はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

キッチンのゴミ箱と脱衣室に置いているオムツのゴミ箱の後ろに白ゴマのような虫の卵がびっしりありました。前日にゴミ箱をよけて掃除した時にはなかったのに…。
なんの虫でこないようにするにはどうすればいいかわかる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それ、ハエの卵じゃありませんか?



くっついていると思うので、ひとつ残らず取り除いて、できれば薄めたキッチンハイターを噴射しよく拭いてバルサンをしたりしたほうが良いと思います。
が、オムツと書かれているので、小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、キッチンハイターもバルサンも使えませんよね・・・。

脅すようですが、全部取りきらないと、またすぐに増えますよ!
コバエは生ゴミからだけでなく、排水管からもきます。全部一気にやらないと意味がありません。
私も前のアパートに越してすぐ、入居前のクリーニングが甘かったようで、排水管からハエが発生し、見る見る間に・・・。
その夏は最悪でした。卵を取っても取っても、コバエを取っても取っても、ゼロになることはなく。
結局、家具家電全部寄せて、キッチンはハイター噴射&ふき取り、排水管は強力なぬめり取りを注ぎに注ぎしばらくは一日に数回熱湯で消毒し・・・。

赤ちゃんが居るのなら尚のこと、赤ちゃんは別の部屋に隔離して、徹底的にやるしかないんじゃないかと・・・。
退治したら、熱湯で洗い固く絞ったぞうきんで何度も何度も拭いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いたのにお礼が遅くなってしまってすみませんでした。
次の休みに徹底的に掃除しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/10 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ゴマのような虫、卵?

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q白ゴマのような虫の卵???

ここ2週間くらい、ごみ捨ての日にゴミ箱を動かすと必ず「白ゴマ」のような大きさの色も白ゴマのような虫?が10匹くらいいます。雑巾で拭いて乾かしてからゴミ箱を戻すのですが、また3~4日で10匹くらい居ます。
動きはしませんが、気持ち悪いです。
これは何でしょう?
撃退方法も教えてください。

Aベストアンサー

多分ですが・・・
それは、コバエ(ショウジョウバエ?)卵とかじゃないでしょうか・・・。
そこのゴミ箱付近に小さなハエ、いっぱい飛んでませんか?

うちは今年はコバエが大量発生しましたよ~(ノД`)
そのせいで、その卵だかサナギだか・・・白ゴマみたいなの、たくさん見ました。
だから多分・・・同じモノだと思います。

同じものだと仮定して・・・
うちではペットの小屋を掃除するときに使う消毒液(ビルコンS)があったので、それをササッとかけてからポイしましたが・・・。
色々調べてみたところ、どうやら成虫になると1日で卵を何十個と産み付けるらしいので、卵を見つけたら殺虫剤を撒いてからすぐに捨てた方がいいかもしれません。
念のため、見つけたURLも貼っておきます。参考にしてはどうでしょう?

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#growth

Qゴミ箱に白ゴマのようなものが

外のゴミ箱に小さい虫がたくさん飛んでいて、ゴミ箱の底に白ゴマのようなものが大量にありました。殺虫剤を噴射してウエットティッシュで拭き取ったのですが駆除できているのでしょうか?

私は生ゴミは三角コーナーに入れていて、いっぱいになったら外のゴミ箱に捨てています。皆さんは調理中に出た生ゴミをどこに入れていて、ごみ収集日までどのように置いていますか?

Aベストアンサー

多分、ショウジョウバエのウジかと・・・(^_^;)。
飛んでいた小さい虫は、ショウジョウバエの成虫でしょう。

生ごみを捨てる時、どのようにしているのでしょう?ゴミ袋の縛り方がゆるかったり、生ごみがモロダシになっていますと匂いに誘われ親の虫が飛んできて卵を産みつけ、そこからウジが発生してしまいます。
それと、ゴミ箱は外界に接触しないようにしていますか?小さい虫なので、蓋が少しずれているだけでも進入してくるので注意です。

生ごみは、ゴミ袋に入れて(生ごみ用の穴あきビニールではなく)キッチリと口を縛りゴミ箱に入れてくださいね。

あと、ハエ取り紙やゴミ箱の蓋の裏に貼って使用する殺虫剤も売っていますので、使用すると被害はかなり軽減されます。

ゴキブリなども増えてくる季節なので、臭いの対処は念入りに。

我が家では、生ごみは小さいビニールに入れしっかり口を結んでから、大きなゴミ袋に入れています。上に、ダンボールの板を載せて進入口を無くすようにしています。ごみが出たら、都度大きなゴミ袋の口をあけて捨てています。

Qゴマのような…虫?

