電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴のようですが、ある友達との付き合い方についての相談です。

彼女との共通の友達はおらず、出かける時はいつも二人なのですが、

周りの人に対してとても敏感なんです。

例えば、電車に乗っているときおじさんが横へ寄ってくると嫌そうな顔を露骨にする。

外食先で少しでもうるさいおばちゃんや家族連れがいたら、イライラする。

子供がはしゃいでるとイライラする。

横に広がって人が歩いてるとまたブツブツ…

あと細かく言えばきりがなく…

要するに、マナーが少しでも悪いとイライラ顔ブツブツ全開なんです。

でも私からすれば、多少イラっとすることはあっても、わざわざ声に出したり、

嫌な顔するほどではないんですけど…

マナー違反に対して怒るというのは間違いではないのですが、

二人きりなので、雰囲気が悪くなり楽しくなくなるし、まぁまぁと、なだめるのですが、

おかまいなしです…

私は周りことを考えてしまうタイプなので、こういう人の心理がわかりません…

前に何度か訴えたのですが、分かってないのか変りません。

こっちまでイライラする始末ですし、息が詰まります。

こういう人とはどうやって付き合っていけばいいんでしょうか。

こういうタイプの人はどういう心理なのでしょうか。

離れるのは最終手段として、なんかありますかね…とほほ

A 回答 (1件)

長くそのまま育ってきた場合は、そのままで性格が固定化されてしまった様な

ものなんで、そういう人だと思って付き合えばそれ程此方でストレスには為りません。

そういう人は、自身が幼い時から何処かに必ず居て見聞きしてる
筈なのですけどね。

周辺の大人達・親類縁者・知人友人とか、道行く人々の中を数年数十年
ちょっと観察してれば、何処かで目にしますよ?

その方の心理は、貴方より心が狭いと単純に思うだけで十分です。

後は、常から自分と闘争し続けてる人ですから
自分VS自分で、幾日も勝敗を掛けて戦い答えを結する勇気を育んで来たのでしょう。

未熟者は脆弱で、弱い弱い事は恥なのでしょう。

だから、きっとお子さんとか小動物が嫌いな人だとも思われます。
粗相をしない限りは、見てる分に何ともないでしょうけどね。

なかなか生き難い性質なので、その人々の中にも様々な好き嫌いが有り
これを、知り尽くすのが周囲で付き合う者は苦労します。
色々覚えないと為らに事が、気兼ねなく接する事が出来る別の友達より
圧倒的に多いですからね。

基本順番なので、幾つかの感情パターンの組み合わせから
貴方が挙げた様な反応に至ります。

今後も仲を継続させるなら、付かず離れないバランスが大事です。
複数で動く時の摂政が最も大変ですね。

そういう方を、知人か友人に持つのは過酷な社会を乗り切る練習相手が
常に身近に居るのだから、割とお得だったりするんです。
疲れますけどもね。

離れようと、思えば最速い段階で貴方は見切り付けてたはずですよ。
今だに、関係を保っていると言う事は貴方はまだまだその方から
学び取れる何かが有るんです。

もしくは、貴方が生きる方向指示器とか物差しの一つなのかもしれませんね。
だから、手放し難い。

色んな考え方が、ありますから付き合うも付き合わないも
貴方自身で如何様にも出来ますよ。

その人を、人間として下に見てる間は貴方の成長も中々出来ないのでしょう。
言い換えれば、友達と親友に為るにはまだ遠いと言った所です。

良さも悪さも愚かさも認めてこそです。

そんな友も事故で突然亡くなる事もあり、適当に付き合っていた為に
相手の方から去って行く事も有る。

長文失礼、歳よりの独り言だと思い参考に為る部分でも有りましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそういうものかと思いました。

私の周りでは父親が同じようないイライラするタイプです。こういうタイプちょこちょこいるんです。私の身近なところに。だから苦しい…
一緒にいると不愉快になるので、今は距離を置いています。

もうひとつ補足すれば、一緒に行動している時、私は彼女をイライラさせないように、自分の行動発言をいちいち気にしてしまいます。

相手がそういう性格なのだと思う分にはそう思えそうですが、私の行動にもイライラされる時がありますので…
別に悪いことをした時ではありません。例えば知らないおじさんに道を聞かれて丁寧に答えていたら、そのおじさんが気持ち悪くて、そういう人を相手にしている私にイラつくんです。 
なんか私が悪いことをしてしまったような気になってしまったりして…
そんな時でも露骨なので正直ムカムカします。

なんで付き合っているのか…

やはりどこか気になる存在だからでしょうか。

でもやっぱり些細なことでイライラするのは私は苦手なので、付き合いを選んでいこうと思いました。

メールでは二人きりの世界なので彼女はイライラすることはありませんので。

私自身も許容範囲が狭いのかもしれません。 とにかくイライラするひとが大嫌いなんです!はぁ~言ってしまいました(汗)

私は大阪人で、大阪のひとはイラちで短気な人が多いんですよね。

彼女のことを筆頭に、この大阪で穏やかに生きていくには、避けることしかできないのかと悩んだ挙句相談しました。

彼女とも仲良くしたいからこそ悩んでいるんだと思います。

受け入れる… まだまだ私にはそう簡単にはいきそうにありません。

ありがとうございました。