ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

物理的なことではなく、理由です。

オジギソウが葉を閉じるのには、
生き残るための何らかのメリットがあるはずだと思ったのです。

でも何もなさそうです。思いつきません。
食べられないため? でも葉を閉じたくらいで食べられずにすむとも考えにくいです。

なぜオジギソウはお辞儀をするのでしょう。
想像でもよいので思いつくことがあれば教えていただけますか。

A 回答 (2件)

ハッキリした理由は良く分かりませんが、、、

私が生物学(植物専門)の先生に聞いた話では・・・

草食動物や草食鳥類は、ピンと張りのある新鮮な葉っぱを選んで食べる習性があるのだそうです。
萎れた葉っぱよりも、張りのある新鮮な葉っぱの方が美味しいらしいです。
まあ、確かに、ウチで飼っているピースケ(セキセイインコ)も、萎れた葉っぱよりも、新鮮な葉っぱの方を優先して食べていますから、先生のコメントはある程度、納得できます。

で、オジギソウは、動物や鳥類が、自分を捕食する信号を受け取ったと同時に「オジギ」をし、自分を新鮮ではないように見せかけて、生き延びてきた植物ではないかと先生はコメントしていました。

事実かどうかは、不明です。
    • 2
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました(^^)

動物に一口食べられると、その振動で葉を閉じ、もう食べ終わったような誤解を動物に与えて諦めさせると聞いたことがあります。

• 2