電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叔母がなくなり、未婚者だった為、兄妹が財産分与をすることになりました。
私の両親は他界しており、一人っ子なので私が財産の一部をもらいます。その際に提出する書類として戸籍謄本がありました。父親が自身の実家に戸籍をおいてたこともあり、私もそのままにしておきました。今回のことがあり、戸籍謄本を取りに行ったら、除籍謄本になる、と言われました。何も知らずにそのまま提出したところ、除籍後の経過がない為、現在がわかる物を用意して欲しいと言われました。
この場合、現在すんでいる所で戸籍謄本が取れるのでしょうか?
それとも、戸籍の移動が必要?なのですか。
本籍と住所は別になっています。

A 回答 (2件)

あなたの戸籍謄本を要求されているのでしょうから、現在の本籍地で取る事になります。

本籍地がわからないのであれば、ご質問の中にある除籍謄本に、あなたの戸籍がどこに行ったか?記載されていると思いますが。
なお遠方であれば郵送でも申請できます。
    • 0

先ず、あなた様の戸籍謄本を取りましょう。

次に父親の戸籍謄本を取ります。
次に伯母の戸籍謄本を取ります。
  記載されている本籍地の役所を電話で確認しましょう。
   町村合併で変わっている場合が有ります。
○貴方と父親・父親と伯母が同じ、戸籍簿に載っている必要が有ります。
 伯母様が独身なら、祖父の戸籍におばさまと父親の記載が有れば良いと思います。
 祖父の本籍地でとれると思います。

支離滅裂になりました、  (o^-’)bm 
 12年前に父親の死亡で、祖父からの相続の手続きもしましたが、細部を忘れました。

• 0