グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

宜しくお願いします。

中古マンションの購入を検討中です。

気になる物件の間取りを見ているのですが3LDkの約67平米です。

和室6帖の横に11帖のリビングがありそのリビングの横にボックスの様な囲われ方でリビングに繋がったキッチンが2~3帖程であります。

この場合、キッチンもリビング11帖の内に含まれるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんがすっきりしないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

不動産屋によって、表記の仕方がまちまちです。

リビングが狭い場合、隣りにつづくキッチンも含めて表記した方が、
より広く感じられて印象が良いと判断すれば、
含めて表記します。

私が住んでいるマンションの別の部屋が売りに出された時、
リビングとキッチンを合計した広さが書かれていました。
半年くらい前、住み替えを考えた時期がありまして、
不動産屋さんに、実地査定をお願いしました。
その時に気になって尋ねてみたら、上記のような答えでした。
なので、売りに出している不動産屋さんに確認するのが一番です。
一般的に、キッチン部分に広さ表記がなければ、
リビングと一続きと考えて、合計されている可能性が高いです。
でも、単に表記漏れということも考えられますので、
一概には言えないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
図面を見たらリビング横にある6帖の和室と同じ大きさなのに11帖LDkとなっていたのでやはりキッチン含まれそうです。
イメージより、実際リビングが狭く感じたのでキッチンも含む広さだからですね…。狭い…(>_<)有難うございました。

リビングダイニングキッチン11帖(LDK11帖)と表示してあればキッチン込みの帖数です。

リビングダイニング11帖(LD11帖)と表示してあればキッチンを含まない帖数です。
ただし、通常はLD11帖と表示する場合はキッチンの帖数もキッチン2.5帖(K2.5帖)と表示します。
新築マンションの間取り図であれば上記方法で表示をしますが中古マンションの場合は仲介業者の担当者が無知だと間違って表示してあるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やっぱりキッチン含みなんですね…。残念(>_<)分かりやすいご説明有難うございました。