、最初は何か別のものを使って練習しましょう。それから参考書、要はソフト99やホルツのオフィシャルHPや、オートバックス等においてある補修用無料小冊子にキチンと目を通しましょう。所有車のカラーNo.の読み方も分かるはずです。

失敗したタッチペン跡はラッカーシンナーで軽く拭いてください。ただし、常に新鮮面で拭かないと逆にシンナーで薄まった塗料が伸びるので注意してください。
    • good
    • 0

タッチアップ程度の塗料ならシンナーで落ちます。

元の塗装は電着塗装なので簡単に剝げません。
失敗したら何度もシンナーで拭いてチャレンジして下さい。
尚クリア―は必要無いです。塗料で十分ですよ。

この回答への補足

ほとんど全てのリタッチペンに
「塗装後クリアカラー○番で塗装」
と書かれていましたが、必要のない理由は何でしょうか?

補足日時:2011/08/11 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シンナーで拭き取れるのですね。
明日にでもホームセンターでシンナーを買ってきます!

気になったのですが
どんなシンナーでしょうか?

お礼日時:2011/08/07 10:20

シンナーで拭けば綺麗に取れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シンナーで拭き取れるのですね!
早速ホームセンターで探してこようとおもいます(*゜ー゜*)
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 02:29

>更なる悪化を招きたくないので、


業者さんにお願いするのが一番です。
自分でやって失敗したんでしょ。 更に傷口を広げるつもりですか??

知識も技術もないんですから、お金を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、お金さえ払えば万事解決するのですが・・・。
簡単に完璧に直せると考えていた自分が浅はかでした。
それならばリペアマンは必要ないですものね(´`;)

更なる悪化を招くかどうかは解り兼ねたので
最善の方法が知りたかったのです。

ただ、もう少しだけ
頑張ってみたいのです。

お礼日時:2011/08/07 02:27

自分でやって失敗してしまったのなら



多少、お金かかって頼んだほうがいいのでは?


オートバックス等で

部分的な修理・塗装は

安くやってくれますよ

http://www.autobacs.com/static_html/srv/bankin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、業者さんに頼みお金さえ積めば
いくらでも綺麗に仕上げてもらえると思います。
ただ今回のように、飛び石による傷など珍しいものではないので
今後の事も考えて自分でなんとかしたかったのです。
ただ、知識もなければ下準備も不十分で結果的に大失敗でした・・・。

最悪、業者さんにお願いします(´`;)

お礼日時:2011/08/07 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!