今日台所のゴミ箱を見たら、金ゴマのようなものがびっしりゴミ箱の底や壁面にびっしり。キッチンマットにも…。
かなり大量、何かの虫の卵でしょうか?
最近小さい虫がゴミ箱から発生したり、ゴキブリが発生したり、少し不衛生なのでしょうか?

Aベストアンサー

くっついたまま動かないのだったら「ショウジョウバエ」の蛹かもしれません。
1mmくらいの蛆虫が居たらおそらくそうです。
腐った果物や酢、アルコールに集まります。

Q台所にいる白ゴマのような変な物体について

最近になって家の台所のシンク付近の壁に
白ゴマみたいな物体がたくさんついていて、
ちょっと気味が悪いです。
白ゴマを使った料理は作らないので、
白ゴマではないと思うのですが…

近くで見ると、
虫のタマゴのようにもみえます。

こいつの正体がわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

もしかするとコバエの卵かもしれません。
私は若かりし独身時代に「あ、ゴマだ」と思って食べてしまいました(涙)
数日すると全部体長3ミリほどのウジに変わってました。

早目に処分しましょう。

Q茶色いゴマのようなものは何かの糞?

部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

Aベストアンサー

ゴマのようなものはコバエの卵です。
ウチは、おばあちゃんの趣味の漬物のせいで、毎年夏はヒドイことになります!!

私も初めはゴマだと思ってたんです。
でも、掃除しても掃除しても増えていくし、戸棚の中なんかにも大量に産みつけられていて気付かなかった分が段々と孵化してしまい、ウジ虫となって歩き回るんですよ!(その後コバエになります)

・・・なので卵のウチになんとかしたほうがイイです!
ちなみに私は、ひたすらティッシュで取り除いてます。
掃除機で吸い込むと後が大変なので。
あとは生ゴミは臭う前に処分したり、ハエ取りを置いておくとかしてます。
・・・ウチの場合はあきらかにたくさんの漬物のせいなので、あまり意味ないのですが(苦笑)

黄色いゴムボールのようなものは何かわからないですが、それも卵っぽいので、早めに取っちゃったほうがよさそうですね。

Q黄色のゴマみたいな・・・

一週間前ぐらいにかなり大きくなった猫を拾ってきたのですが、朝起きると黄色いゴマの様な粒(卵?)が無数に寝ている布団についているのですがこれは何なのでしょうか?もしかしたら何かの病気にかかっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

白ゴマに色も大きさもそっくり もし白ゴマの中に入れたら絶対に取り除けない というほどの物体だったらサナダ虫の「片節」です
頻繁に猫のお尻を観察して見て下さい まるでミミズのようにニョロニョロと肛門から這い出してくる片節が確認できたら確定です(その後乾燥して白ゴマのようになります)
多分その猫の腸にはサナダ虫が寄生しています 片節の中にはサナダ虫の卵が多数入っています 自分の子孫を残す為に卵を猫の外へ出すわけです 乾燥しはじけると卵がばら撒かれます その卵をノミが食べてノミの体内で孵化しそのノミを猫が(毛繕い時一緒に)食べちゃうと猫の腸内でサナダ虫への成長を始め寄生が完了します
必ずノミに食べられないと成長しません なので片節そのものを食べてもサナダ虫が腸内に増えることはありません ノミが存在しない環境にいる猫は寄生されることもありません
しかしノミだらけの環境にいる野良だと次々に片節の卵を食べたノミが猫に付き次々に猫がノミを食べる為に複数のサナダ虫に寄生されることがあります 好ましいことではないので虫下しで駆虫すると同時にノミの駆除が必須です
動物病院に行くと全て揃っています 初診料・虫下し・ノミ駆除で2000~3000円位かな ホームセンターで売っている虫下しは回虫用なので効きません ノミ取りクスリも効かないといって過言ではありません
余計な出費をするより初めから動物病院に行かれる事をお勧めします

