プロが教えるわが家の防犯対策術!

単四充電池の4本セットの購入を計画しています。充電器は持っています。(Ni-MH Battery Charger AA or AAA Size)。オーディオ機器のリモコンが主な用途です。性能と価格を比較しています。現在次のふたつの製品を候補としております。そのほかの製品も含めてどのメーカーのどの製品が優れているかお教えいただきたくお願いいたします。

(1)SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKB
(2)SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) HR-4UTGA-4BP

(Aug. 8 ’11)

A 回答 (3件)

両方ともFDKのOEMなので同じ物です。

サンヨーの充電電池部門はFDKへ売却
 FDKへ売却前はソニーの製品はサンヨーのOEMで現在はFDKのOEM

そのほかの製品も含めてどのメーカーのどの製品が優れているか

単なる性能だけならなFDK

値段パホーマンスならばGP

この回答への補足

(宛先)nekonynan様
(宛先)violet430様
(宛先)nerimaok様
(発信)mmichael

皆様 単四充電池についての私の質問に早々に的確な回答ならびに貴重な情報をいただきありがとうございました。もう少し考えたいのでよろしくお願いします。

(質問)エネロングの単四充電池はだれが作っているのですか。性能はFDK、ソニー、サンヨーと同じですか。

(質問)コストを考えるとリモコンには充電池より乾電池を使った方が有利であるとのご意見をいただきました。

私の場合、西暦2000年ごろNECのPCを購入しそのPCがワイアレスマウスおよびワイアレスキーポードで設定されていました。使っているうちに乾電池の消耗が速くなったので単三充電池および単四充電池を使うようになりました。

コスト、交換の手間、作業性などいろいろな事情を総合的に考慮してどのような場合に乾電池ではなく充電池を使うとよいのかお教えいただきたくお願い申しあげます。

(質問)さまざまな乾電池ならびに充電池が売られていて価格もさまざまです。製品規格のどの数字をどのように比較し価格を考慮し選択したら良いかお教えください。

以上初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申しあげます。

(Aug. 10 ’11)

• 0

リモコンに充電式の電池はあまり向かないですよ。

まぁ、eneloopのような保存期間の長いタイプが出てきたからそうでもないけど安物の4本100円で100円ショップで売っているマンガン電池買って来ても普通に使ってて2年程度持ちます。

10年で5回交換して525円、昔のニッカドだと半年もたつと容量が無くなってるので充電で入れ替えるための予備電池も必要・・・とか考えると、全然安くないです。

この回答への補足

皆様 単四充電池についての私の質問に早々に的確な回答ならびに貴重な情報をいただきありがとうございました。もう少し考えたいのでよろしくお願いします。

(質問)エネロングの単四充電池はだれが作っているのですか。性能はFDK、ソニー、サンヨーと同じですか。

(質問)コストを考えるとリモコンには充電池より乾電池を使った方が有利であるとのご意見をいただきました。

私の場合、西暦2000年ごろNECのPCを購入しそのPCがワイアレスマウスおよびワイアレスキーポードで設定されていました。使っているうちに乾電池の消耗が速くなったので単三充電池および単四充電池を使うようになりました。

コスト、交換の手間、作業性などいろいろな事情を総合的に考慮してどのような場合に乾電池ではなく充電池を使うとよいのかお教えいただきたくお願い申しあげます。

(質問)さまざまな乾電池ならびに充電池が売られていて価格もさまざまです。製品規格のどの数字をどのように比較し価格を考慮し選択したら良いかお教えください。

以上初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申しあげます。

• 0
この回答へのお礼

単四充電池についての私の質問に早々に貴重な情報をいただきありがとうございました。

気候不順の折からますますご自愛くださるようお祈り申しあげます。

(Aug. 26 '11)

エネロングバラ売り 1本178円

http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/enelong_4_1/
8本買うと1本オマケしてくれるので更にお得。
尚、エネループと同じ性能でかつエネループより容量が多くなっています。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

単四充電池についての私の質問に早々に貴重な情報をいただきありがとうございました。

気候不順の折からますますご自愛くださるようお祈り申しあげます。

(Aug. 26 '11)