電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニー株を100株3000円で購入していますが下がる一方で長期的には考えているのですが今後どうなるかは神のみぞ知るってとこなのでしょうが、どのようになりそうなのでしょうか?もう2500円以上値が付くことはあまり考えられないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



株はファンダ(業績面)だけでなく、テクニカル(チャート)も重要です。

ソニーも今日(というか昨日)、年初来安値を(1.670円)を付けました。

年初来安値とは、今年に入って一番株価が安いということです。
長期保有者は別として、ソニーの株を保有している人はみんな含み損を
かかえています。この状態だと、ちょっと地合いが悪かったりソニーに
悪いニュースが出ると、投げ売りが出て、売りが売りを呼ぶことも。

それは他の銘柄にも言えることですが、ソニーは信用倍率13.87と買残が重い。
たぶん含み損をかかえている人がナンピンしているのでしょう。チャートもみごと
な下降トレンドです(6ケ月チャートを見てください)。

この状態だと少し上がると買値に近くなった人が売りに出すので、思うように
上がっていかないケースが多いです(もともと業績悪いですし…)。

ナンピンをして購入単価を下げてもあまり意味がないと思います。

でナンピンをするくらいなら(自分ならという意味で奨めているわけではない)、
日立を買います。業績も問題なく、信用倍率2.98、チャートも上昇トレンド(今回の
下げは世界恐慌による投げ売りだと思います)。いい押し目買いのチャンスかも。

さらには三井住友FG、信用倍率9.49、下降トレンドはソニーと同様ですが、配当利回り
4.43%が魅力。今日の終値@2.259で9/30の中間配当に50円(100株で225.900円で
5.000円)の配当目当てで短期的には上がるでしょう(3月期末も50円)。

という感じでソニーにこだわらなければ、せっかく全銘柄が暴落しているので、
ナンピン以外にも選択肢はいくらでもあるよ、と言いたかったのです。
    • good
    • 1

自分も最近ソニーの株をちょこちょこ買ってます(短期売買)。

昨日も
@1.766円×200株を買って、今朝@1.695円で投げました。

今日は午前中、日経平均が大きく下げて年初来安値を付ける銘柄が
多かったので、業績のいい会社の株を買いました。

ソニーは地合い(世界同時株安)の影響だけでなく、業績低迷(特に
テレビ事業赤字)で、株が上がらない部分が大きいかも。

でも長期保有ならそのまま持ち続けていいと思います。ナンピンは
しないほうがいいと思うけど。

上がらなくて不安ならせっかく今、全ての銘柄が暴落しています。
地合いが改善すれば、業績のいい会社の株は急激に買い戻されて
上がります。ソニーを損切りして、他に乗り換えるのもありかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。すみませんが宜しければ、なぜナンピンはしないほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2011/08/10 01:50

質問者さんの答えを持っている人はいないと思います。


ナンピンをすればいかがですか。
ソニー6753の今日の終値が1739円なので2単位の200株購入すれば347.800円
既に購入している100株3000円と合わせると647.800円になります。
持株の300で割ると@2.159円になります。
3.000円で待っているよりはるかに早く利益が出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!