白ゴマに色も大きさもそっくり もし白ゴマの中に入れたら絶対に取り除けない というほどの物体だったらサナダ虫の「片節」です
頻繁に猫のお尻を観察して見て下さい まるでミミズのようにニョロニョロと肛門から這い出してくる片節が確認できたら確定です(その後乾燥して白ゴマのようになります)
多分その猫の腸にはサナダ虫が寄生しています 片節の中にはサナダ虫の卵が多数入っています 自分の子孫を残す為に卵を猫の外へ出すわけです 乾燥しはじけると卵がばら撒かれます その卵をノミが食べてノミ...続きを読む

Qハエの産卵場所について教えてください。

最近、家の中に、ハエがいます。
これは、確実に、生ごみで繁殖していると思うのですが、ハエはどんな所に卵を産むのですか??

ぬか床があるのですが、その中にも生んでるでしょうか??

ちっさいハエです。

Aベストアンサー

蝿は基本的に栄養源がある場所ならどこでも卵を産みます。
土中はもちろん、腐った植物や死肉、人間や動物の糞
場合によっては昔のドッポン便所の様な
糞と小便が入り混じった水中でも蛆虫は生存可能です。

なので土中から水中までエサがあればどこでも卵を産む可能性はあります。
※ 正確には蝿の種類・蛆虫のタイプにもよるので
水中で生活可能なタイプとそうでないタイプに別れます。

したがって、ぬか床も十分栄養源・エサとして機能する訳で
そこを繁殖の場としてる可能性が無いわけではありません。

水中タイプの蛆虫はお尻の部分に呼吸する管があり
水面に浮いた状態で呼吸出来るため生存可能になります。
そのため、水中にいる蛆虫でも水中にむりやり沈めて
呼吸出来なくすれば当然水中では呼吸できなくなり
蛆虫は死んでしまいます。

それと同じ原理で、もしぬか床に蛆虫が発生したとしても
小まめにぬかの上下をひっくり返し
表面にいる小さな蛆虫を底に持っていくと
場合によっては中で窒息死して繁殖を抑えられるかもしれません。
※ 気分的にそれも嫌ですが・・・

まぁ~栄養源と水分があれば彼らは地中だろうと水中だろうと
全然OKという生き物なので、栄養源を絶つ・水分を絶つ・という方法が出来ない場合はどうしようもありません・・・

栄養源があっても完全に乾燥している場合は繁殖出来ないので
台所付近は出来るだけ乾燥した物だけを置くような心がけをしてみてください。

蝿は基本的に栄養源がある場所ならどこでも卵を産みます。
土中はもちろん、腐った植物や死肉、人間や動物の糞
場合によっては昔のドッポン便所の様な
糞と小便が入り混じった水中でも蛆虫は生存可能です。

なので土中から水中までエサがあればどこでも卵を産む可能性はあります。
※ 正確には蝿の種類・蛆虫のタイプにもよるので
水中で生活可能なタイプとそうでないタイプに別れます。

したがって、ぬか床も十分栄養源・エサとして機能する訳で
そこを繁殖の場としてる可能性が無いわけではありませ...続きを読む

Q庭の木製の倉庫の壁に白い卵を発見しました。大きさは1cmくらいで色は白

庭の木製の倉庫の壁に白い卵を発見しました。大きさは1cmくらいで色は白。鶏の卵のように白さで形も似ていますが小さいです。潰したらパリッと言って中身は何もありませんでした。
4つ位ありました。何の虫がいたのかすごく気になります。ゴキブリではないでしょうか?
よく大豆のお菓子で白い砂糖でコーティングされているのに似てます。

Aベストアンサー

暫く様子みていましたが、出ないですね・・

私以前にその様なものみた事ありますよ。

下記のサイトのものと、同じものですか?
同じものでしたら「ヤモリ」ですね。

ヤモリのたまご(再会編)
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2005/gekko.html

たぶんこれでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング