電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生、男子です。
夏休みの課題に「電車内での化粧は認められるか認められないかを理由も含め、200字以内で述べよ」という小論文が出されました。

その課題は、テキストになっていて構成メモを作成→整理→小論文の作成という順序で小論文を完成させていくスタイルになっています。

その構成メモを作る段階で、「電車内での化粧は認められるという立場に立ち、その理由をできるだけたくさん書き出してみよう」というものがありました。

電車内での化粧は認められない理由はたくさん見つかったのですが、認められる理由はなかなか納得のいくものが見つかりません。

高校の先生からはメモを作る段階まではいろいろな人の意見を聞いてもかまわないといわれたので、
OK Waveに投稿させていただきました。

どなたか、電車内での化粧が認められる理由が思いつく方やよい参考サイトをご存じの方などいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人前で化粧をするのは礼儀をわきまえない、傍若無人な行為です。

が今の時代すべての人がそう思っているのか社会的コンセンサスがあるのかは不明です。
私個人は認めたくありませんが、何かの事情で化粧する時間が無かったのであれば、
やむを得ないと思います。
人にみっともない行為を見せて平気な人だけど、人の命にかかわる訳ではないので、
やむを得ず許容する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

課題の参考にさせていただきます。

No.4です

回答直後に思ったのですが、「認められる理由」とは違いましたね..
    • 0
この回答へのお礼

確かに趣向が異なりますが…。

その気持ちはわかります(笑)

確かに女性の化粧ができあがっていく課程は滑稽ですよね・・・。

・電車に乗ってきたときと違う顔になるのは見ていて面白い

私は上の理由で興味津々にそれを見ていました。
例えるなら、工場見学?
どんなふうにその顔ができあがっていくのかを見ることができる。
化けっぷりが面白い(馬鹿にしているのではなく)
もしかしたら化粧の仕方に参考になるものがあるかもしれない。
私はあまり化粧をしないので反対にその熱心さに感心してしまうところがあります。
    • 0

>電車内での化粧が認められる理由

日本国憲法第13条 すべて国民は個人として尊重される。幸福追求等に対する国民の権利については、国政の上で最大の尊重を必要とする。(一部省略)

私見 法律上の禁則がなければこれを非難し、当人の自由を制限することは出来ないと思います。
    • 0

電車内で絶対NGな事は何かと言えば

・喫煙
・携帯電話での通話
・痴漢行為
・集団での大騒ぎ

です。ではこの4点が何でNGかと言うに、『人様に迷惑をかけるから』です。

と言う事は『人様に迷惑をかけない』事であれば、全てが許容されている訳です。よく見かけますね。電車内で『飲食をする人』『携帯のゲームに興じる人』そして問題の『化粧をする人』。飲食やゲームは別にどうと言う事は無いのですが、『化粧』だけは、あれ異様に写ります。そりゃそうでしょうね。化粧という行為は本来、人に見せない行為であり、人前で化粧する事は『恥ずかしい事』なんです。だから、トイレを化粧室と呼ぶのはそこなんです。トイレであれば化粧直ししたって別段、不思議でもないし、自然です。しかし公の場で堂々と化粧をする事は、実際「恥ずかしい行為」ではあるけれども、本人が気にならなければ、やったって良い訳です。要は『本人の気持ちの問題』です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的な説明をしていただいたので理解できました。