プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。
引っ越しを考えている者なのですが、引っ越し先が東京都内のJ-COMというケーブルテレビが使用できる地域になります。
部屋を調べるとほとんどがJ-COMに加入しているようでBSは基本的にケーブルテレビ経由になりそうです。
以前ネットで調べた時に通常のケーブルテレビの地デジはパススルー方式を採用しているので今まで通りのレコーダーで自動録画ができると書いてあったと記憶してます。
私は大のWOWOW好きでBSも今まで同様レコーダーから自動録画などが出来るか教えてほしくこちらに投稿しました。
因みに私が使用しているレコーダーはソニーBDZ-AT700と言う機種です。

私が希望しているのは、今まで同様に使用出来る事かなのでもしアンテナを設置しないでも実現可能な方法があればそちらも教えて頂ければ嬉しいです

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

出来ません。

    • good
    • 1

No.1です。


パナソニック、HUMAXのSTBはIrシステムを使用するとSTB側の予約でAT700を連動させて予約録画出来ますが、画質は前記のように標準画質です。
    • good
    • 2

JCOMでのパススルー放送は地デジのみで、BSはパススルーに対応していません。


したがってBSチャンネルは契約してSTBでの視聴になりますから、TVやレコーダーの内蔵BSチューナーでは受信できず、録画機能の無いSTBの場合はレコーダー外部入力でのアナログ接続録画しかできません。
そのため、レコーダー内蔵チューナーで受信・録画したければ、自分でBSアンテナを設置する必要があります。
    • good
    • 0

ありません。



J-COMのBS放送はトランスモデュレーション(周波数を変換し、UHF帯で再送信)放送ですので、専用のチューナーを内蔵したレコーダーでないと、お望みの事が出来ません。
i-LINK接続してSTB側で予約出来るレコーダーはパナソニックやシャープから発売されていますが、BDZ-AT700のi-LINK入力はデジタルビデオ用ですので、STBからの入力には対応していません。
そのため、STBからBS番組を録画するには、STBのコンポジット出力とレコーダーのコンポジット入力を接続し、STBの予約をした上で、レコーダーは外部入力の時間指定録画にする必要があります。
画質はハイビジョン画質でなく、標準画質になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!